更新日

婚活迷子の女性必見!気を付けたい、婚活における"高望み"とは

ダウンロード.png

結婚相手選びは、その後の人生を左右する大事な選択のひとつ。婚活中はお相手に対していろいろな条件を望んでしまうのも自然なことです。しかし、なかには"高望み"が原因で婚活が長引いてしまう女性も......。そこで今回は、婚活における高望みとは何か、また婚活を長引かせないためのコツをご紹介します。 

 目次

そもそも婚活における"高望み"とは? 

結婚相手に求める理想の条件を考えるとき、どこからが"高望み"になってしまうのでしょうか?まずは婚活における高望みの定義を確認していきましょう。 

 

理想とする条件が現実離れしている 

まず、理想とする条件が現実離れしていたり、平均水準を大きく上回るものであったりするケースは高望みに該当するでしょう。たとえば、日本人男性の平均的な収入をはるかに上回るような経済力を求める女性や、いわゆるハイスペックといわれる男性を好む女性が典型的な高望みの例として挙げられます。 

 

相手に求める条件が多すぎる 

一つひとつの条件だけ切り取ってみると高望みとはいえないものの、お相手に求める条件の数が多すぎれば高望みになってしまう可能性があります。「普通の男性でいいから結婚したい」と考えているにもかかわらず、なかなかいいお相手が見つからない場合は、もしかするとお相手に求める条件を細かく考えすぎるのかもしれません。 

 

相手に求めてばかり 

自らは自分磨きの努力をしたり、お相手に歩み寄ったりことはしないにもかかわらず自身の理想を相手に求めてばかりの女性も、高望みと思われてしまます。理想の条件にぴったり合う素敵な男性とのご縁を望むのであれば、お相手から魅力的だと思ってもらえるように努力する、また、交際後に意見の食い違いがあったり、お相手の弱点を知ったりしたときも歩み寄りの姿勢を見せることができるのが理想的です。 

 

婚活における高望みが危険な理由 

婚活で高望みが絶対NGというわけではなく、どのようなお相手を求めるかはあくまで個人の自由です。しかし、スムーズに婚活を進めていきたい場合は、高望みがリスクにつながることもあります。それはなぜでしょうか。 

 

条件を満たすお相手がなかなか見つからない 

まず、結婚相手に求める条件の数が多すぎたり、一つひとつの条件が現実離れしていたりする場合、そもそも理想の条件をすべて満たすようなお相手があまりいないことから、お相手を見つけるのに苦労する可能性が高まってしまいます。 

 

自分に合わない人を選んでしまうリスクも 

表面上の条件ばかりにこだわりすぎてしまえば性格や価値観が合わない人を選んでしまうリスクもあります。プロフィール上で理想の条件をすべて満たすお相手があなたにとって最良の結婚相手であるとは限りません。お相手の内面や性格の相性を見極める前に表面的な条件だけでお相手との交際や結婚を決めてしまえば、お相手と過ごしているうちに「やっぱり違う」と後悔することにもつながりかねません。 

 

なかなかお相手が見つからない状態を抜け出すには 

高望みをしていることが原因でなかなかお相手が見つからないとき、理想の条件を少し見直すだけで婚活がスムーズに進むこともあります。具体的な方法を見ていきましょう。 

 

現実的な条件なのか見直す 

お相手に求める条件が、世間の男性の平均から著しく離れていないか確認してみましょうたとえば日本の男性の平均年収について、国税庁が行った令和2年分の民間給与実態統計調査」の結果を見てみると、2024歳は277万円、2529歳が393万円、3034歳が458万円、3539歳で518万円となっています。ご自身が考えている年収の条件が平均的からかけ離れているようであれば求める年収を下げるか、年齢などの他の条件を見直すことも考えると該当する男性の数が増えるでしょう。 

出典:国税庁 長官官房 企画課「令和2年分 民間給与実態統計調査-調査結果報告-」 

条件に優先順位を付けてみる 

どのような人が自分に合うのか分からないときあまり深く考えずに「とりあえず好条件が揃っていれば間違いないはずと考えることもあるでしょうこのケースにあてはまる場合は、ご自身の価値観や理想とする結婚生活を紙に書き出すなどしながら自己分析を深めていき、現在設定している条件が本当に自分にとって必要なものなのかを整理してみるのがおすすめです。 

さらに「これだけは譲れない」という条件を絞り込み、優先順位を付けることで、漠然と理想のお相手をイメージしていたときよりもご自身に合うお相手を見つけやすくなるでしょう。 

 

理想の条件をすべて満たす相手はいないと考える 

どんな人にでも苦手なことや弱点はあります。理想の条件をすべて満たすような完璧な人は存在しないと理解し、ときには自らお相手に歩み寄る姿勢も大事にしましょう。たくさんの出会いのなかから結婚相手を探す婚活では、つい減点方式でお相手のことを見てしまうこともあるかもしれません。しかし、お相手のいい部分を見つけることを意識すれば、今までよりも視野が広がるはずです 

 

第三者の意見を聞くのもおすすめ 

何が自分にとって絶対に外せない条件なのかを客観的に判断するのはなかなか難しいのも事実ですお相手探しに悩んだときは、第三者の意見を参考にするのもおすすめです 

オーネットでは入会から成婚退会まで、1人の専任婚活アドバイザーがあなたのお悩みに寄り添いながら理想の結婚を叶えるサポートをいたしますまずは無料のマッチングシミュレーション体験からお気軽にご相談ください。