アラサーは大人の女性の象徴的なワード。「アラサーって年を取ってしまった気分......。これまでとは何が変わるの? どう振る舞えば?」と気になる方も多いのではないでしょうか。
本記事ではアラサーの定義と意味、そして素敵なアラサーとして人生を楽しむための5ステップをご紹介します。
目次
アラサーとは?アラサーの定義を解説
アラサーとはアラウンドサーティーの略称です。20代後半から30代前半くらいの人のことをまとめて呼ぶこともあれば、30歳の前後2歳程度に限定して指すこともあります。
もともとは女性向け雑誌が使い始めた言葉であり、女性を指す表現でしたが、今ではアラサー男子と男性に対して使うことも増えています。
素敵な大人女子になるための5ステップ
あなたはアラサーになるのが楽しみですか? それとも少し怖いでしょうか。たしかに女性にとって30歳というのは1つの節目。30歳が近づき、そして超えていくことには不安を感じるかもしれません。しかしアラサーは、人生を謳歌できる素晴らしい年代。キャリアを構築して、経済的にもゆとりができてプライベートも充実しています。とはいえ外見も内面も20代とは変わり、周囲からもそれ相応の振る舞いが求められる年代でもあります。そこで素敵なアラサーになるための5つのステップを解説します。
笑顔でありがとうと言えるようになる
20代女性は、年上の男女にとって存在自体がかわいらしい存在。ちょっとした無礼な振る舞いにも目をつぶってもらえます。しかし30代が近づくと大人としての対応が求められるもの。誰かに助けてもらったとき、親切にしてもらったとき、ご飯をごちそうになったときには笑顔でありがとうと言えるようになりましょう。
常に身だしなみを整える
アラサー女性は、TPOに応じた身だしなみを心がけましょう。さらに季節感も大切です。「秋なのにノースリーブ」「春なのに分厚いコート」といった服装は要注意です。
身だしなみには、持ち物選びも大切です。プラスアルファで、ハンカチやティッシュ、絆創膏などを常に持ち歩いておきましょう。アクシデントが発生したときにこれらのアイテムをさっと取り出せると、きちんと感がアップします。
ライフプランを描く
アラサーにさしかかる頃に考えるべき重要なことは、ライフプランです。結婚をするのかしないのか、いつ頃までの結婚を目標にしているのか、子どもを持ちたいのか、といった今後の人生を左右する重要なライフイベントについて一つひとつ検討していきましょう。具体的には以下の項目について考えます。
・結婚願望の有無
・結婚願望がある場合はその時期
・欲しい子どもの人数
・マイホームの購入予定
・子どもを持った場合の教育プラン
・目指すキャリア
年相応のヘアメイク&ファッションを心得る
アラサー女性のヘアメイクやファッションは「大人」をイメージしましょう。メイクはきちんと感を出すために、ナチュラルなベースメイクと落ち着いたトーンのポイントメイクがよいでしょう。
ファッションも20代前半とは異なる大人のファッションに移行します。スカート丈などを調整して、肌の露出は少なくしていくのがベター。さらに靴やカバンといったアイテムを厳選して、大人感を強調します。
ファストファッションでも問題ありませんが、1つだけきらりと光るアイテムを忍び込ませるとよいですよ。
生涯を共にするパートナー探しに着手する
結婚を考えられるパートナーに出会えていない方は、パートナー探しに着手しましょう。20代前半は恋愛を思う存分楽しめる年代ですが、結婚を考えているなら30代からは一生を共に過ごせる相手を見つけなければなりません。アラサーの女性は、豊富な社会経験、恋愛経験をもとにどのようなパートナーと生涯を共にしたいのかを真剣に考えてみましょう。そしてパートナー探しの第一歩を踏み出してみましょう。
素敵なアラサーになって人生のパートナーを探そう
アラサーは、仕事でも重要な業務や役割を任せられるようになり、収入も増えて人生を楽しめる時期です。とはいえ20代前半と同じように振る舞っていては眉をひそめられるかもしれません。今回ご紹介した5ステップを参考に、素敵なアラサーを目指してくださいね。
生涯をともにするパートナー探しで悩んでいる方には、結婚相談所の利用がおすすめです。オーネットでは、専属のアドバイザーがあなたにふさわしいお相手をご紹介するとともに、お相手とのコミュニケーションの取り方についてご相談に応じるほか、ファッション・メイクなどのアドバイスを受けられるイメージアップサポートのオプションサービスなどもご用意しています。
まずは無料の結婚チャンステストで、あなたの条件に合うお相手を探してみませんか?