投稿日

重い女性を男性はどう思っている?一途な女性との違いとは

記事No.872_重い女_85895218.jpg

婚活や恋愛に熱が入りすぎると、つい相手に「重い」と思われてしまいます。重い女性だと思われると、なかなか結婚につなげることも難しくなってしまうでしょう。そこで今回は重い女性の特徴や、男性から重いと思われる行動、また一途な女性との違いについてご紹介します。自分の行動に不安な点がある人は、自分と照らし合わせながら読んでみてください。

目次

重い女性の特徴

男性から重いと思われてしまう女性には、いくつかの共通点があります。もし、恋愛にのめり込んでしまうタイプなら、男性から重いと思われている可能性があるでしょう。自分に当てはまる部分があるかどうか、チェックしながら読んでみてください。

相手の行動を知りたがる

重い女性は、相手がいつもどこで何をしているのか探る傾向があります。何も言わずに遊びに行ったことがわかると、たとえ男性同士で遊んでいたとしても不安になるようです。このようなことが続くと相手は監視されているような気持ちになってしまうでしょう。

ネガティブ思考

ネガティブ思考に陥りがちなのも重い女性の特徴のひとつです。精神的に幼いこともあるために、マイナスな発言を繰り返したり、相手に対して嫉妬が多くなってしまったりすることも重いと思われてしまう原因です。

見返りを求める

重い女性は自分がしたことと同じことを相手にも求める傾向にあります。「自分が尽くした分だけ相手にも尽くしてほしい」と考え、思い通りにならないと「どうして彼は自分を愛してくれないの?」と不安になるようです。いつも見返りを求められると男性は重いと感じてしまいます。

男性が重い!と感じる女性の行動とは?

男性が重いと感じる女性の行動をご紹介します。一生懸命好きでいてくれるのはうれしいけれど、あまりに愛情が重いと負担に感じてしまうものです。それは、普段の何気ない行動から伝わってくる場合もあるでしょう。

過度に嫉妬する

男性はちょっとした嫉妬なら可愛いと思えます。しかし、彼氏の都合を考えず、利己的に不安をぶつけるような嫉妬は重いと思われてしまいます。仕事で忙しいだけなのに浮気を疑ったり、友達と遊ぶことを制限したりするのは限度を超えています。

いつも彼氏優先

もともと予定があったのに、誘われたら彼氏を優先してしまう行動も重いと感じます。日頃から予定を入れず、いつでも誘いに応じられるよう待機している女性もいるようです。自分に合わせてくれる彼女は都合のいい存在ですが、魅力に欠けてしまうでしょう。

結婚を急かしてくる

結婚を匂わすような発言も男性からは重く受け止められます。結婚の話は男性にとってデリケートな話題です。軽い気持ちで「結婚しようね」「ずっと一緒にいよう」とはっきり結婚の意思を伝えてしまうと、嫌われてしまうかもしれません。

一途な女性の特徴

一途な女性という言葉は、しばしば重い女性と対照的な意味合いで用いられます。そのため、一途な女性の特徴を知れば、相手に依存してしまう行動を改善できるかもしれません。

相手を尊重できる

一途な女性は相手の気持ちをきちんと考えて、決して相手が嫌がるようなことはしません。「結婚の話をしたら負担になるかな?」「今日は仕事で忙しかったからねぎらいの言葉をかけてあげよう」など自分の気持ちを押しつけず、相手を尊重した言動が取れます。

何でも一生懸命に取り組む

一途な人は何でも真面目に取り組みます。手をゆるめたり、ごまかしたりすることがありません。恋愛も同じで、好きになった相手のことを一途に思い続けます。真面目だからこそ一つひとつの言動にも気をつけて、彼氏といい関係を維持できるよう努力するのでしょう。

人を信じる強さがある

人を疑うことがなく、嫉妬をすることが少ないのも一途な人の特徴のひとつです。彼を常に信じているので、浮気や愛情を疑うことがありません。男性も「自分は彼女から信用されている」と思うようになり、ふたりの関係はより堅いものになっていくでしょう。

重い女性だと自覚したら、相手を尊重する意識を持とう

「重い」という言葉は「愛情深い」とも受け止められます。彼氏に対して愛情を持つことも大事なので、その気持ちを大事にしつつ、もう少し相手を尊重してあげられるといいでしょう。

とはいえ、人は簡単には変われないものです。自分の行動を客観視して改善するためには、相談役がいたほうがいいでしょう。婚活をもっと進めたいという人は、ぜひオーネットのご利用も検討してみてください。オーネットでは婚活セミナーや、専任のアドバイザーへの相談を通して異性との適度なコミュニケーションを学べます。