更新日

彼ウケするのはどんなファッション?デートの服装選びのポイント

彼ウケするのはどんなファッション?デートの服装選びのポイント

気になる彼とデートの約束!でも、何を着ていけばいいか悩んでしまう......という女性の方は多いのではないでしょうか?そこで、今回は彼からの印象アップにつなげられるデート服選びのポイントや、NGファッションの特徴をご紹介します。ぜひ参考にしてみてくださいね。

目次

気になる彼とのデート!どんな服を着ればいい?

気になる彼とのデートで着ていく服を選ぶ際は、次の2つを押さえましょう。

トレンドは変化しても、デート服で抑えるべき基本のポイントは変わらない

男性が好印象を持ちやすい女性のファッションは、時代の変化に大きな影響を受けません。トレンド感は大切ですが、男性目線も意識してデート服を選びましょう。

自分の好みだけではなく、周りの客観的な意見も参考に

自分の好みと自分に似あう服は必ずしも一致しません。服選びに悩んだときは、仲がいい友人やセンスのある家族の意見なども参考にしてみましょう。

彼ウケするデート服の基本を押さえよう!

彼にウケるデート服を選びたいときは、次の基本を押さえましょう。

清潔感はマスト

どれだけトレンドを押さえていても、汚れや毛玉が目立つと彼に好印象は与えられません。清潔感があることはデート服の前提条件です。着る前に汚れや毛玉をチェックしましょう。

女性らしい柔らかい雰囲気を意識しよう

服の好みは男性によって異なりますが、女性らしい柔らかい雰囲気を意識するのがポイントです。柄は大きいものよりも小さいものの方がさりげなくて彼ウケしやすいでしょう。また、明るめの色の服は顔色がよく見えます。

トレンド感や季節感もプラスできるとおしゃれ度アップ

トレンド感や季節感のあるファッションは、おしゃれな印象を与えます。ただ、トレンド感が強すぎる服装は好みが大きく分かれるので、選び方に注意が必要です。トレンド感や季節感は小物で演出するのがおすすめ。コーディネートのワンポイントになり、おしゃれ度もアップします。

デートの行き先に合わせたコーデを考えよう

デート服は、デートコースに合わせて選ぶことが大切です。例えば、ハイキングやピクニックなどアクティブなデートであれば、歩きやすいスニーカーやフラットシューズ、ストレッチ素材のパンツなどがおすすめ。おしゃれな高級レストランでディナーの予定があるのなら、ふくらはぎが隠れる程度の丈のワンピースやスカートなどがよいでしょう。TPOに合わせたコーディネートは、良識を持っていることをアピールできます。

デートで選ばない方がよい服

デートでは、次のような服は選ばないのがベターです。

フリルやレースなどが目立つ甘すぎファッション

フリルやレースなどは、女性らしさを演出できるアイテムです。しかし、主張が強すぎるので、相手によっては逆効果になることも。相手の好みがわかるまでは避けるのがベターです。

カジュアルすぎる服装

アクティブなデートだからといって、チェックシャツとデニムパンツなどカジュアルすぎるコーディネートを選ぶと、デート感が薄れてしまうかもしれません。上下のどちらかはきれいめアイテムを選ぶとよいでしょう。また、パンツの裾をロールアップして足首を見せるなど、カジュアルでありながら女性らしさを演出できるテクニックを取り入れてみてください。

露出度が高すぎる服も避けるのが無難

胸元や背中が大きく開いた服は、彼が目のやり場に困ったり、周囲の人の視線が気になりデートを楽しめなくなったりする場合があります。また、TPOに合っていない、下品といったマイナスな印象を与える場合もあるでしょう。

個性的すぎるファッションは避けて

個性的すぎるファッションはデートに不向きです。ワンポイントで個性的なアイテムを取り入れるのはおしゃれ度がアップするので問題ありません。しかし、個性的すぎるコーディネートは一緒に歩く彼が恥ずかしくなってしまう場合もあるので避けるのがベターです。

自信を持てるファッションでデートを楽しんで!

自信の持てるファッションでデートに向かえば、当日もリラックスして楽しめるはずです。でも、今は好きな人がいない、次に出会う人とは結婚を前提にお付き合いをしたいという方は結婚相談所に相談してみましょう。オーネットでは相性がよいと思われるお相手を紹介するだけではなく、プロのアドバイザーによるデートのプランやファッション・ヘアスタイル・メイクなどさまざまなポイントをアドバイスしてくれるオプションも用意していますので、一度相談してみてはいかがでしょうか。