投稿日

男性が喜ぶ褒め言葉「さしすせそ」とは?上手に使いこなして会話を楽しむコツ!

記事No.912_褒め言葉のさしすせそ_2066869928.jpg

男性との会話では誉め言葉の「さしすせそ」を使うと良いと聞くものの、どのように活用すればよいのかわからない方もいるのではないでしょうか。本記事では、褒め言葉の「さしすせそ」の意味や、使いこなすコツを解説します。男性と楽しく会話できるようになりたい方はぜひチェックしてみてください。

目次

褒め言葉の「さしすせそ」は男性との会話が苦手な女性にこそおすすめ!

褒め言葉の「さしすせそ」について耳にしたことはあっても、詳しくは知らないという方もいるでしょう。褒め言葉の「さしすせそ」とは、以下の言葉の頭文字をとったものです。

  • さ「さすが」
  • し「知らなかった」
  • す「すごい」
  • せ「センスあるね」
  • そ「そうなんだ」

男性は、褒めてくれる女性に好印象を持ち、会話も弾みます。「自分に恋愛感情があるのでは?」と感じる男性もいるので、気になる男性には積極的に活用したいところです。褒め言葉の「さしすせそ」を使いこなし、褒め上手な女性を目指しましょう!

 

男性が喜ぶ褒め言葉「さしすせそ」の意味や内容とは?

褒め言葉の「さしすせそ」の意味について解説します。

 

「さ」さすが

「さすが」という言葉には、「予想・期待したことを納得し、改めて感心するさま」という意味があります。

男性が「今月の営業成績で1位をとったよ!」と話したときに「さすがだね!」と褒めることで、男性は能力を認めてくれていると実感できます。

「し」知らなかった

「知らなかった!」と言われると男性は得意な気持ちになります。相手に「初めてのこと」という特別な経験を提供できるからです。

何かを教えてもらったときに使うと、「もっと教えたい」と会話に熱が入ります。さらに「知らなかった!なぜなの?」といった質問を挟むと、会話が長続きします。

 

「す」すごい

「すごい」という言葉は感情を込めやすい言葉です。「え!すごい!」と熱量を込めて褒めると男性の喜びもひとしお。「毎日お仕事頑張っていてすごいね!」のように労う褒め方にも使えます。

しかし、感情がこもらないと「本当にすごいと思ってる?」と不信感を持たれてしまうので気をつけましょう。

 

「せ」センスが良い

男性の感性を褒めたいときに使える言葉です。自分の選んだものや好きなものを「センスが良いね!」と褒められると、男性は感性を理解してくれていると感じます。

「その腕時計、センスが良いね」と身に着けているものを褒めたり、「ユーモアのセンスがあるよね!」と内面を褒めたりもできますよ。

 

「そ」そうなんだ

会話の相槌代わりに使える言葉です。しっかり相手の顔を見てタイミングよく使うのがポイントです。話に興味を持って聞いている印象を与えることができます。

前述した「知らなかった」の意味も含まれるため、「そうなんだ!知らなかった!」「そうなの?それはすごいね!」のように、適度に組み合わせるとよいでしょう。

 

褒め言葉の使い方|わざとらしくならない言い方とは?

褒め言葉を上手に使いこなせると男性との信頼関係が増し、ふたりの距離もぐっと縮まります。続いては、褒め言葉の「さしすせそ」を使うときに気を付けたいポイントをご紹介します。

 

何度も使わない

さりげなく使うことを心がけましょう。大げさに褒めるとわざとらしくなり、お世辞のように聞こえます。そうなると、「何か裏があるのかな」と警戒されてしまうことにもつながります。

何度も褒めることで、相手に悪い印象を与えてしまっては意味がありません。自然の流れで褒めることが重要です。

 

具体的に褒める

さらっとしすぎても、適当に流しているように聞こえてしまい、会話が浅くなってしまいます。言葉に深みを持たせるためには、自分の意見を添えて具体的に褒めることがポイントです。相手の言動にしっかり耳を傾けることで、褒めポイントに気づきやすくなりますよ。

 

本心に嘘をついてまで褒めない

男性に喜んでもらいたいからと、本心に反して褒めないようにしましょう。言葉が嘘っぽくなり、マイナスの印象を与えてしまいます。心から良いと思ったことを素直に伝えるよう心がけましょう。

褒めることを意識しすぎると肩に力が入り、疲れてしまいます。そのようなときは頭を切り替えて、笑顔で相槌を打ちながら、会話を楽しむことを意識してみてください。気の利いた返事ができなくても、楽しいという気持ちは伝わりますよ。

 

褒め上手になって男性から好感をもたれる女性になろう

褒め言葉の「さしすせそ」を会話に取り入れることで、会話上手な女性に近づけます。褒め言葉の「さしすせそ」は気軽に使える反面、上手に使いこなすにはコツが必要です。今回ご紹介したポイントを参考にしながら、ぜひ男性との会話を楽しんでください。

婚活で「男性との会話が苦手」「自然に話せる男性と出会いたい」と悩む方は、結婚相談所がおすすめです。オーネットでは経験豊富なアドバイザーに相談できるので、安心して婚活を進められます。理想のお相手診断ができる無料の結婚チャンステストもありますので、気になる方はぜひチェックしてみてください。