投稿日

結婚が決断できない...男性・女性それぞれの「結婚の決め手」は?

03d0e9b0-2c7c-4753-b98b-4d0d01421dfb (2).jpg

交際相手がいても決め手になる出来事や条件が見つからず、決断ができないという人は少なくありません。結婚相手を決めることは今後の生活を大きく左右するため、不安要素があると、なかなか結婚には踏み切れないでしょう。そこで今回は男女別の結婚相手の決め手や、結婚する前に確認しておきたいポイントをご紹介します。 

目次

結婚の決め手【男性編】 

男性は、安心して共に家庭を築けそうだとか、一緒にいて居心地がいいといったことを感じたときに、結婚したいと思った人が多いようです。ここでは、男性の結婚の決め手についてご紹介します。結婚に迷いがある人は、ぜひ参考にしてみてください。

礼儀正しい 

結婚するためには、いつかは両親や友人、職場の人にパートナーを紹介することになります。そんなとき、マナーをしっかり心得て、礼儀正しく振る舞える女性は周囲の人にも安心して紹介できますよね。きちんと挨拶ができる人や、気配り上手な人は結婚相手にも選ばれるでしょう。

一緒にいて安心感がある 

結婚相手には、刺激よりも安心感を求める男性が多くいます。そのため、早く家に帰りたくなるような心安らげる相手だと、結婚を意識しやすくなります。悩み事やつらいことがあったとき、素直に甘えられる相手なら自然と結婚を意識するようになります。

家事が得意 

家事をしている姿を見て、結婚生活が想像できたという人もいます。共働きが一般的になり、家事を分担する家庭も増えましたが、日頃の家事となると女性がリードするほうが多いでしょう。そのため料理・掃除・洗濯など、一通りの家事を難なくこなせる女性は、魅力的に見えるようです。

結婚の決め手【女性編】 

女性も男性と同じように、結婚相手には居心地の良さを重視している人が多い傾向にあります。また、妊娠・出産で仕事ができなくなる可能性があるため、経済力を重視している人もいるようです。女性の結婚の決め手をご紹介します。

経済力がある 

女性は出産や育児のため、思うように仕事に復帰できない場合もあります。その期間は、収入面に不安を抱えることになります。その点、経済力のある男性ならお金の心配をせずに済みます。育児に限らず、お金があれば何かあったときでも安心できるという意見も多いようです。

大事にしてくれる 

「困ったときに助けになってくれた」「大変なときに側で支えてくれた」など、自分を大切に扱ってくれたときに結婚を決めたという人もいます。何かあったとき真剣に向き合ってくれる相手なら、きっと幸せな結婚生活になるだろうと思えるようです。 

居心地がいい 

長く結婚生活を送るなら、刺激的な生活よりも心安らぐ生活を送りたいですよね。いつでもリラックスして過ごせる相手とは、結婚生活をイメージしやすいでしょう。気を遣わずに自分らしくいられる男性ならば、自然と結婚を意識できます。

結婚する前に確認しておきたいポイントは? 

結婚後に大きな価値観の違いがあると、もめ事につながってしまうかもしれません。そのため、結婚前に生活リズムや子どもを持つことへの考え方に関して、最低限チェックしておくといいでしょう。

生活リズムの違い 

結婚相手と生活リズムが大きく違うと、生活に支障をきたしてしまう可能性があります。自分と同じ生活リズムでなければ、食事の時間も変われば十分に睡眠が取れない日も出てくるかもしれません。そのため、結婚前にお相手の仕事の特徴や時間感覚などを把握しておくといいでしょう。

両親と同居する可能性 

将来的には、相手の両親と同居したいと考えている可能性もあります。しかし、人によっては同居することに抵抗がある人もいるでしょう。そのため、両親に同居の意向があるのかどうか、相手に確認してもらうよう話を切り出してみてください。相手だけでなく、自分の両親にも確認してみましょう。 

子どもは欲しいかどうか 

子どもを育てることは簡単なことではありません。子どもが多ければ多いほど生活費や学費などの必要な出費が増えていきます。また、自分は「子どもが欲しい」と思っていても、相手が望んでいない可能性もあるでしょう。子どもがいる友人の話などをして「子どもを望んでいるのか」「何人欲しいのか」聞いてみてください。 

不安を解消して幸せな結婚をつかもう 

不安な気持ちを抱えたまま結婚してしまうと、幸せなはずの結婚生活に満足できなくなってしまう可能性があります。結婚後ストレスなく生活するためにも、結婚に心配な点があれば必ず相手と共有して、できる限り事前に解消しておくようにしましょう。 

婚活では、不安や悩みを抱えることが多いと思います。婚活の悩みを誰かに相談しながら進めたいという人には、結婚相談所のオーネットの利用がおすすめです。まずは、オンライン無料婚活体験で婚活のプロに悩みを相談してみてください。