投稿日

良縁とは?良い人とめぐり合うためのポイント

記事No.915_【初稿】_良縁_(結婚)_91053323.jpg

良縁に巡り会えない、良縁をつかんで幸せな結婚を実現したいと思っている方は多いのではないでしょうか。そもそも、良縁とは何を指すのかを理解することが先決です。ここでは、良縁の意味や良縁をつかむ方法について詳しく解説します。

目次

良縁とは

良縁とは、良い縁にめぐり合うことです。幸せな恋愛、結婚を実現できる人と巡り会えた人を「良縁に恵まれた」といいます。

良縁は運に任せるものではなく、自ら引き寄せるものです。そのため、「あの友人には良縁があったけれど、自分には難しいかも......」と思う必要はありません。

 

良縁に恵まれるために取るべき行動

良縁に恵まれるという言葉は、言い換えれば「良い人と出会うことができた」となります。つまり、良縁に恵まれるために取るべき行動は、「良い人と出会うために取るべき行動」と同義です。それでは、良縁に恵まれるためにどのような行動を取るべきか詳しく解説します。

 

より多くの人と出会う

より良い結婚相手と出会うためには、より多くの人と出会う必要があります。異性と会うことが少ない状況では、より良いお相手とめぐり合うことは難しいでしょう。良縁がめぐってくるまで待つのではなく、自分からつかみ取ることを意識して、より多くの人と出会うことが大切です。

良縁を得るためには、会社や学校だけではなく、社会人サークルで共通の趣味を持つ人と出会ったり、婚活パーティーに参加してみたりしましょう。さまざまな方法でより多くの人と出会えれば、それだけ多種多様な人と関わることができます。これまで、関わったことがなかったタイプの人と出会い、交際・結婚に至るケースも少なくありません。

 

見た目で判断せずにコミュニケーションを重ねる

お相手を探すにあたり、見た目で判断してしまう方は多いのではないでしょうか。第一印象が悪かったからといって、必ずしもお相手の候補にならないとは限りません。見た目で判断せずにコミュニケーションを重ねて、自分との相性を見極めましょう。

会話の際は、趣味や週末の過ごし方など当たり障りのない話題から一歩踏み込んだ話題へと広げて、より深いコミュニケーションを取ることが大切です。ただし、教室などに参加している異性全員と深いコミュニケーションを取るのは大変なため、話し方や価値観、ライフスタイルなどを見て、ある程度の人数に絞り込むとよいでしょう。

 

尽くしてもらうために自分も相手に尽くす

尽くしてくれる人にめぐり合いたいのであれば、自分も相手に尽くすことが大切です。良縁は、待っていれば訪れるものではないため、自分から行動しなければなりません。自分は尽くしたくないけれど相手には尽くしてほしいという考えでは、より良い出会いはめぐってこないでしょう。相手に尽くしてもらうために、まずは自分が相手に尽くすことを心がけてみてください。

 

自信を持って行動する

自分には良縁は巡ってこないと思ってふさぎ込むと、本当に良縁に恵まれなくなります。どれだけ容姿端麗で性格の相性が良かったとしても、自信を持って行動や発言ができないと魅力的に見えません。これまでの自分の経験を思い返して、自信を持ってもよいことを認識しましょう。

 

相手に無理に合わせない

相手に無理に合わせることは長続きしないため、幸せな結婚生活を実現することは難しいでしょう。交際期間においても相手に合わせてばかりでは疲れてしまい、恋愛が嫌になってしまうかもしれません。相手に無理に合わせるのではなく、お互いに歩み寄れるような関係の人と出会えれば、それは良縁に恵まれたと言えるのではないでしょうか。

 

周りに良縁に恵まれた人が多いと、自分も焦ってお相手を選んでしまいがちです。良縁に恵まれた結果、幸せになることが目的なのであれば、お互いに歩み寄れる関係の人を選びましょう。

 

積極的に行動して良縁を引き寄せよう

何となく行動するだけでは、良縁を引き寄せることはできません。積極的に行動して出会いを増やし、気になる人とコミュニケーションを重ねましょう。また、良縁に巡り会うために、結婚相談所のプロのアドバイザーのサポートを受けるのも1つの方法です。

 

オーネットでは、お相手の紹介だけでなくそのお相手との交際をサポートするため、より良い恋愛、結婚を実現できるでしょう。まずは無料の「結婚チャンステスト」で、お相手をお試し検索してみてはいかがでしょうか。