「本当に好きな人とは、結婚できないってホント?」「本当に好きな人が、自分に振り向いてくれるのか知りたい」このような悩みがある方に向けて、今回の記事では「本当に好きな人と結婚できる可能性」について紹介します。本当に好きな人との結婚を勝ち取るために、自分磨きと婚活を始めていきましょう。
目次
本当に好きな人と結婚できる?
結論から言うと、本当に好きな人と結婚することは可能です。ただし、そのためには、本当に好きな人を前にしても理性的に振る舞うことが大切です。
本当に好きな人と結婚するには、対等でいることが重要
本当に好きな人と結婚するには、お互いが対等でいられることが重要です。
なぜなら、大好きな人だからと、相手を大きすぎる存在に見ることは、自分にはもったいない人だと言っているようなものだからです。
自分のことを相手にふさわしくない存在と思い込んでいると、恋人の想いをつなぎ止めるために自分を取り繕ってしまいます。そうなると、いつかメッキが剥がれてしまったときに、フラれてしまう可能性が高まります。
そうならないためにも、毅然とした態度で対等に向き合えるように努力しましょう。
大きすぎる感情を暴走させずに、自然体でいる
本当に好きだからといって、衝動的に動きすぎるとうまくいかないことが増えてきます。
なぜなら、大きすぎる感情を抑えずにいると、いきなり告白をしたりLINEで返信を催促したりして、必死であることがバレてしまうからです。
基本的に恋愛は、自然体でいることが大切です。
お互いの感情を冷静に観察し、ベストなタイミングで想いを伝えるようにしましょう。
相手を好きすぎると失敗する理由
ここからは、相手を好きすぎると失敗する理由について解説していきます。
恋愛経験や劣等感で、自身を小さく見積もる
恋愛経験不足から来る劣等感で自身を小さく見積もると、好きな人の心が離れてしまいやすくなります。
なぜなら、劣等感が強いと、相手が他の誰かに取られないか常に不安になるからです。
不安な感情は、言葉や振る舞いから相手にも伝わります。
不安を解消するために束縛したり相手の言葉を信じなかったりすると、いつしかあなたの存在が重荷になってしまうかもしれません。
嫌われたくなくて、素の自分を出せない
嫌われることが怖くて、感情を素直に見せることがなかなかできないというケースもあります。
このような状況が続くと、フラストレーションを抱え込み、どこかのタイミングで感情が爆発してしまうことがあります。
感情的に発した言葉が重すぎて傷付けてしまった場合、フラれてしまう恐れもあるでしょう。
好きすぎて、フラれる恐怖から嫉妬心が強くなる
本当に好きな人を失いたくないのは誰もが同じです。しかし、好きすぎると、喪失を恐れて相手のちょっとした言動を必要以上に気にしてしまいます。その結果、強迫観念にとらわれて、怒りや嫉妬心が生まれることがあります。
相手が離れないように、怒りで支配しようとしたり他の異性と会わないように言ったりと、常に自分の所有物のようにしようとします。そういった行動は、相手に失望されてしまうかもしれません。
重い男性or女性になっている
自分に自信がない状態で恋愛をしているような人は、常にそばにいないと不安になる傾向があり、相手を束縛してコントロールしようとしてしまう傾向があります。
この状況は、自分の願望・感情を優先しているだけなので長続きしません。
そういった行動を繰り返すと、相手にとって重い男性or女性になってしまい、結果としてフラれる可能性が出てきてしまいます。
本当に好きな人と関係を継続できる人の特徴
本当に好きな人と関係を持続するには、前述した要素以外にも大切なことがあります。
最後に、関係を継続できる人の特徴について見ていきましょう。
男女問わず、自立していて依存していない
1つめの特徴は、自立していて依存心が少ないことです。例えば、貯蓄や稼ぐ力など経済的に自立していることも、関係を継続しやすい条件の1つです。
相手を頼る、寄り添うことも大切ですが、完全に依存してしまう生き方は、いずれはパートナーシップを破壊してしまうでしょう。なぜなら、「相手に幸せにしてほしい!」というスタンスでは、重たい存在になるからです。
資産がなく稼ぎも少ないと、金銭的に依存したりストレスでイライラしたりして、ケンカやすれ違いが絶えなくなるでしょう。
休日の趣味が合って、会話が楽しい
2つめの特徴は、趣味嗜好が合って会話が楽しめる関係です。本当に好きな人との関係を継続できるように、共通の趣味や楽しみをみつけておきましょう。
二人の時間が共有できないと、会話も減ってしまいます。
休日のカフェ巡りが好きな人と、家でゲームを楽しみたい人では、趣味が合わずにお互い楽しめるデートが難しくなります。そのため、何か1つ共通の趣味や一緒に楽しめることを見つけましょう。
価値観・生活習慣が合っている
3つめの特徴は、価値観・生活習慣の一致です。二人の関係を継続するためには、価値観・生活習慣の一致は大事な要素の1つです。
また、相手の生活習慣を知ることも大切です。なぜなら、結婚してこうしていきたいという価値観を共有できないと、コミュニケーションの摩擦が起きやすいからです。
たとえば、倹約家と浪費家の組み合わせでは、お金の管理に困ってしまいます。
それ以外にも、掃除をしない人と清潔な部屋でないと落ち着かない人など、真逆の一面を持っていると衝突の原因になりかねません。
本当に好きな人と結婚するために、自分磨きをはじめよう
本当に好きな人と結婚するには、好きになりすぎたり自分を小さく見積もったりしないことが大切です。「嫌われたくない、こんな自分でいいの?」という不安を解消するには、自分磨きと成功体験を積むことが欠かせません。
これから本当に好きな人を探す場合は、結婚相談所もおすすめです。
例えばオーネットでは、「自分磨きオプション」も利用可能です。
実際に、トータルコーディネイトのアドバイスや、ショッピング同行もできるので、一度プロに任せてみるのも良いでしょう。アドバイスで変わった自分を見て成功体験を積むことで、自分に自信が持てるようになりますよ。