投稿日

周囲の人の結婚が羨ましい!嫉妬心をなくす方法とは

記事No.949_【初稿】_結婚 羨ましい_(結婚)_1690049092.jpg

友人からの結婚の報告を受けたとき、祝福したい気持ちと羨ましさが混ざり合った複雑な感情に悩まされる人は少なくありません。では、周囲の人の結婚を羨ましいと感じたとき、どうしたらいいのでしょうか? 本記事では、羨ましいと感じるときのさまざまな理由や、羨ましさとの向き合い方についてご紹介していきます。嫉妬心をなくす方法を、ぜひ一緒に考えていきましょう。

目次

「羨ましい」という感情の正体

「羨ましい」とは、他人の能力や状況に対して「自分もこうありたい」と願っている気持ちのこと。その気持ちが単純に憧れている程度であれば問題ありませんが、他の人のことを妬ましく思うようになってしまうのは健康的ではありません。周囲の人の結婚を羨ましいと感じたときは、まずその気持ちがネガティブな嫉妬心になっていないかを自分の心に尋ねてみましょう。

 

結婚が羨ましいと感じる理由はさまざま

結婚が羨ましいと感じるのにはさまざまな理由が挙げられます。まずは他の人の結婚を羨ましく思ってしまう主な理由を見ていきましょう。

 

結婚が人生のゴールだと考えている

結婚に憧れを抱いている人のなかには、結婚を人生のゴールだと考えている人もいます。そのため、先にゴールテープを切った人に対して嫉妬をしてしまうのです。しかし、実際のところは結婚=ゴールというわけではなく、長い人生のなかでの大きなポイントのひとつといえるでしょう。

 

結婚ができないことへの焦り

結婚願望があるにもかかわらず、なかなかいい人とのご縁がないことに悩んでいる状況であれば、周囲の結婚によって焦りの感情が増している可能性が考えられます。自分だけ取り残されたような気分になり、落ち込んでしまうこともあるでしょう。

 

結婚相手が魅力的

結婚相手の容姿や職業・年収が自分にとって魅力的に見えたとき、祝福よりも嫉妬の感情が湧いてしまう人もいます。魅力的な人との結婚が決まって幸せそうな様子の友人と自分を比較して、みじめな気持ちになってしまう人も決してめずらしくありません。

 

周囲の人の結婚を羨ましいと思ったら

友人の幸せな報告を聞いたときに、素直に祝福できないことで自己嫌悪をしてしまう人もいるでしょう。しかし、そんなつらいときでも、これからご紹介する対処法を実践すれば気持ちが少しは楽になるかもしれません。できることから実践してみてください。

 

自分の気持ちと向き合う

「羨ましい」という感情を完全に消すのは、生きている限り難しいものです。無理に羨ましいと思うのをやめようとせずに「今、自分は羨ましいと感じている状態である」と俯瞰してみたり、なぜ羨ましいと思うのかをじっくり考えたりすることで、漠然とした感情が整理されて気持ちが楽になることがあります。自分の気持ちと落ち着いてじっくり向き合ってみましょう。

 

幸せについて自分軸で考える

人はつい他人と自分を比べてしまうものです。しかし、人によって幸せの基準や価値観は異なるもの。どうしたら幸せを感じられるのかを自分軸で考えるようにしましょう。生活の不満を減らして日々の満足度を上げることに集中することで、自然と自分と他人を比較する時間が減っていくはずです。

 

自分磨きをする

他人を羨ましいと感じたとき、自分に自信がなくなってしまう人もいます。そんな時は自分磨きをしてみましょう。外見や内面を磨く努力をすることで、より魅力的な自分になれるだけではなく、気持ちが前向きに変化していく効果も期待できます。

 

婚活をする

結婚願望を叶えるには行動あるのみです。積極的に出会いを探し続ければ、いつか運命の相手と出会えるはず。すでに婚活をしているものの、なかなかうまくいかない場合は婚活の方法を見直してみるのもいいでしょう。自分に合った婚活方法が見つかれば、案外スムーズにお相手が見つかることもあります。

 

モヤモヤとした気持ちは一人で抱えないで

モヤモヤとした気持ちを一人で抱え込んでも、どんどんネガティブな思考に陥ってしまうだけです。結婚したいけれどできないことに悩んだら、プロのアドバイザーに相談しながら婚活を進められる結婚相談所の利用もおすすめです。

オーネットでは、入会から成婚退会まで一人の担当アドバイザーがあなたの婚活を徹底サポートいたします。まずは無料の結婚チャンステストから、あなたにぴったりのお相手を探してみませんか?