投稿日

奥手女子の好き避けの攻略法は?関わるコツと注意点も解説

記事No.870_奥手 女子 好き 避け_71668205.jpg

奥手女子は、相手のことが好きなのに避ける「好き避け」を行うことがあります。好き避けされていると考えられる場合、どのように対応すべきか悩む男性が多いのではないでしょうか。そもそも自分の勘違いではないことを確認したうえで、適切に対応していく必要があります。ここでは、奥手女子の好き避けの攻略法について、関わるコツと注意点などを解説します。

目次

まずは好き避けかどうか確認する

好き避けではなく、本当に避けている可能性もあります。好き避けと勘違いして対応すると、ますます避けられる恐れがあるため、まずは好き避けかどうか確認しましょう。実際に会うと素っ気ないのにメールでは明るい、恋愛感情があるように感じる場合は好き避けの可能性があります。

何をしても素っ気ない、にらむような表情をする場合は、単に避けていると考えられます。そのような場合に恋愛的なアプローチをすると、ますます距離が離れるでしょう。

好き避けする心理を理解する

好き避けは、好きなのにメールをスルーしたり顔をそむけたりします。これは、自分に自信がなく、「私なんかが好意を伝えたら迷惑がかかる」「どうせ振られる」という心理によるものです。この心理を理解することで、適切な対処法が見えてくるでしょう。

奥手女子の好き避けの対処法

好き避けには適切に対処しなければ、相手を不安にさせたり気持ちが離れてしまったりする恐れがあります。次のようなポイントを押さえて、奥手女子の好き避けに適切に対処しましょう。

自分から積極的にアプローチする

奥手女子の好き避けは、通常とは異なる対応が必要です。奥手ではない女子ならいったん距離を置くなどの対処法もありますが、奥手女子の場合は2人きりの場面を作るなど、自分から積極的にアプローチした方がよいでしょう。奥手女子は、相手からアプローチが少ない場合もあるので、自分から身をひいてしまう可能性が高いのです。

笑顔で接する

笑顔で接することで、「好き避けしたことで嫌われたかもしれない」という不安を解消してあげられます。これまで以上に笑顔で接すると、「避けているのに快く接してくれるのは私のことが好きだからかも」と、ポジティブな感情を引き出せる可能性があります。

LINEをメインにコミュニケーションを取る

奥手女子は、対面でのコミュニケーションに抵抗があるために、好き避けしてしまう場合があります。LINEなら、奥手女子でもコミュニケーションを取りやすいでしょう。また、相手の顔が見えないため、恥ずかしさを理由に好き避けをしてしまうことを防げます。

ロマンチックな雰囲気を作る

ロマンチックな雰囲気を作ることで、2人の特別な時間、空間を意識させましょう。恋愛関係にあるようにイメージさせることで、好き避けをやめて積極的に行動できるようになる可能性があります。

ただ、ロマンチックな雰囲気といっても、奥手女子を夜のディナーに誘うようなことは難しいので、あくまで友達として一緒に夜景を見ることを提案してみる方が手軽です。昼間は一緒に買い物に付き合ってもらって、そのままの流れで軽く食事をして、夜景を見るプランがよいでしょう。

サプライズする

サプライズをすることで、自分にとって特別な存在であることをアピールできます。ただし、共通の友人と一緒に行うサプライズでは、特別感は与えられません。誕生日を理由にしてプレゼントをする、欲しいと言っていたものをさりげなく理由をつけてプレゼントする、などしてみましょう。

ただし、高価なものやカップル同士でプレゼントし合うようなアクセサリーなどは避けた方が無難です。奥手女子も踏み込みすぎたアプローチは逆効果になりかねません。適切な距離感を取りつつも、積極的なアプローチやサプライズをしましょう。

焦らず丁寧にコミュニケーションを取ろう

好き避けする奥手女子は自分に自信がありません。だからといって積極的すぎるアプローチをすると相手がひいてしまう恐れがあります。焦らず丁寧にコミュニケーションを取って、相手に自信を与えましょう。

オーネットでは、「みんなの婚活体験談」において幸せな恋愛結婚ストーリーをご紹介しています。好き避け奥手女子への対処法の参考になる体験談も見つけられるかもしれません。ぜひ一度チェックしてみてくださいね。