更新日

好きじゃない人との結婚はうまくいく?結婚前にチェックすべきこととは?

ダウンロード (17).png

婚活で結婚することを最優先に考えていると、好きじゃない人と結婚することを考える人も少なくないでしょう。しかし「好きじゃない人との結婚は、それなりにリスクもあるのでは?」と考える人が多いと思います。そこで今回は、好きじゃない人と結婚するメリットや、好きじゃない人と結婚する前に確認すべきことをご紹介します。

目次

好きじゃない人と結婚するメリット

好きじゃない人との結婚と聞くと、マイナスなイメージを持つ人もいるでしょう。しかし、長い結婚生活を送る上では、メリットとなる部分もあります。ここでは、好きじゃない人と結婚するメリットをご紹介します。

結婚後のギャップを感じにくい

好きじゃない人との結婚は、相手に過度な期待をしないので落胆することも少ないでしょう。結婚生活に一喜一憂することが多いと、感情の波ができて疲れてしまいます。しかし、好きじゃない人であれば理想と現実のギャップが少なくなるので、精神的に落ち着いた生活を送れるでしょう。

相手に依存しにくい

好きな人との結婚は素晴らしいことですが、あまりにのめり込むと相手に依存してしまう可能性もあります。その点、好きじゃない人との結婚なら適度な距離感のある関係を築けるでしょう。過度に緊張することもなく、ありのままの自分で過ごせるはずです。

安定した結婚生活が送れる

経済面の安定などを条件に結婚相手を選んでいる場合も多くあります。そのため自分の求めている条件を最低限満たす相手となら、結婚後に不満を抱えることも少ないでしょう。トラブルが起きる可能性が低くなるので、結果として安定した結婚生活が送れるようです。

konkatsu_450_300.jpg

好きじゃない人と結婚した理由は?

好きじゃない人との結婚を決めた人には、一体どんなきっかけがあったのか気になりますよね。ここからは、好きじゃない人と結婚した理由をご紹介します。自分のまわりにも似たような異性がいないかどうか、考えながら読んでみてください。

自分に合っている人だったから

結婚したら安定した生活を送りたいと思っている人は多いでしょう。そのため、一緒にいてリラックスできたり、価値観が合っていたりする相手との結婚は多いようです。他にも「自分のことを好きでいてくれる人に安心感を覚えたから、結婚相手に選んだ」という人もいます。

将来性のある人だったから

経済的に余裕のある人や仕事で成功できる見込みがある人も、結婚相手としてはプラスのイメージがあります。結婚をすれば何かとお金がかかりますが、そのたびに喧嘩をしていたら夫婦仲は悪化してしまうでしょう。お金でもめることがなければ、夫婦間での争いは大幅に減るはずです。

まわりの目が気になったから

結婚適齢期を迎えると、独身でいることでまわりからどう思われるのか、気になってしまうこともあるようです。また、両親からの催促や友人の結婚式を見て、焦ってしまうという人もいます。このような一気に来る結婚へのプレッシャーに耐えきれず、結婚する道を選ぶことも多いようです。

好きじゃない人と結婚する前に確認すべきこと

好きじゃない人との結婚はメリットも多いのですが、実際に結婚する際には確認しておくべきこともあります。もし、結婚相手に選びたいと思う人が現れたら、チェックしてみてください。

金銭感覚が似ているか

金銭感覚が大きく違うと、一緒に結婚生活を送るのは難しいでしょう。お金に対しての価値観がかけ離れていると喧嘩も多くなります。もし、結婚相手と育った環境が大きく違えば、金銭感覚にズレが生じるかもしれません。結婚前に必ずチェックしておいたほうがいいでしょう。

価値観が合うかどうか

子育ての方針や家事の分担など、結婚後の生活に関する価値観を確認しておくことも大事です。どんなに条件のいい相手でも、価値観が合わなければ、共同生活を送るのは厳しくなります。大事なことは、結婚前に話し合っておいたほうが安心でしょう。

余裕がないときの態度

パートナーとしてふさわしいか見極めるためには、余裕がないときの態度を確認しておくことも大事です。万が一、結婚生活で大きなトラブルに巻き込まれたとき、一緒に乗り越えられる相手なのか考えておきましょう。相手が怒ったとき、仕事で余裕がないとき、どのような態度を取るのかよく見極めてみてください。

相手をよく見極めてから結婚を決断しよう

自分と価値観が合っていて性格に不満がない人なら、結婚しても大きな問題が起こる可能性は低いでしょう。むしろ、価値観が合う相手と一緒なら、結婚生活でのストレスは少ないはずです。好きな気持ちだけで結婚するより、安定した日常が送れるかもしれません。そのため、好きじゃない人との結婚が、必ずしも良くないとは言えません。一緒にいる時間が長くなることで、お互いへの愛情が深まる可能性もあります。

本当に自分に合った相手を見つけたいという人には、オーネットのご利用がおすすめです。データマッチングや婚活パーティーなど、さまざまな出会いのスタイルから自分の条件に合ったお相手が見つかります。

deai_shindan.jpg