投稿日

告白のときにプレゼントを渡すのはアリ?どんなものがおすすめ?

記事No.276_【初稿】_告白 プレゼント_(恋愛)_64710697.jpg

告白のときにプレゼントを渡そうと考える際は、相手に重いと思われないか不安に感じる方が多いのではないでしょうか。また、渡すのならどのようなプレゼントが良いのか悩みますよね。そこで今回は、告白の際にプレゼントを渡しても良いのか、渡すならどのようなプレゼントが良いのか詳しく解説します。

目次

告白のときにプレゼントを渡された相手の心理

告白のときにプレゼントを渡された人は、次のような気持ち・心理状態になるでしょう。

本気度が伝わってきて嬉しい

告白のときにプレゼントを渡されると、相手の本気度が伝わってきて嬉しく感じる方もいます。告白されたことに実感がわかない場合もありますが、プレゼントを渡されることで「本当に好きなんだな」と感じ、返事をしやすくなります。

断りづらくなる

告白のときにプレゼントを渡されると、断りづらくなることもあります。断ったうえでプレゼントを受け取らない場合、そのプレゼントはどうするのか、破棄するのかなどを考えてしまう方は多いのではないでしょうか。また、なかには断りづらくするためにプレゼントを用意したことを疑う方もいます。

重く感じる

プレゼントによって本気度が伝わるものの、それを重く感じる方もいます。重く感じると相手と距離を置きたくなり、お断わりされてしまうことにもつながりかねません。

告白のときにプレゼントを渡してもいいケース

告白のときにプレゼントを渡すかどうかは、相手との関係性や告白の成功見込みなどで判断しましょう。告白のときにプレゼントを渡してもいいケースの例を紹介します。

普段からプレゼントを渡し合っている関係

普段からプレゼントを渡し合っている関係であれば、告白のときに贈りものを用意しても不自然ではありません。また、プレゼントを渡し合っていない関係の場合と比べて、重く受け取られにくいでしょう。

告白に成功する可能性が極めて高い状況

「自分に好意を持っていることを友人から聞いた」「明らかに好意を持っていると普段の言動や行動から判断できる」などの場合は、プレゼントをすることで告白の成功率が高まる可能性があります。ただし、勘違いや誤情報の可能性があることは念頭に置いておきましょう。

イベントの日と重なる場合

誕生日、バレンタイン、クリスマスなど、イベントの日に告白する場合は、プレゼントを用意しても不自然ではありません。ただし、それでも重いと感じられる心配があるため、お互いもっと親密になってから告白した方がいい場合もあります。

告白のときにプレゼントを渡さない方がいいケース

相手がプレゼントを渡されても困るケースもあります。次のような場合はプレゼントを渡さない方が無難です。

脈なしと感じている

普段の言動や行動から、告白をしても失敗する可能性が高いと感じている場合は、プレゼントをしない方がいいでしょう。相手に断りづらくさせるだけのため、その後の関係にも影響が出る恐れがあります。

出会って間もない

出会って間もない頃に告白するのは成功率が低いものの、早く気持ちを伝えたい方もいるでしょう。しかし、プレゼントを渡すと「出会って間もないから告白に成功しづらいと思ってプレゼントを用意した」と思われかねません。そのため、プレゼントは渡さない方が無難です。

告白のときに渡すプレゼント例

告白のときに服やアクセサリーなどを渡すと、重いと思われてしまいがちです。告白のときには次のようなプレゼントを渡しましょう。

花束

花束を渡すとロマンチックな雰囲気になります。また、花はいずれ枯れてしまうため、一生残るアクセサリーなどよりは重くないでしょう。赤いチューリップや赤い薔薇など、愛を感じさせる花を選ぶことがポイントです。

好きと言っていた食べ物

相手が好きと言っていた食べ物をプレゼントするのも1つの方法です。重いと思われにくいうえに、覚えていてくれて嬉しいと思ってもらえる可能性があります。また、交際を断ったとしても処分しやすいでしょう。アクセサリーや服などをプレゼントすると処分に困ってしまいますが、食べ物であれば自分で食べてしまうか友人や家族に分けてしまうこともできます。

プレゼントを渡してもいいかどうか慎重に見極めよう

告白のときにプレゼントを渡すのはアリですが、重いと感じる女性もいます。プレゼントをしてもいいかどうか、今回解説した内容を参考に判断してみてください。オーネットでは、みんなの婚活体験談を数多く掲載しているので、告白のときの参考になるかもしれません。ぜひチェックしてみてくださいね。