更新日

婚活2回目のデートを成功させるには?おすすめのデートプランやNG行為も紹介

婚活2回目のデートを成功させるには?おすすめのデートプランやNG行為も紹介

婚活2回目のデートは、今後の付き合い方に関わる重要な機会と言っても過言ではありません。そのため、1回目のデートと同様に気を引き締める必要があります。ここでは、婚活2回目のデートの特徴や成功させるコツ、NG行為などについて詳しくご紹介します。

目次

婚活2回目のデートの特徴

婚活2回目のデートには、次のような特徴があります。

お互いのことが少しわかっている状況

お見合いや初回のデートの後は、お互いのことを少しだけわかっている状況と言えますが、1~2回会っただけではお互いのことを深く知るのは難しいでしょう。そのため2回目のデートでは、相手のことを理解した気になった発言や行動は避けるようにしてください。

時間は多少長くても問題なし

2回目のデートは、関係を深めたり今後の付き合い方を考えたりするきっかけになるため、ある程度の時間をかけてデートを楽しむことが大切です。そのため、1回目のデートよりも多少長くなっても問題はありません。ただし、相手に門限がある場合は無理にデートの時間を延ばすのではなく、門限までに帰れるように進めましょう。

お互いのことをもっと深く知るための機会

2回目のデートは、お互いのことをさらに深く知るためのチャンスです。そのため、1回目のデートと全く同じ流れや会話の内容をしていたら、先に進めないまま終わってしまいます。このような状態では3回目以降のデートにも繋がりにくくなるため、お互いのことを深く知るためのデートプランにすることをおすすめします。

婚活2回目デートを成功させるコツ

それでは、婚活2回目デートを成功させるには、どのようなポイントを押さえた方がよいのか詳しく見ていきましょう。

早めに約束を取り付ける

婚活2回目のデートは、早めに約束を取り付けるのがおすすめです。時間が空きすぎると他の候補に気持ちが向いてしまったり、私に興味がないのかな?と思われたりするリスクがあります。1回目のデートが終わってすぐ、遅くとも翌日には連絡を取るようにしましょう。

より長いデートにする

お互いのことを深く知るために、1回目のデートよりも長い時間楽しめるプランを考えましょう。食事だけではなく、水族館や遊園地に行ったり、カフェ巡りをしたりするプランがおすすめです。少し遠出をしても問題ありませんが、往復何時間もかかる場所だと帰る時間が遅くなるため、アクセスのしやすさも踏まえて選びましょう。

相手の好みや趣味などを聞き出しておく

2回目のデートでは、お互いのことを深く知るために、相手の好みや趣味などを事前に聞き出しておくことが大切です。例えば、趣味の話を掘り下げることで、その趣味に自分も挑戦したいという話を展開すると、次のデートに繋がりやすくなる可能性があります。また、自分のことも話すきっかけになるので、相手にも自分をさらに深く知ってもらうことに繋がります。

AD_450_300.jpg

婚活2回目デートのNG行為

婚活2回目デートに失敗しないためには、次のNG行為を避けましょう。

馴れ馴れしい態度をとる

すでにお話しした通り、婚活2回目デートは、お互いのことを少し知った状況だけであり、まだまだ深い関係とは言えません。このような状況で馴れ馴れしい態度をとると、相手に不快感を与える恐れがあります。ボディタッチ、呼び捨て、相手のコンプレックスを深く聞くなどの行為は絶対に避けて、馴れ馴れしい態度にならないようお互いの距離を測り、適切にコミュニケーションをとりましょう。

密室で2人きりになる

例えば、カラオケデート、ドライブデートなどは密室に2人きりになるため、2回目デートでは早いと言えるでしょう。周りに人が少ない状況で2人になるのは問題ありませんが、密室になると警戒心が高まりやすくなります。まだ2回目のデートなのにカラオケデートやドライブデートを提案してしまうと、お付き合いを断られてしまう可能性もあるので、避けた方が無難です。

コツやNG行為を参考に2回目デートを成功させましょう

2回目のデートは、交際に発展するかがどうか決まる場合もある重要な機会です。今回、紹介した成功のコツやNG行為などを参考に、2回目のデートを成功させ、さらに次のデートに繋げましょう。

2回目のデートについて悩んでいる方は、婚活体験談をチェックしてみてはいかがでしょうか。オーネットの「みんなの婚活体験談」では、リアルな体験談を紹介しています。2回目デート以外の体験談もチェックして、婚活に役立ててみてください。