更新日

会話が弾まない原因は?話し上手になるために押さえておきたいポイント

会話が弾まない原因は?話し上手になるために押さえておきたいポイント.jpg

目次

「会話がすぐに途切れてしまい、沈黙の時間ができてしまう」、「会話が弾まなくて苦手意識がある」という方は実は少なくありません。会話が弾まない原因を突き止めて、解消させてしまいましょう。ここでは、会話が弾まない原因や話し上手になるために押さえておきたいポイントなどについて詳しくご紹介します。

会話が弾まない原因

会話が弾まない場合、次のような行動を取っていないか見直してみましょう。

いい加減な相づちを打っている

「うん、うん」「へぇー」といった相づちを打つとき、相手の目を見なかったり声に張りがなかったりすると、話を真剣に聞いていないと思われてしまうかもしれません。そのような場合、相手が話す気をなくしてしまい、会話が盛り上がらなくなってしまいます。

自分のこと話さない

聞き上手になることを意識しすぎたり、自分の情報を詳しく教えたくないなどの理由から、極端に自分のことを話したがらない方もいます。そんな場合、相手は自分のことや世間話しかできなくなり、いずれ話題が尽きてしまいます。さらに悪いことに距離を置かれているように感じられ、これ以上話しを続ける気をなくしてしまうこともあるでしょう。

相手の話している途中に自分の意見を被せる

自分の話をしたい気持ちが強い、自分の意見が正しいという思い込みが激しい方にみられる傾向ですが、相手が話しているときに自分の意見を被せる行為は、相手が話す気を無くしてしまう原因になります。

会話を弾ませるために意識したいこと

会話を弾ませるためには、いくつかのテクニックがあります。例えば、以下のようなことを意識してみましょう。

うまく話そうとしない

肩の力を抜いて、ゆっくりとリラックスして話しましょう。相手は、会話がうまい人と話したいのではなく、あなたとの会話を楽しみたいと考えているはずです。そのため、誰よりもうまく話そうと気にする必要はないのです。

相手の話が終わってから意見を述べる

お相手は時間をつくって会っているのですから、議論して戦う必要はありません。相手が話しているときには、被せて話すことはせず、話が終わってから意見や感想を述べましょう。しかも最後まで話を聞かなければ、真意がわからず誤解した状態で持論を展開してしまう恐れがあります。

会話の中から次の話題を見つける

会話が弾んでいる状況では、会話から新たな話題が見つかって、会話が長続きします。会話の中から気になるポイントを見つけ、遠慮なく質問してみましょう。

PR:自分にぴったりの出会い方を診断♪婚活スタイル診断をチェック

婚活スタイル診断

会話を弾ませるためのテクニック

会話を弾ませるために、次のテクニックを取り入れましょう。

丁寧に相づちを打つ

相手の目を見て丁寧に相づちを打つことで、話を真剣に聞いていることが相手に伝わります。また、相づちに加えて自分の意見や感想を述べる、身振り手振りや表情でリアクションを取るなどすることも効果的です。

例えば、びっくりする話をされたときに、「すごいね」などと伝えるだけではなく、驚いた顔をしてみてください。相手に感情がしっかり伝わり、話していて楽しいと感じてもらえるでしょう。

話が途切れたときは時事ネタを話題にする

話が途切れたときは、世間話を入れると会話が繋がります。トレンドのファッションやグルメ、スポット、スポーツなど、どのようなジャンルでも問題ありません。

ただし、相手が興味を持ちそうかどうかは確認が必要です。例えば、過去にバレーボールをしていた人だと分かっているなら、その競技の有名選手の話や大会の結果などの話、さらに学生時代の部活動やサークル活動の話をすると盛り上がるかもしれません。

相手の回答に対してさらに質問する

相手に質問することは会話を続けるコツの1つです。ただし、質問に回答しているだけでは会話が途切れてしまいます。そこで、質問への回答に対してさらに質問をしてみましょう。

例えば、前はどのような仕事をしていたのかを尋ね、「保育士をしていた」と回答を得たときは、「子どものお世話って大変ではないですか?」などと聞くと、新たな話題が生まれます。

会話を弾ませて相手との関係を深めましょう

会話が弾まなくて悩んでいる方は、今回ご紹介した意識の持ち方やテクニックをぜひ参考にしてみてください。

次に付き合う人とは結婚を見据えたコミュニケーションをとりたい、と考えている方は、結婚相談所に入会するのがおすすめです。

結婚相談所では、プロのアドバイザーが会話の弾ませ方を含めたコミュニケーションの取り方全般をアドバイスしてくれます。オーネットでは、会話術はもちろん、ファッションやデートの約束の方法など幅広いアドバイスをしています。まずは、「結婚チャンステスト」で自分に合ったお相手をお試しで検索してみてはいかがでしょうか。