投稿日

大人の恋愛って何?社会人の恋の進め方とは

記事No.881_大人の恋愛_61785332.jpg

若い頃はいつでも恋人がいたのに、社会人として年齢を重ねるにつれて恋愛から遠ざかってしまったという方は意外と多いものです。恋愛の仕方は年齢とともに変化していくもの。昔と同じやり方で恋人ができないとお悩みなら、ぜひ大人の恋愛スタイルを学んでみましょう。

今回は大人の恋愛の特徴から、大人の恋愛の始め方までご紹介します。

目次

大人の恋愛とは?

大人の恋愛とは、どのような恋愛関係を指すのでしょうか。学生時代や若い頃の恋愛とは違う、大人の恋愛の条件を見てみましょう。

経済的・精神的に自立している

大人の恋愛で重視されるキーワードが「自立」です。パートナーの経済力に依存せず、ひとりでも生活できる環境を整えている大人同士による恋愛こそ、大人の恋愛と呼ぶのにふさわしい関係といえます。

金銭面だけでなく、精神面での自立も大人の恋愛の条件です。一方的に寄りかからず、自分の意見をしっかりと伝えられる関係こそ大人の恋愛といえるでしょう。

連絡頻度、会う回数にこだわらない

忙しい時間を過ごす大人は大勢います。パートナーと一緒にいない時間や連絡を取らない時間も楽しめてこそ、大人の恋愛といえるでしょう。毎日の連絡や毎週のデートを義務づけるようなべったりとした恋愛関係は、大人の恋愛というにはほど遠いでしょう。

恋愛外のプライベートも充実

仕事だけに没頭せず、プライベートの時間を楽しむ大人が増えています。恋愛だけでなく、家族や友人との時間や趣味を楽しむ姿に大人を感じる人も多いでしょう。そうした自分の時間を大切にする余裕を持っているからこそ、パートナーとの時間を自然体で過ごせるのです。

パートナーを信頼している

大人の恋愛はパートナーに一方的に依存しない関係です。そうした自立した関係は、パートナーを信頼する気持ちがあってこそ成り立ちます。パートナーと会わない時間も含めてパートナーを大切にできる気持ちが、自立した大人の恋愛を成立させてくれます。

大人の恋愛が始まりにくいのはなぜ?

素敵な大人の恋愛に憧れる気持ちがある一方、なかなか恋愛をスタートできないという大人も大勢います。若い頃に比べ、なぜ大人の恋愛は始まらないのでしょうか。

出会いの機会が減る

恋愛が始まらない大きな理由のひとつが、出会い不足です。ある程度の年齢を超えると同年代の独身が減るせいもあり、若い頃のように頻繁な出会いは求めづらくなります。大人の恋愛を楽しむ以前に、恋愛対象となる異性と出会う機会すらなく、きっかけを掴めないという人は少なくありません。

恋愛に使える時間がない

働き盛りの社会人の中には、プライベートを確保できないほど仕事に追われる人もいるでしょう。休みの日は休息を取るので精一杯というほど激務に追われている人の中には、恋愛に割けるだけの時間を作れなくなってしまう人もいます。

恋愛に対して臆病になる

学生時代は常に恋人がいたのに、社会人になってからはすっかり独り身が板についてしまったという人は少なくありません。恋愛から遠ざかっている期間が長くなってしまうと、恋愛へ一歩踏み出すのに勇気が必要になるもの。さらに若い頃の恋愛のノウハウが通じずになかなか恋愛関係を構築できない経験が続くと、さらに恋愛のスタートから遠ざかってしまうでしょう。

大人の恋愛を進めるには

大人になるにつれ生活のスタンスや価値観が変化し、若い頃とは恋愛の仕方も変わっていきます。大人の恋愛を進めるには、大人の恋愛ならではの姿勢が重要。人生のキャリアを積んだ大人が恋愛を楽しむための姿勢をご紹介します。

まずは出会いの機会を増やそう

恋愛を始めるには、何よりも出会いの機会を作ることが大切です。社内、サークル、地域のコミュニティなど、できるだけ異性と触れ合う機会を積極的に増やしましょう。そういった場で仮に恋愛関係となる人と出会えなくても、知り合いを紹介してもらえるチャンスに繋がるかもしれません。

無理に白黒をつけない

若い頃の恋愛は告白から交際がスタートするケースが大半です。しかし大人の恋愛は、いつの間にか関係が始まっているというケースも少なくありません。無理に好き・嫌いをはっきりさせず、あいまいな関係を楽しむのも大人の恋愛。好きになってから始めるのではなく、徐々に関係が出来上がっていく過程を楽しむのも大人の恋愛の醍醐味です。

自分ひとりの時間も大切にする

自分ひとりで過ごす時間は、恋愛関係において魅力的な自分を演出する力になってくれます。常に恋愛のことばかり考えず、趣味や勉強、仕事などに取り組む時間を持てるようになれば、恋愛に依存しない心の余裕を生み出してくれるでしょう。恋愛以外にも多くの人生のパーツを持つ深みのあるパートナーになれるよう、自分自身の生活を築きましょう。

大人の恋愛は「依存せず余裕を持った関係」から

大人になると、若い頃にはなかったさまざまなしがらみが生まれます。そのため恋愛だけに没頭はしにくくなりますが、一方で社会的に自立した大人同士だからこそ、落ち着いた関係を楽しめるようにもなります。ぜひ一人の社会人として磨いた自分を武器に、依存せず余裕を持った大人の恋愛を楽しみましょう。

とはいえ、ひとりで理想のパートナーを探すのが不安なようでしたら、ぜひ結婚相談所を利用してみましょう。オーネットでは専属のアドバイザーがあなたにぴったりのお相手選びをサポートします。久しぶりの恋愛という方にも、関係を構築するためのアドバイスをいたします。まずは無料の結婚チャンステストにチャレンジし、自分にあったお相手を検索してみましょう。