投稿日

告白する勇気が出ないときの対処法は?原因を知ることが先決

記事No.277_【初稿】_告白 勇気_(恋愛)_85269755.jpg

告白する勇気が出ない場合は、その原因を知ることが先決です。原因を取り除くことで勇気が出やすくなるでしょう。勇気を出して告白するのと、勇気が出ないまま中途半端な形で告白するのとでは、成功の可能性が変わってきます。ここでは、告白する勇気が出ないときの対処法について詳しく解説します。

目次

告白する勇気が出ない原因

告白する勇気が出ないまま無理に告白すると、ぎこちなくなったりうまく伝えられなかったりします。告白する勇気が出てから、しっかり準備をして告白しましょう。告白する勇気が出ない場合、次のような原因が考えられます。

失敗したときに相手との関係を壊したくない

告白に失敗すれば、相手との関係が途絶えてしまう恐れがあります。これまでの関係を考えると、その関係を壊したくなくて告白する勇気が出ない方は多いのではないでしょうか。告白した後のことは誰にもわかりませんが、必ずしも相手との関係が壊れるわけではありません。

自信を持てない

自分に自信を持てなくて勇気が出ない場合もあります。自分みたいな人間が告白して成功するものなのか、相手に好意を持ってもらえるのかなどを考えると、行動に移せなくなる方は多いでしょう。

相手が自分を好きだと思えない

相手が自分のことを好きだとわかっているのであれば、勇気が出るでしょう。好きなことがわかっているのであれば、告白に失敗して関係が壊れる心配もありません。これまでの相手の言動や行動を思い返すと、告白に成功しそうかどうかがわかります。告白に成功しない可能性が高いと感じる場合は、なかなか勇気は持てないでしょう。

タイミングがつかめない

告白のタイミングがつかめないと、告白しようという気持ちになれず、勇気も出ないでしょう。実際のところ、相手に好意を持たれていても、タイミングを誤ると告白に失敗するリスクが高まります。極端な例ですが、暗くて重い雰囲気の中で告白をしても、相手は本当に付き合っていいものかどうか判断しづらくなります。

告白する勇気を出す方法

告白する勇気を出すには、少しの工夫が必要です。次のような方法を試してみましょう。

これまでのコミュニケーションを思い返す

これまでの相手とのコミュニケーションを思い返すことで、告白に成功しそうかどうかがわかります。コミュニケーションを円滑に取れていたことに加えて、自分にしか見せない仕草、笑顔が多いなどの行動がある場合は、告白に成功する可能性が高いでしょう。

これらの状況が揃っていたのに、告白したら振られたという場合もあるため、一概には言えません。それでも、告白するには勇気が必要なため、自分に自信を持つ意味でもこれまでのコミュニケーションを思い返すことはした方がよいでしょう。

告白が成功した後のことを考える

告白が成功した後の楽しい日々をイメージすると、告白する勇気が出ます。また、なぜ告白するのか、なぜその人のことが好きなのかを考えると、付き合った後の楽しい日々をイメージしやすくなるでしょう。

告白しなかった後のことを考える

告白しなければ振られる心配もありません。しかし、告白しなければ後悔し、一生引きずる可能性もあります。このように、告白しなかった後のことを考えると、それを回避したい気持ちから告白する勇気が出るかもしれません。

相手の友人に、自分が脈アリかを聞く

相手の友人に、自分が脈アリかを聞くと、告白に成功するかどうかイメージしやすくなります。脈アリと聞けた場合は告白する勇気が出るでしょう。また、告白しようと思っていることを友人に伝えて、相談に乗ってもらうのも方法の1つです。

もっと仲良くなってから告白する

告白しても成功する未来が見えないのであれば、コミュニケーションを重ねて関係を深めてから告白しましょう。その間に別の人に告白される可能性もありますが、あなたが相手にとってかけがえのない存在になることができれば、別の人と付き合うことはないはずです。焦って失敗してしまわないためにも、今は相手との関係がより深くなる方法を冷静に考えましょう。

勇気が出ない原因を突き止めよう

告白のときに勇気が出ない場合は、その原因を突き止めて解消することが大切です。自信を持つ、告白が成功するイメージを持つ、客観的な意見を聞いて成功するかどうかを考えるなど、さまざまな方法を試してみてくださいね。

オーネットでは、さまざまな婚活体験談を紹介しています。告白の勇気を出すためのヒントが見つかるかもしれません。ぜひチェックしてみてください。