投稿日

婚活難民になりたくない!スムーズに結婚に至るためのポイントとは?

記事No.948_【初稿】_婚活難民_(婚活)_90620664.jpg

婚活を頑張っているのに、なかなか結婚に至らない人のことを表す「婚活難民」。理想の結婚を叶えるために婚活をするのが当たり前になりつつある今、終わりの見えない婚活に疲弊する婚活難民の方も増えています。では、スムーズに結婚相手を見つけるにはどうしたらいいのでしょうか? 今回は、婚活難民にならないためのポイントを解説していきます。

目次

モテないわけではないのに婚活難民になる理由

「婚活難民」と聞くと、モテない人をイメージする方も多いことでしょう。しかし実際には、過去の恋愛ではモテるタイプだったにもかかわらず、なかなか運命のお相手に巡り合えないことに悩む人も少なくありません。婚活難民状態に陥る原因は、恋愛や結婚に対する考え方や、普段の行動パターンにある場合も多いのです。

 

婚活難民になる人の特徴

では、終わりの見えない婚活を続ける人にはどのような共通点があるのでしょうか? ここからは婚活難民になりやすい人の具体的な特徴をいくつかご紹介します。

 

減点方式で相手を見ている

相手を減点方式で見る癖がある人は、少しでもお相手のマイナスポイントを見つけると「もっと他にいい人がいるかも」と考えてしまいがち。自分にとって完璧な条件の人が現れるまでお相手探しを続けようとすることから、活動が長期化する傾向にあるため注意が必要です。

 

理想が高すぎる

結婚相手に対して理想をふくらませることは決して悪いことではありません。しかし、その理想が高すぎたり、条件の数が多すぎたりすれば、当然すべての条件を満たすぴったりのお相手と出会う確率は下がるため、婚活が長引きやすくなってしまいます。

 

積極的なアプローチが苦手

婚活をスムーズに成功させるには、出会いを増やすための努力をしたり、気になる人に好意をアピールしたりする積極性が必要です。恋愛における積極的なアプローチが苦手なタイプの人は、ここぞというタイミングを逃してしまいかねません。受け身にならずにどんどんアクションを起こしていきましょう。

 

婚活難民にならないためには

婚活期間は長引けば長引くほど、焦りや不安などのネガティブな気持ちが生まれやすくなるものです。そうならないためにも、婚活をスムーズに進めるためのポイントを押さえて、理想の結婚を叶えましょう。

 

結婚願望が高い相手を探す

どんなにあなたにとって好条件の人に出会えたとしても、そのお相手に結婚願望がなければ結婚の話は一向に進むことはありません。結婚を目的とした婚活では、相手の真剣度を早めにチェックすることが肝心。ストレートに結婚願望の有無を尋ねるのは気が引けるという方は、自然な会話のなかで結婚に関する話題を振りながら、お相手の結婚観を探ってみるのもいいでしょう。

 

理想の相手に求める条件の数を絞り込む

結婚相手に求める条件の数を絞り込んだり、条件の優先順位を頭の中で整理したりするのもおすすめです。すべての理想の条件を満たす完璧な人を追い求めても、人間には何かしら欠点があるもので、完璧な人など存在しません。ご自身にとって本当に大事な条件は何かをはっきりとさせれば、漠然と「もっといい人」を探し続けてしまう状態から脱することができるでしょう。

 

自分に合った婚活方法を見つける

婚活の方法にはさまざまなものがありますが、それぞれの手段やサービスに違った特徴があり、人によって向き不向きもあります。なかなか婚活がうまくいかないと感じるときは、婚活方法がご自身に合っていない可能性も考えられるため、「結婚は無理かも」とすぐに諦めるのではなく、他の婚活方法も試してみましょう。

 

うまくいかないと感じたときこそ冷静に

婚活がなかなかうまくいかない期間が続くのはつらいもの。しかし、そのような時こそ冷静にうまくいかない原因を分析して、考え方や行動を変えていくのが大事です。今回ご紹介した婚活難民になる人の特徴や、婚活をスムーズに進めるためのコツも参考にしながら、前向きな気持ちでお相手探しを続けていきましょう。

「このまま一生独身でいるのかな?」と一人でお悩みの方は、婚活のプロである結婚相談所を利用してみるのもひとつの手です。オーネットならプロの専属アドバイザーが入会から成婚退会まで、あなたの婚活を徹底サポートします。まずはマッチング無料体験からお気軽にご相談ください。