投稿日

夜の方が成功確率は高い!?マッチングアプリで告白するタイミングをデータで分析

夜の方が成功確率は高い⁉!?マッチングアプリで告白するタイミングをデータで分析

マッチングアプリでの出会いには、告白が成功しやすいタイミングや時間帯があります。職場や友人関係などの自然な出会いの場合は、出会ってから交際するまでにじっくり関係を深めていくパターンが多いでしょう。しかし、マッチングアプリでの出会いは、告白やデートに誘うまでにあまり時間をかけないほうが成功率が高いです。

そこで今回は、告白やデートに誘うタイミング、成功の確率が上がる時間帯・シチュエーションについてご紹介します。これからマッチングアプリで出会った異性に告白を考えている人は、ぜひ参考にしてみてください。

目次

マッチングアプリの出会いはスピード勝負! 

マッチングアプリでの出会いは、できるだけ早くデートのお誘いや告白をしたほうが、成功率が高いという結果が出ています。スムーズに交際につなげるためには、デートや告白を切り出すタイミングが重要です。具体的にいつだと成功率が高いのか、ご紹介します。

告白するタイミング

マッチングサービス「タップル」を運営する株式会社マッチングエージェントが行った、サービス利用者対象の告白・デートに関する調査によると、1カ月以内に告白をした又は告白された人の割合が47%。また1カ月以内に告白した人の成功率は49%と、約半数の人が短期間で交際に至っているとの結果が出ました。

付き合うまでの期間が早いのは、マッチングアプリ利用者の特徴に理由があります。マッチングアプリには、「できるだけ早く彼氏・彼女」が欲しいと思っているユーザーが多いため、交際に発展するまでの障壁が少ないという特徴があります。条件やフィーリングが合えば、スムーズにお付き合いが始まります。

デートに誘うタイミング

マッチングアプリで出会いデートに誘ったタイミングは、上記の調査によれば1カ月以内が39%、1週間以内は31%、もっと短い人も合わせれば約90%の人が1カ月以内にデートに誘っているという結果が出ています。

メッセージのやり取りをする中で、共通の趣味や行きたい場所の話題で盛り上がったときにデートのお誘いをすると、OKしてもらえる確率が高くなる傾向にあるようです。

告白する時間帯にも注意!

デートのお誘いや告白は概ね1カ月以内にしたほうが、成功率が高いことが分かりました。それに併せて、告白する時間帯にも気を配ると、さらにOKしてもらえる可能性が上がるでしょう。ここでは、データをもとに告白の成功率が高い時間帯をご紹介します。

告白の成功率が高いのは夜または深夜

前述の同調査によると、告白の成功には時間帯も大きく影響しているようです。

告白の成功率が最も高いのは18:00〜22:00で77%、次いで22:00〜4:00が75%と、夜の時間帯が圧倒的に高い成功率を占めています。

夕食や別れ際に告白をするデートプランを考えれば、告白をOKしてもらえる可能性も高くなるはずです。また深夜の時間帯も告白の成功率が高いので、忙しくてなかなか会えない相手には、深夜に電話でアプローチしてみるのもいいでしょう。

■調査概要
調査主体:マッチングアプリ「タップル」が運営するLoveTech(ラブテック)ラボ
調査期間:2021年1月22日~2021年1月26日
調査対象:「タップル」を利用している男女7,014名
Copyright ©タップルAll Rights Reserved.

理想の告白シチュエーション

ここまで告白や、デートのお誘いに適したタイミングや時間帯についてご紹介しました。それに加えて、理想の告白シチュエーションも押さえておくと、いざ告白するときに役に立ちます。気になるお相手がどんな場所を好むのか、想像してみましょう。

二人きりになれる場所

告白のシチュエーションとして定番なのが、お互いの家やドライブ中の車の中などの、完全に二人だけの世界になれる空間です。ショッピングやお食事などのデートをした後にさりげなく家に誘ってみたり、夜景の綺麗な場所までドライブしてみたりするのがおすすめです。

告白するお相手が恥ずかしがり屋なら、他の人がいないほうが告白の返事もしやすいでしょう。

少し静かな場所

特に場所にこだわらないタイプのお相手なら、人気のない公園や、お散歩中の街中を少し外れた静かな場所がいいでしょう。

友人同士のような心地良さがある関係なら、改めてかしこまった告白をされると、告白を受け入れづらいと感じられてしまう可能性もあります。あえて雰囲気作りをせず、リラックスした状態で気持ちを伝えてみるのがおすすめです。

雰囲気のいい場所

ロマンチックな雰囲気やお酒が好きな相手なら、夜景の綺麗なレストランやオシャレなバーで会話を楽しみながら、自然な流れで告白するのがおすすめです。雰囲気のいいレストランで告白するときは、あらかじめお店を予約して、スマートな部分もアピールできるよう心がけてみてくださいね。

非日常的でフォーマルなお店を選んで、特別な夜を演出しましょう。

タイミングに配慮して告白を成功させよう

マッチングアプリで出会った異性への告白のタイミングは、できるだけ早めにするようにしましょう。そのためには早めにデートに誘って、お互いの理解を深める時間を設けることも大切です。

タイミングに気をつけるだけで、告白の成功率はグンと高くなります。一生の思い出に残る告白になるよう、最適なタイミングを意識してみてくださいね。そして、お互い良い雰囲気になったら、時間帯やシチュエーションに気を配って告白をしてみましょう。

しかし、そのような段取りや、計画的に交際に持ち込むのが苦手という方には結婚相談所の利用がおすすめです。まずは自分にぴったりの相手がいるのかどうか、オーネットの結婚チャンステストで探してみてはいかがでしょうか。