更新日

婚活で緊張する人必見!初対面で緊張を押さえるコツを紹介

ダウンロード (7).png

緊張しすぎて初対面の相手と話せなかったという経験は誰もが持っているもの。特に結婚相手探しの場である婚活では緊張の度合いが強く、全然話せなかったという人も珍しくありません。

どうすれば婚活で緊張せずに済むのでしょうか。今回は婚活の場で緊張を抑えるためのコツをご紹介します。

目次

婚活相手との初対面は緊張するもの

婚活パーティーやお見合いの場で緊張してしまい、思うように話せなかったという経験をした人は多いのではないでしょうか。婚活は毎回初対面の相手との出会いから始まります。よほどコミュニケーションに長けた人でない限り、緊張せずに実力を発揮するのは難しいでしょう。

とはいえ、毎回緊張して話せない状況を繰り返してしまっては、婚活を成功させるのは困難です。緊張するのは当たり前であると前提に考えつつ、できるだけ緊張の影響を受けないような対策を考えておきましょう。

婚活で緊張を抑えるコツ

婚活は誰でも緊張するものです。ある程度緊張することを前提にしながら、緊張を抑えるコツを押さえておきましょう。

少し緊張しているくらいが好印象と知っておく

自分が緊張しているのと同時に、相手も緊張しているのが婚活の場です。場慣れした感じを出すよりも、お互いに緊張しているくらいのほうが安心でき、好印象を持つケースも少なくありません。また、無理に緊張していないように振る舞おうとすると、かえって硬くなってしまうもの。ゆっくりと会話しながら、自然に気持ちがほぐれるのを待つくらいがちょうどよいでしょう。

服装はおしゃれではなく清潔感を重視

婚活においてはTPOに合わせたファッションが求められます。一般的には小綺麗で派手すぎない服装が好印象です。ファッションに気をつかいすぎてTPOから外れた装いになってしまうと、相手に悪い印象を与えてしまい、会話が盛り上がらない場になってしまうでしょう。婚活におけるファッションは個性のアピールは控えめにし、マイナスの印象を与えないように気をつけるだけで十分です。

開放感のある場所を選ぶ

緊張感を解きほぐしながら会話を楽しむには、場所選びも大切です。個室のような閉鎖的な空間は精神的に逃げ場がないと感じてしまい、緊張を強めます。お見合いの場所を選べるようなら、窓の外が見えるカフェや広いラウンジなど、開放感がある場所を選ぶのが好ましいでしょう。

会話のシナリオを作っておく

婚活の成功は、会話の盛り上がりに左右されるといっても過言ではありません。会話が弾むと自然と緊張がほぐれますが、キャッチボールが続かない会話は緊張を強めてしまい、さらに会話ができなくなる悪循環を生んでしまいます。

あらかじめ会話のネタを集め、ある程度会話のシナリオを作っておくと、当日の会話が全く弾まないという状況は避けられます。綿密な事前準備が婚活を成功に導いてくれるでしょう。

ゆっくりはっきりとした会話を心掛ける

緊張している最中は自然と早口になってしまい、相手に聞き取りにくい発言になりがちです。聞き取れない場合は会話のキャッチボールもうまくいかず、自然と盛り上がりが失われてしまいます。また早口になっている自分に焦りを感じてしまうと、緊張が強まりさらに早口になってしまいます。自分が早口になっていると感じたなら、意識してゆっくりと話すように心掛けましょう。

無理に視線を合わせない

会話の最中に目を見て会話をすると、相手に好印象を与えられるといわれます。婚活中もじっと相手と視線を合わせ続けるのが理想のコミュニケーションといえるかもしれません。しかし、ずっと目を見ていると緊張してしまうものです。その場合は、適度に視線を外しながら会話をしましょう。また相手の目と目の間を見るようにすれば、視線を合わせないまま視線が合っているような印象を与えられます。

緊張するのは悪くない!自信を持てる準備をしよう

婚活における初対面で緊張するのは、決して悪いことではありません。一生を過ごすパートナーになるかもしれない相手との初対面は、緊張して当たり前です。一方で緊張する理由は準備不足、対策不足が原因である場合も少なくありません。婚活の場が自分の魅力を伝えるチャンスになるように事前準備をし、自信を持って婚活に臨みましょう。

どうしてもひとりで進める婚活に不安があるなら、結婚相談所のご利用がおすすめです。オーネットでは経験豊富なアドバイザーが二人三脚で婚活をサポート。お見合いがうまくいくためのアドバイスをいたします。サポートを受けながら進める婚活に興味がありましたら、ぜひ無料の結婚チャンステストからオーネットでの婚活をスタートさせましょう。