更新日

結婚相手を見極めるポイントは?結婚に向いている人・向いていない人の特徴

ダウンロード.png

一生を共にすることになる結婚相手は「しっかり見極めてから決めたい」と、思っている人がほとんどでしょう。恋愛感情だけで結婚してしまうと、後から思わぬ欠点に気づかされることもあります。そこで今回は、男女別の結婚に向いている人・向いていない人の特徴や、結婚相手を見極めるポイントについてご紹介します。ぜひ、結婚相手探しの参考にしてみてください。

目次

【男女別】結婚に向いている人の特徴

結婚相手を見極めるときには、まず結婚に向いている人の特徴を押さえておくといいでしょう。見極めるときには、恋愛感情を除いて相手を見ることを意識してみてください。結婚に向いている人には、具体的にどんな特徴があるのかみていきましょう。

男性

結婚に向いている男性の特徴として「金銭感覚がしっかりしている」「言い訳が少ない」「決断力がある」などが挙げられます。金銭感覚については無駄に浪費をせず、収入に見合ったお金の使い方ができる男性該当するでしょう。また夫婦になれば、喧嘩をすることもあります。そんなとき、言い訳せずに解決に向けた話し合いができることも大事なポイントです。さらにリーダーシップのある男性なら、いざというときに率先して家族を引っ張ってくれる頼もしさがあるでしょう。

女性

結婚に向いている女性の特徴としては「ささいなことで幸せを感じられる」「精神的に自立している」「思いやりがある」などが挙げられます。結婚生活とは、似たような毎日の積み重ねです。そんな日々のなかで、小さな幸せを見つけて喜べる女性なら、家族のこともきっと幸せにしていけるでしょう。

また、精神的に自立している女性とは、過度に依存することがなく対等な関係が築けます。そして何よりも大切なのが「思いやり」です。思いやりのある女性は、細かい部分にも目が届き、共に居心地のいい家庭を作ってくれるはずでます。

【男女別】結婚に向いていない人の特徴

結婚に向いている人と併せて、結婚に向いていない人の特徴も知っておくと、見極めるとき役に立ちます。両方のポイントを押さえて、よりよい結婚相手を見つけられるようにしておきましょう。

男性

結婚に向いていない男性は「趣味に時間を費やす」「優柔不断」「自己中心的」などの特徴が挙げられます。趣味に時間を費やす男性は、家庭よりも趣味を優先してしまうケースが多く、家庭に割く時間が少なくなります。

優柔不断な男性は大事な決断を相手任せにして、責任から逃れようとするところがあります。そのため、頼りないと感じてしまうでしょう。

自己中心的な男性は思いやりが薄く、相手の意見を尊重できません。そのため、一方的に振り回されることが多く、結婚には向いていないと言えるでしょう。

女性

結婚に向いていない女性は「協調性がない」「ひとりでいることが好き」「上から目線の発言が多い」などの特徴があります。

協調性のない女性は、家庭のことを自分の思い通りにコントロールしようとする傾向にあります。そのため、男性としては家にいても満たさない生活になってしまいます。

また、ひとりが好きな女性にとっては結婚すると、独身時代のように好き勝手に過ごすのは難しいため、ストレスが溜まります。その場合、女性が先に限界を迎えてしまうかもしれません。

さらに、上から目線の発言が多い女性が結婚すると、相手を尊重することがプライドを傷つけることにも感じられてしまい、早期に関係が破綻することも考えられるでしょう。

結婚相手を見極めるポイントは

結婚相手の見極めは、普段の何気ない行動からも読み取れます。相手の行動をよく観察して、結婚後にトラブルが起きる心配がないかどうかチェックしてみましょう。ここでは、結婚相手を見極めるポイントをご紹介します。

他の人への態度を観察する

自分と接しているときだけでなく、他の人に対してどう接しているか観察すると、相手の人間性が見えてきます。普段の何気ない行動や、突然起きたアクシデントにどう対応するのか、自然に滲み出る行動をチェックしてみてください。

旅行に出かけてみる

旅行に行くと、相手の素の部分を知ることができます。例えばキャンプのような不便な環境で過ごすと、対応力や人間性を伺えるタイミングがたくさんあります。そのような状況でも心地よく過ごせる相手は、結婚に向いているはずです。

見極めポイントを参考にして、理想の結婚相手を見つけよう

パートナーに対しての恋愛感情はもちろん大事ですが、理想の「結婚相手」を見つけるためには、結婚後の生活を考慮した上で相手探しをするのがいいでしょう。すでに結婚をしたいと思っているパートナーがいる人は「結婚相手を見極めるポイント」を参考にして、この人と本当に結婚していいのか見極めてみてください。また、自分との相性がいい人は、客観的に見てはじめてわかる場合もあります。ぜひ婚活の第一歩として、利用してみてください。

オーネットでは、自分の条件に合った人を探せる結婚チャンステストが無料で試せます。自分にはどんな人が向いているのか?わからなくなったら、気軽に試してみませんか。

[記事制作者:株式会社オーネット 編集部][監修者:柏支社 荻野谷アドバイザー]