投稿日

恋愛はタイミングが大切!その理由とタイミングをつかむコツを紹介

記事No.928_恋愛 タイミング_51335706.jpg

恋愛でタイミングを逃して後悔した経験はありませんか?これからお付き合いをする上でも、タイミングは大切なポイントです。とはいえ、恋愛のタイミングがいつなのか分からないという方も多いでしょう。この記事では、恋愛におけるタイミングの重要性を紹介します。「こんな時にタイミングをつかむといいよ」というコツも紹介していますので、これからの恋愛の参考にしてみてください。

目次

恋愛にはタイミングが大切な理由

恋愛はタイミングを間違うと、うまくいく恋愛も失敗する可能性があります。なぜタイミングがそこまで大切なのでしょう。その理由を深掘りしてみました。「好き」という気持ちだけが先走らないよう、気をつけましょう。

 

タイミングがすれ違うと恋が破綻する可能性がある

恋愛はお互いの気持ちが一致して、初めて成立します。片方の気持ちだけが盛り上がっていても、相手の気持ちがそこまで追いついていないと、アプローチしても逆効果になる可能性が高まります。

以下の点は、タイミングのすれ違いが見られる場面です。このような時は、アプローチを控えめにするといいでしょう。

  • お互いの忙しさのタイミング
  • 会いたい気持ちのタイミング
  • 恋人のいるタイミング

 

「出会い~付き合う」までは信頼関係を構築する期間

恋愛において、出会いから付き合うまでは「お互いの信頼関係を構築する期間」です。出会った瞬間、恋に落ちることもありますが、実際に付き合ってみるとギャップに困惑するということもあります。実はこの期間はお互い、相手を見極めている時期です。どんな人なのか、自分とフィーリングが合うのかなど、恋人にふさわしい人か確認しています。付き合うまでは相手との良好な関係を築きつつ、自分に興味を持ってもらう期間と思っておきましょう。

 

恋愛でタイミングをつかむコツ

タイミングが大切とはいえ、どんな時が恋愛に良いタイミングなのか分からない方も多いでしょう。ここでは、恋が始まるタイミングとコツを紹介します。「今しかない!」というタイミングを逃さず、うまく意中の人にアプローチしていきましょう。

 

異性からの好意のサインに敏感になる

あなたに好意を持っている異性は、何かしらの脈ありサインを出しています。もし、あなたも相手のことが気になっているなら、このサインは見逃さないようにしましょう。同時にあなたからも、好意を持っているサインを示すのがコツです。自分の好意を示せば、自然に2人の距離が縮まっていきます。

 

仕事や生活がいつも以上に順調な時

なぜか仕事やプライベートが順調に進む時がありますよね?この時期は恋愛にとっても最高の波が訪れています。あなたを取り囲む環境が良いスパイラルになっている証拠なので、気になる方がいたらぜひアプローチをしましょう。反対に、何をしてもうまくいかない時は、恋愛も下降気味になります。この時はアプローチをせず、良い波が来るのを待ってみてください。

 

意中の人が精神的に弱っている時

人は弱っている時、優しくしてくれる相手に対して好意を抱きやすくなります。もし、意中の人が精神的に弱っていたり落ち込んだりしていたら、優しく手を差し伸べてみてください。今まで何とも思っていなかった相手でも、弱っている時に現れると特別な感情が湧いてきます。

 

告白する時はデートの終盤や週末がおすすめ

次は意中の人とワンステップ進展した時の状況です。デートができる仲になったら、相手の気持ちを確かめるために告白したいという方もいるでしょう。そんな状況でも、告白するタイミングも大切です。できればデートの終盤や週末を狙ってみてください。これは万が一振られた時の冷却期間も兼ねています。デートの始めだと、その後が気まずい雰囲気になりますし、週初め~中頃のデートだと週末までの時間が長く感じてしまいます。

 

恋愛で気をつけたいNGタイミング

恋愛ではNGとなるタイミングもあります。これから紹介するタイミングは、アプローチをしてもうまくいかない可能性が高いので注意が必要です。「相手の気持ちを考える」ことを視野に入れてみましょう。

 

出会ってすぐのアプローチ

多くの場合、出会ってすぐのアプローチは敬遠されがちです。相手のことを知らない状況でのアプローチは、逆に壁を作ってしまう可能性があるので、時期を見極める必要があります。まずは自分のことを知ってもらい、その上で距離を縮めていく努力をしましょう。

 

相手が多忙で時間に余裕がない時

多忙で時間に余裕がない時は、恋愛に意識を向けるほど余裕がありません。そんな時にアプローチしても逆効果です。相手にとって、恋愛またはあなたの優先順位が低い時期なので、その場合はそっと見守るようにしましょう。少し時間を置いて、相手に余裕が出てきた時にアプローチを再開してみてください。

 

好きな人が他の人と恋愛中の時

好きな人に恋人がいる、または別の人を好きになっているという時は、アプローチをしても恋愛がうまくいかないタイミングです。あなたの気持ちがどんなに先行していても、好きな人はすでに別の人に心を奪われています。相手の恋愛が終わるのを待つか、別の恋に進んだ方がいいでしょう。

 

タイミングのコツをつかめば恋愛もきっとうまくいく!

恋愛のタイミングには何かしらのサインがあります。そのサインを見逃さないことが、恋愛をうまく発展させるコツです。あなたの気分が上がっている時は良い出来事が起こる可能性があるので、日頃から前向きに過ごしてみるのもいいですね。

恋愛のタイミングは婚活でも同じことが言えます。これから相手探しを始めるという方は、結婚チャンステストで自分にピッタリの相手を探してみませんか?