投稿日

マッチングアプリでマッチングしない理由は?マッチングするための3つのコツ

ダウンロード (15).png

普段の生活でなかなか出会いがない場合は、マッチングアプリで出会いを見つける人が多いと思います。しかし、なかにはマッチングがうまくいかず、一向に恋人ができないという人もいるでしょう。そこで本記事では、マッチングアプリでマッチングしない理由や、マッチングするためのコツをご紹介します。

目次

マッチングしない理由は?

マッチングアプリでは、全国を対象にたくさんの人との出会いがあります。しかし、なかには「これだけの人がいるのに、マッチングがうまくいかない」と感じる人も少なくないでしょう。ここでは、マッチングができない理由を紹介します。

自己紹介の内容が薄い

プロフィールの充実度が高い人は、出会いに前向きなイメージがあります。一方で、プロフィールに空欄が多かったり、自己紹介の文章が短かったりすると、本気で出会いを求めているのか疑われてしまうでしょう。プロフィールの充実度が低い場合は、それがマッチングできない原因になっているかもしれません。

適当に「いいね!」をしている

マッチングを成立させるためには、気になる相手に「いいね!」を送りますが、やたらにいいね!をしてしまうと、マッチングの成功率は低くなります。特に人気が高い人やログイン率が低い人は、マッチングするのが難しくなります。相手のいいね!数やログイン日を確認してから、いいね!を送ったほうがいいでしょう。

受け身になっている

マッチングアプリは対面でない分、自分から行動しなければ関係を深めるのが難しくなります。そのため、待っているだけだと、なかなかマッチング数を増やすことはできません。もし、受け身の姿勢になっているなら、自分からいいね!を送るなどしてアプローチすることを心がけてみましょう。

身バレ対策を徹底しすぎている

知り合いにマッチングアプリのプロフィールを見られないようにするため、身バレ対策を徹底している人は少なくないでしょう。しかし、併せて注意しておきたいのが、身バレを気にしすぎるとマッチング数が少なくなってしまうということです。なかなかマッチングできない人は、設定を一度見直してみましょう。

プロフィール写真の注意点

プロフィール写真にこだわっていない人は、マッチングがうまくいかない傾向があります。対面で相手を確認できないマッチングアプリでは、プロフィール写真の印象が非常に重要です。ここでは、プロフィール写真を選ぶときの注意点をご紹介します。

プロフィール写真の印象がよくない

マッチングアプリで相手探しをするとき、真っ先に目に入るのがプロフィール写真です。特にメインで表示される写真に何を選ぶかはとても重要で、この写真の印象がよくないと詳細を見てもらえないかもしれません。また、写真は「盛れているか」ではなく「清潔感があるか」で選びましょう。

全身がわかる写真を載せていない

服装や体型など、全身からわかる雰囲気を判断基準にしている人も多くいます。そのため、プロフィール写真は1枚だけでなく、23枚設定しておくといいでしょう。顔がわかる写真を載せることも大事ですが、全身が写っている写真も載せておくと、マッチング数がアップするはずです。

マッチングするためには?

マッチングがうまくいかない原因を確認したら、次はマッチングするためにどんなことをすればいいのかを確認して、具体的な行動に移していきましょう。

プロフィール写真を変えてみる

前述した通り、プロフィール写真に何を選ぶかによって、マッチング数は大きく左右します。いいね!をもらいやすいプロフィールにするためには、自然な表情の写真や顔がわかりやすい写真を選ぶといいでしょう。自撮りの写真よりも、他の人に撮ってもらった写真のほうが自然な姿をアピールできます。

自己紹介文を工夫する

空白の少ないプロフィールにすると、真剣度の高い人だと思ってもらいやすくなります。その効果でマッチング数もアップします。具体的には、自己紹介文を400字くらいでまとめたり、趣味や休日の過ごし方などを織り交ぜたりするといいでしょう。

「いいね!」を集まりやすくする

いいね!を集まりやすい工夫をしておくと、必然的にマッチング率もアップします。毎日ログインをしたり、足跡を残したりして、いいね!が集まりやすくなるようにしておきましょう。いいね!をするときは、相手のいいね!数をチェックすることも忘れないでください。

マッチングアプリの使い方を振り返ってみよう!

マッチングアプリは対面でなくネット上で出会うことになるため、写真や自己紹介文の印象が大きな判断材料となります。そのため、そこから情報が十分に得られない場合には、マッチングはうまくいかないかもしれません。マッチング率を上げるためには、自分の情報を定期的に見直して、アップデートすることを忘れないようにしましょう。

マッチングアプリは手軽に出会いを探せますが、このような悩みが発生したときに誰にも相談できない点がネックです。しかし、オーネットでは悩みが生じたときにも、専任のアドバイザーに相談しながら婚活を進められます。まずは、結婚チャンステストで自分の条件に合うお相手を探してみてください。