投稿日

結婚したい男性からモテる家庭的な女性の特徴とは

ダウンロード.png

「男性は外で働き、女性は家を守るのが当たり前」という時代は終わりを迎え、現代では家のことも夫婦2人で協力して分担するという夫婦も増えてきています。しかし、依然として理想の結婚相手の条件として「家庭的な女性」を挙げる男性は多いもの。そこで、今回は男性に好感を持たれる家庭的な女性の特徴を詳しく見ていきましょう。

目次

家庭的な女性は男性から人気?

結婚を前提とした真剣な交際を望む男性の間では、いわゆる「家庭的な女性」は人気が高い傾向にあります。恋愛の対象ではなく、毎日を共に過ごすパートナーを探すときには、性別に関係なくより現実的な視点で相手を見極めようとするものでしょう。そのため「この人となら、温かく幸せな家庭が築けそう」と思わせることは、いつの時代も大切なのです。

この傾向は男性女性に関係ありません。理想の家庭を一緒に築いていけるような相手を求めるために、恋愛と結婚で重視する条件が変わることはめずらしいことではないのです。

 

結婚を意識させる家庭的な女性の特徴とは

では、男性に結婚を意識させるような「家庭的な女性」とは具体的にどのような人を指すのでしょうか?

 

家事が得意

料理や洗濯、掃除などの日常的な家事が得意な女性であれば、安心して一緒に暮らせると考える男性は少なくありません。特に、料理上手な女性は男性から人気です。お相手の胃袋を掴めるような得意料理がある女性は婚活シーンでも注目されやすいでしょう。

 

金銭感覚がしっかりとしている

浪費癖がある女性は「お金がかかりそう」「家計を任せられない」といった理由から敬遠されがちです。反対に、金銭感覚がしっかりとしていて堅実な性格であれば、結婚相手として意識されやすいでしょう。

 

子どもが好き

子どもに優しく接する女性の様子を見て「将来、二人に子どもができたら......」とつい想像してしまう男性もいます。子どもを望む男性にとっては、お相手が子ども好きかどうか、いい親になってくれそうかどうかは重視するポイントのひとつとなります。

 

穏やかで包容力がある

感情の起伏が激しければ、その分お相手を振り回してしまうことになります。そのため、日々の生活を共にする女性に対しては穏やかで、小さなことは気にせずに自分を優しく受け入れてくれるような包容力を求める男性は多いもの。いわゆる「癒し系」の女性は家庭的な印象を与えるため、男性から人気があります。

 

一緒にいて居心地がいい

「リラックスして自然体でいられる」と感じさせるような女性は、お相手に結婚を意識されやすいでしょう。具体的にどのような女性と一緒にいると居心地よく感じるかは人それぞれですが、多くの場合2人の性格の相性がそのまま居心地のよさに繋がります。

 

結婚を意識させる女性に近付くためにできること

もちろん、家庭的にならないと結婚できないわけではありません。しかし、お相手から結婚を意識してもらうためには、気を付けるべきポイントがいくつかあります。結婚を意識させる女性に近づくためにはどうしたらいいのかを考えていきましょう。

 

家事スキルを磨く

まず最低限の家事は一通りできることを目指しましょう。親と同居でほとんど家事をしたことがない場合でも、家事を手伝う習慣を身に付けていくことで、だんだんと家事スキルに自信が持てるようになるはずです。

 

派手なメイクやファッションを避ける

実際の本人の性格とは関係なく、派手なメイクやファッションはどうしても家庭的とは反対の印象を与えてしまうものです。特に、限られた時間でお相手を見極める必要のある婚活では第一印象が重要です。お相手との初対面の際は、爽やかで柔らかい印象を与えるようなメイクやファッションを心掛けるのが無難です。

 

笑顔を心掛ける

笑顔が絶えない家庭に憧れを抱く人は多いもの。いつも笑顔を心掛けることで「こんな女性と毎日過ごせたら幸せだな」とポジティブな印象を与えられます。なるべくリラックスしながら、自然な笑顔でお相手と接するようにしましょう。

 

自立心を持つ

自立心のある女性は、お相手の男性に「頼りになる」「結婚後も2人で協力しながらやっていけそう」といった前向きなイメージを与えることができます。反対に、男性に対して経済的・精神的に依存してしまう女性は、重い印象を与えてしまいます。そのため、結婚という大きな決断を後押しするために、自立心は欠かすことができません。

 

自分磨きをしながら、積極的に出会いを探そう

結婚にはさまざまなかたちがあるので、家庭的な女性でないと結婚できない、ということはありません。でも将来を見据えた真剣交際を望むなら、男性に思わず結婚を意識させてしまうような女性を目指すことも大切です。家事スキルを磨く・自立心を持つなど、できることから自分を磨いて理想の相手を見つけましょう。

結婚相談所のオーネットでは、プロのアドバイザーがあなたの外見・内面両方の魅力を引き出すためにさまざまなサポートメニューをご用意しています。まずは無料であなたにぴったりのお相手を診断できる結婚チャンステストから、一緒に理想の結婚を叶える婚活をはじめませんか?