投稿日

恋愛で「重い」と言われる人の特徴は?重くなりすぎないための対策も解説

I8BkWVKX2tAk1SB1664508675_1664508679.jpg

恋愛において相手から「重い」と言われたり、重いと言われないか心配になったりする方は少なくありません。異性に嫌われないか不安な方は、恋愛で重いと言われる人の特徴を確認しておきましょう。ここでは、恋愛における「重い」の意味や重い人の特徴、重くなりすぎないようにする方法などについて詳しく解説します。

目次

恋愛で重いのは悪いこと?

「重い」という言葉に、ネガティブなイメージを持っている方は少なくありません。しかし、「愛情深い」とも言い換えられるため、自信をなくす必要はないでしょう。ただし、相手がどのように捉えるのかが重要なため、重くなりすぎないように対処することが大切です。また、重いと感じるレベルは相手によって異なることも覚えておきましょう。

恋愛において「重い」と言われる人の特徴

恋愛において、どのような人が「重い」と言われるのかを知り、自分に当てはまるかどうか確認しましょう。

11秒でも長く一緒にいたい

1秒でも長く恋人と一緒にいたいことを相手に伝えると、重いと思われる場合があります。お互いに同じ気持ちなら重くは思われませんが、そうではない場合は重いと思われてしまいます。また、付き合ったばかりの頃は同じ気持ちでも、しばらく経つと気持ちが変わることもあります。

相手がどのように考えているのかを確認したうえで、相手との関わり方を決めましょう。

行動を全て把握しようとする

相手の行動を全て把握しようとすると、相手は束縛されているように感じてしまう恐れがあります。行動をある程度把握しておくことに問題はありませんが、全てを把握しようとしてはいけません。例えば、相手が飲み会に行くと言ったときに、何時に終わって何時に家に帰り、そのあとはどのように過ごすのかなどを尋ねてしまうようでは、相手に重いと思われてしまうでしょう。

異性との交流を禁止する

異性との交流を一切禁止すると、重いと思われる恐れがあります。異性と日常生活の中で話したり接したりする分には、恋愛への影響はほとんどありません。にもかかわらず、異性との交流を制限してしまうと、相手は自由を奪われたように感じられるため、重いと思われてしまうでしょう。

尽くしすぎる

相手が好きなあまり尽くし過ぎる場合も、重いと思われる恐れがあります。自分の負担をかえりみず相手に尽くしたり、家族のように時間や金銭を与えてしまったりする行為は、重いと思われてしまいます。

早い段階で結婚の話をする

まだ付き合って間もないのに結婚の話をすることも、重いと思われる原因です。結婚に対する価値観は人それぞれで、数年付き合ってから結婚を考える方もたくさんいます。お互いにとって良い結果にするためにも、お互いの考えを擦り合わせる前に結婚の話をするのは避けるべきでしょう。

重くなりすぎないように注意すること

重くなりたくなくても、どうしても重くなりすぎてしまう場合があります。これは、性格や考え方によるもののため、簡単には改善できません。重くなりすぎないようにするには、次のポイントに注意する必要があります。

相手を疑いすぎない

相手が怪しい行動をとる前に、相手を疑うことをしてはいけません。例えば、少し外出していただけで浮気を疑う、異性と話していただけで怪しんでしまう場合、相手は束縛されていると感じるでしょう。

恋愛以外に没頭できることを探す

恋愛に夢中になると、相手に重いと思われる行動を取る傾向があります。自分を抑えることが難しい場合は、恋愛以外に没頭できることを探しましょう。例えば、新しい趣味を探したり、社会人サークルで交流したりしてみましょう。恋愛以外にも目を向けられるようになれば、自分を冷静に見つめ直すきっかけになるかもしれません。

自分を客観視して適切にコミュニケーションを取ろう

恋愛で「重い」と言われるのであれば、相手のことを信じたり恋愛以外に没頭できる趣味を見つけたりしてみてください。重いのは悪いことではありませんが、自分と相性がよい異性が見つかりにくくなる可能性があります。とは言え、異性との適切なコミュニケーションの取り方はなかなか分からないものですよね。

もし、婚活をしているのであれば、結婚相談所でプロのアドバイザーに相談しながら婚活を進めるのもおすすめです。オーネットでは、相性がよいお相手を紹介するだけではなく、そのお相手との適切なコミュニケーションの取り方もアドバイスしています。気になる方は一度来社してみませんか?