投稿日

付き合うのが怖い理由とは?恐怖心を克服する方法も解説

付き合うのが怖い理由とは?恐怖心を克服する方法も解説

異性と付き合うことが怖い場合は、その理由を明確化することが大切です。そうすれば、恐怖心を克服する方法が見えてくるでしょう。ここでは、付き合うのが怖いと感じる理由や、恐怖心を克服する方法について詳しく解説します。 

目次

付き合うのが怖いと感じる理由 

付き合うのが怖いと感じることには、次のような理由があります。 

過去の恋愛がトラウマになっている 

過去の恋愛がトラウマになっている場合、同じ出来事が起こらないか不安になるでしょう。付き合ったとしても幸せになれるイメージができず、付き合うことに恐怖を感じるようになります。トラウマは一生残る場合もあるため、恋愛の大きな足かせになるケースが少なくありません。 

過去の恋愛のトラウマと付き合いつつ、少しでも恋愛に前向きになれるように対処することが重要です。 

嫌われることが怖い 

今はお互いに好きだとしても、いずれ嫌われるのではないかと思い不安になる方は多いのではないでしょうか。幸せだからこそ、その幸せを失うことが怖いと感じるのは自然なことです。しかし、どのような幸福も失う不安が付きまとってしまうため、ある程度は割り切る気持ちを持つことも必要です。

また、相手の立場に立って物事を考えてみましょう。例えば、会話に失敗したぐらいで相手のことを嫌いになるか考えてみてください。多くの人は、それだけで相手のことを嫌いにはならないでしょう。このように「もし自分なら?」と考えるようにして、嫌われることを心配せず、できるだけ前を向いて行動しましょう。

初めて付き合うため交際の方法がわからない 

付き合うというのがどのような行為なのかがわからないために、怖くて一歩を踏み出せない場合があります。これまでの友達関係ではなく、恋人としてどのように振る舞えばいいのか、具体的に何をすればいいのかがわからなくて悩む方は多いのではないでしょうか。 

片思いが実った経験がない 

これまでに片思いが実った経験がない場合、交際に発展するイメージができないでしょう。また、これ以上振られて嫌な思いをしたくないと、人と付き合わずに生きていく選択をする方もいます。しかし、片思いが実らないことが多かった人がいる一方で、片思いから交際へと発展する方がいるのも事実です。

付き合うことに対する恐怖心を克服する方法 

付き合うことに対する恐怖心は、簡単に取り除けるものではありません。自分1人の力で克服するのではなく、周りの人を頼ることが大切です。次のように行動して、付き合うことに対する恐怖心を克服しましょう。 

さまざまな恋愛体験を聞く 

当事者から話を聞くことで、付き合うことに対する恐怖心が和らぐ可能性があります。さまざまな恋愛体験を聞いておけば、こういうときはこうすればいいなど対処法もわかり、安心に繋がるでしょう。恋愛に成功した人はもちろん、失敗した人の話も聞くことが大切です。 

自信をつける 

自分に自信がない場合、魅力的な部分があったとしても、それを周りの人に伝えることができません。また、気になる人とコミュニケーションを重ねることが難しくなったり、緊張から相手を避けてしまったりする場合もあります。自信がなくて付き合うのが怖いのであれば、自信をつけるしかありません。そのためには、外見と内面の両方を向上させる必要があります。 

良い外見、内面を目指すことで、より多くの人の恋愛対象になれるでしょう。 

気になる相手とコミュニケーションを重ねる 

気になる相手とコミュニケーションを重ねていくうちに、付き合うことに対する恐怖心が和らぎ、その人と付き合いたいと思えるようになる可能性があります。相手と話すだけでは、あなたの恋愛感情が意図せず誰かに伝わる心配はありません。緊張せずに、まずは気軽に話してみるとよいでしょう。

会話の際は、1語1句の言葉を選びながら話すのではなく、できるだけ気軽に話してみてください。会話が途切れることが不安な場合は、より多くの話題を用意しておきましょう。

信頼できる人物に相談するのがおすすめ 

人と付き合うのが怖いという気持ちは、なかなか解消できるものではありません。1人で悩むとますます怖くなる恐れがあるため、信頼できる人物に相談するのがおすすめです。 

婚活をしているのであれば、結婚相談所を利用してみてはいかがでしょうか。オーネットでは、条件を満たしたお相手の紹介に加え、そのお相手との交際が円滑に進むようにコミュニケーション方法などについても専任のアドバイザーがサポートしています。付き合うのが怖いといった悩みにもアドバイスが可能です。 

まずは、お相手をお試し検索できる「結婚チャンステスト」を利用してみてはいかがでしょうか。