投稿日

バツイチ男性はあり?なし?3つの魅力と2つの注意点を解説。

ダウンロード (12).png

婚活をするうえで「バツイチはちょっと......」「初婚が必須」と思ってはいないでしょうか。しかし、あまり初婚にこだわり過ぎるとせっかくの可能性を狭めてしまいます。

実は、バツイチ男性には婚活中の女性にとって魅力的に感じる要素がたくさんあります。この記事では、バツイチ男性の魅力と付き合う際の注意点について説明しますので、婚活の参考にしてみてください。

目次

バツイチ男性の魅力とは

厚生労働省の2021年人口動態統計によると、およそ18万組が離婚しています。離婚率(人口千対)は1.50でした。

今や離婚歴のある人も珍しくありません。しかし、婚活をしている人の中には「結婚に失敗している人はいや」「自分は初婚だからバツイチ男性はちょっと......」と考えている人がいます。出会ってから「やっぱり無理」となるのは仕方ないことですが、会う前に条件で決めつけてしまうのはもったいないことです。なぜなら、バツイチ男性には、婚活中の女性にこそおすすめしたい魅力があるからです。

人生経験が豊富

バツイチ男性は、交際からプロポーズ、結婚までのやり取りをひと通り経験しています。彼女がいた経験がある人ばかりなので、女性の扱いに慣れている人が多く、人生経験も豊富です。人生経験が豊富な男性は話にも説得力があり、男性としての器の広さを感じます。

バツイチ男性の中には、子どもがいる人もいるかもしれません。子どもを育てることを知っている彼に対して、女性側も精神的に「頼れる」と感じることが多いはずです。

次こそは幸せになる!という気持ちが強い

バツイチ男性は離婚経験がある分、同じ過ちを繰り返したくないと思っているはずです。家族を持つ大変さも知っているのも、大きなプラスになります。

次こそは失敗しないという気持ちがあるので、失敗から学んだことを次の結婚生活で生かそうとしてくれるでしょう。バツイチ男性には、結婚の現実を知り、そのうえで結婚に対する強い思いのある人が多くいます。

一度結婚した経験がある

結婚をしたことがない男性の中には、結婚に理想を追い求め、良いところだけを見ている人もいます。

しかし、結婚は日常であり生活の一部です。理想を求めすぎて、現実とのギャップに失望して離婚する夫婦もたくさんいます。

バツイチ男性は、結婚の現実を知っているので、結婚生活やパートナーに非現実的な幻想を抱かないでしょう。

バツイチ男性とうまくいく女性とは

バツイチ男性とうまくいく女性には特徴があります。「恋愛経験があまりない女性」「過去にこだわらない女性」は特にバツイチ男性と相性が良いといえるでしょう。その具体的な理由を説明します。

恋愛経験があまりない女性

恋愛経験があまりない女性には、経験豊富なバツイチ男性がおすすめです。婚活をしていると、女性に慣れておらずリードしてくれない男性ともたくさん出会うでしょう。男性も女性も恋愛経験が少ないと、どうしたらいいのかわからず、気まずい思いをすることがあります。

バツイチ男性は女性の扱いに慣れている人も多く、結婚までの経験もあるので2人の交際をうまくリードしてくれるはずです。

過去にこだわらない女性

元カノや元嫁が気になるタイプの女性は、デート中に「この場所も元カノと来たのかな」などと感じてしまい、相手のことを責めるような態度を取りがちです。

でも、過去は過去だと理解し偏見なく今の彼を見ることができる女性は、バツイチ男性と良い関係を築けるでしょう。また、良い結婚相手にもなれるでしょう。

バツイチ男性と結婚する際の2つの注意点

バツイチ男性と結婚するには、2つの注意点があります。

聞き出すのが難しい話題ではありますが、だからこそ、きちんと説明してもらって納得できなければいけません。これらの問題があるバツイチ男性は、付き合ったり結婚したりするのに向かない男性かもしれないので注意が必要です。

離婚原因について

離婚原因について、意図的に隠しているようなバツイチ男性は危険です。離婚原因はセンシティブな問題なので聞き出すことが難しいかもしれません。しかし、DVやモラハラ、浮気など、男性側に問題のある場合は、同じことを繰り返す可能性があります。

もし、離婚を後悔してあなたとの結婚を真剣に考えてくれているのであれば、きちんと納得できる言葉をくれるはずです。結婚を考えているのであれば、離婚原因については確認をしておいたほうがいいでしょう。

金銭的な問題について

バツイチ男性の中には、離婚の際の慰謝料や裁判費用、過去のローンなどの金銭的な問題を抱えている人もいます。

結婚して財布が1つになる前に、どのような負債があるのか確認しましょう。いまは借金がなくても、離婚の際に財産や貯金の大半を失っている可能性もあります。バツイチ男性と真剣交際に進む前に、借金などの金銭的な問題がないか確認しておきましょう。

婚活中ならバツイチ男性は狙い目

ここまで読んで、「ありかも」と思った人には、バツイチ男性も候補にいれて婚活をすることをおすすめします。

バツイチ男性とどのように出会うか、本当に自分1人で相手と関係を築けるのか心配という人には、アドバイザーがいる結婚相談所での出会いが心強いでしょう。プロに相談できる安心感があると婚活もスムーズに進みます。

離婚理由や金銭的なトラブル、子どもの有無などは聞きにくい話題ですが、結婚相談所なら事前に情報が提示されるので、「こんなはずじゃなかった」なんてことにはなりにくいでしょう。

再婚の疑問にお答えしているコラムもあるので、そちらも参考にご覧ください。