投稿日

電話で使える会話ネタ5選!盛り上げるためのポイントも解説

thumbnail (1).jpg

電話で会話が続かなくて悩んでいる方は多いのではないでしょうか。会話のネタを持っておくと、話が途切れずにコミュニケーションを楽しめるようになるかもしれません。また、会話を盛り上げるためのコツも押さえておきましょう。ここでは、電話で使える会話ネタを5つ紹介するとともに、会話を盛り上げるためのコツも解説します。 

目次

電話で使える会話のネタ5選 

電話で話すきっかけができたら、相手と楽しく会話を続けたいと思うものです。電話をすることになった場合は、次のような会話ネタを持っておくと話が途切れにくくなるでしょう。 

 

天候に関すること 

天候の話題は当たり障りがなく、相手を不快にする心配がほとんどありません。天候が崩れているときは、「天気が悪いと体調も悪くなるときあるよね。体調崩してない?」と聞くと、そこから悩みの話に繋がることもあるでしょう。そこからさらに別の話題へと繋げることも可能です。 

 

好きな食べ物の話題 

好きな食べ物の話題であれば、一緒に食べに行こうと誘うきっかけになる場合があります。また、相手の好きな食べ物や苦手な食べ物を自然に聞き出せるでしょう。食べ物の好き嫌いを指摘するのではなく、純粋に食べ物の話を楽しむことがポイントです。 

 

趣味の話題 

趣味の話題はお互いのことを知るきっかけになります。また、お互いの関係が深くなることに繋がりやすい話題です。例えば、好きな音楽アーティストの話をきっかけに一緒にライブへ行くことになったり、共通の趣味が見つかって一緒に遊ぶ理由ができたりすることがあります。 

 

映画やドラマの話題 

映画やドラマの話題もよいでしょう。おすすめの作品の話からキャストの話へと移行して、好きな俳優の話で盛り上がることもできます。 

 

最近あったうれしかったこと 

最近、自分や周りの人に起きたうれしかったことを話すのもいいでしょう。ポジティブで明るい話題は、良い雰囲気になりやすくなります。もし、ポジティブで明るい話題がなければ、多少ネガティブな話題でも問題ありません。ネガティブな話題もポジティブな話題も話してこそ、お互いのことを深く知るきっかけになるでしょう。 

 

避けるべき電話での会話の話題 

ただし、ネガティブな話題だけに終始したり、相手を傷つける発言をしたりするのはもちろん、次のような話題は避けた方がよいでしょう。

 

誰かの悪口 

誰かの悪口は、ただでさえ雰囲気が悪くなったりマイナスの印象を与えたりする場合があるのに、顔が見えない電話だとますます悪い捉え方をされる可能性があります。また、悪口のつもりがなくとも、顔が見えないことで間違った解釈をされてしまう場合もあるため、悪口になりそうな話題は避けた方がよいでしょう。 

 

恋愛や結婚の価値観の話 

恋愛や結婚の価値観の話題は、もしお互いの価値観が違うことがわかったときに、恋愛・結婚の対象から外れてしまう可能性があります。お互いに異なる価値観を持つのは自然なことであり、お互いに歩み寄ったりすり合わせたりすることが大切です。そのチャンスがなくなる恐れがあるため、恋愛や結婚の価値観の話は避けた方がよいでしょう。 

 

電話での会話を盛り上げるときのポイント 

電話で会話がなかなか盛り上がらずに悩む方もいるでしょう。電話での会話を盛り上げたいときは、次のポイントを押さえてみてください。 

 

声だけで感情を伝える 

電話では相手の表情が見えないため、感情が伝わりにくいという特徴があります。そのため、声だけで感情が伝わるように、話し方に抑揚をつけましょう。少し大げさにイントネーションをつけることで、感情が伝わりやすくなります。 

 

話題から新たな話題を見つける 

ドラマや映画の話題から芸能人の話題など、話題から別の話題へ繋げることで会話が途切れにくくなります。次々と話題が出ることで、相手としてもあなたとの会話が楽しくなるでしょう。 

 

会話のネタをたくさん用意して苦手意識を克服しよう 

電話での会話に苦手意識があると、話が途切れてしまいがちです。会話のネタをたくさん持っておくことで、苦手意識を克服しやすくなるでしょう。 

婚活をしており、電話の相手とより深い関係に進めるようになりたい方は、電話での会話の他にもコミュニケーションの取り方や身だしなみなども見直すことが大切です。 

 

オーネットでは、あなたにふさわしいお相手を紹介するだけではなく、そのお相手との交際の進め方やコミュニケーションの取り方を、オプションサービスなどを通じてプロのアドバイザーがサポートしていきます。まずは気軽に「結婚チャンステスト」でお相手を探してみてはいかがでしょうか。