投稿日

片思いに疲れたと感じる原因は?モチベーションを取り戻す方法を解説

片思いに疲れたと感じる原因は?モチベーションを取り戻す方法を解説

最初は片思いでもいいと思っていたものの、次第に疲れてしまうことがあります。もう他の恋愛対象を探そうと思う反面、諦め切れない気持ちもあるため、どうすればいいかわからず悩む方は少なくありません。ここでは、片思いに疲れてしまう原因とモチベーションを取り戻す方法について解説します。

目次

片思いに疲れたと感じる原因

片思いに疲れたときは、その原因を考えてみましょう。次のような原因で片思いに疲れてしまい、恋愛から離れたくなる方が多いでしょう。

いつまで経っても相手が振り向いてくれない

相手に頑張ってアプローチし続けてきたものの、いつまで経っても相手が振り向いてくれないと感じたときに、片思いをやめたいと思うでしょう。アプローチしても素っ気ない態度を取られる場合は、実は相手がもう諦めてほしいと思っている可能性があります。反対に、気になる存在だからこそ素っ気ない態度を取ってしまう場合もあるため、勇気を出して告白し、気持ちに区切りをつけるのも1つの方法です。

相手に彼氏・彼女ができた

相手に彼氏・彼女ができた場合、今から告白しても成功する可能性は著しく低いでしょう。もし、成功したとしても略奪愛のように感じ、後ろめたい気持ちになるかもしれません。相手に彼氏・彼女ができた場合、別れるのを待つか諦めることになります。

恋愛対象として見ていないと明確に言われた

好きな人に「あなたのことは友人だと思っている」「妹・弟のような存在だ」などと言われた場合、恋愛対象として見ていないというアピールの可能性があります。この場合、遠回しに振られたとも言えるため、片思いに疲れたと感じるでしょう。

思わせぶりな態度ばかり取られて振り回されている

相手にとって彼氏・彼女候補としてキープされている場合、思わせぶりな態度を取りつつも振り回される場合があります。このような対応をされることに疲れてしまい、片思いをやめたいと感じる方は多いでしょう。

恋愛のモチベーションを取り戻す方法

片思いをやめて他の人に目を向けるのも1つの方法です。しかし、相手のことを諦めることができない場合は、恋愛のモチベーションを取り戻すしかありません。次のような方法を実践してみましょう。

相手から少し距離を置く

相手から少し距離を置くことで、再び恋愛のモチベーションが上がる可能性があります。いつも相手のことを追っていた生活から追わない生活に切り替わると、何かが物足りなく感じるようになるかもしれません。そうなれば、「やはり恋をするのは楽しいし、もう少し頑張ってみよう」という気持ちになれるでしょう。

共通の知人に相談する

自分と相手の共通の知人に相談すると、恋愛のモチベーションが上がるかもしれません。相手が自分のことをどう思っていそうか、告白しても成功しそうかなど、第三者に相談すると思いもよらないアドバイスを得られる場合があります。その結果、もう少し頑張ってみようと思えて恋愛のモチベーションが上がることがあります。

思い切って告白する

思い切って告白して、区切りをつけるのも1つの方法です。片思いだと思っていたら両思いだったり、告白をきっかけに好意を持ってもらえたりする可能性もあります。反対に振られる可能性もありますが、いずれの場合も片思いに区切りをつけることができるでしょう。ただし、せっかく告白を決心したのなら告白のタイミングは十分に検討して、成功する確率をできるだけ上げることも大切です。

次の恋愛に目を向けるのも1つの方法

つらい気持ちが大きい場合は、すっぱり諦めて次の恋愛に目を向けてみるのも1つの方法です。特に、恋愛が成就する可能性が低いと感じる場合は、次の恋愛に目を向けてみた方がよいかもしれません。

片思いに疲れたときはいったん休むことも大切

片思いに疲れたと感じた状態で、相手と明るくコミュニケーションを取ることは難しいのではないでしょうか。恋愛のモチベーションが下がった場合は、いったん休むことも大切です。自分にとってどうするのが最適か十分に考えましょう。また、次の恋愛に目を向けてみたい、結婚まで考えているといった場合は、結婚相談所を利用するのも1つの方法です。

オーネットでは、条件を満たしたお相手をプロのアドバイザーが一緒に探してくれます。また、そのお相手との交際もサポートするため、婚活を効率的に進めることができます。まずは「結婚チャンステスト」でお相手をお試しで検索してみてはいかがでしょうか。