更新日

計算高い女性とは?その特徴と恋活・婚活での注意点

48d2074f-c190-4cb1-ac97-5ab7e8f0266b.jpg

自分が計算高い女性と思われていないか心配、計算高い女性は男性にどのように思われているのか知りたいといった方は多いでしょう。計算高いという言葉にはネガティブなイメージがあるかもしれませんが、恋活・婚活においてさまざまなメリットがあります。ここでは、計算高い女性とは何か、そのメリットや恋活・婚活における注意点などについて詳しく解説します。

目次

そもそも計算高い女性とは

計算高い女性は、頭がよくて目的を達成するためにさまざまな手段を使います。悪い印象があるかもしれませんが、周りの人に迷惑をかけたり誰かを陥れたりしなければ問題ありません。「計算高い女性=悪い女性」ではなく、知的な女性と考えた方がよいでしょう。

計算高いことのメリット

計算高い女性は恋愛においてさまざまなメリットを得られます。計算高い女性の恋愛におけるメリットは次のとおりです。

相手に好かれやすい

計算高い女性は、どうすれば相手に好かれるのかを的確に分析できます。そして、目的達成に向けて積極的に行動できるため、結果として相手に好かれやすいのです。最初は相手に興味を持たれていなくても、綿密な計画に基づいた行動によって、いつの間にか相手が女性を好きになっていることもあります。同時に複数の男性から好意を持たれるケースも少なくありません。

失敗のリスクが低い

計算高い女性は自分の良い部分を熟知しており、簡単に失敗しない方法を知っています。自分が苦手なことは避け、得意な部分を最大限に活かすことで、最小限の労力で目的を達成します。また、成功できないとしても、二度目のチャンスを得るために失敗のリスクを抑える方法まで考えています。例えば、相手を振り向かせられなくても、少なくとも嫌われないように振る舞ってみせる、という状況が挙げられます。

失敗のリスクが低ければ低いほどにチャンスが何度も巡ってきやすいため、成功率が高まります。

感情で動かないからこそ疲れにくい

計算高い女性は、自分の感情を抑制できます。感情のままに発言や行動をするのではなく、この発言や行動をすると相手がどう思うのか、を踏まえて意思決定します。そのため、本当なら感情的に怒りたいところをこらえたり、一目置かれるような対応をとったりすることも可能です。

視野が広い

普段から、さまざまなケースを想定して生きているため、広い視野を持っています。いろいろな人の価値観に触れており、さまざまな考え方の中から自分に合うものを選択することもできます。恋愛においても「これはこう」「こうでなければならない」といった固定観念がありません。このような女性と一緒にいるのが心地よく感じたり、本人に強い魅力を感じたりする人は少なくありません。

分析力がある

計算高い女性は、高い分析力を持っています。これまでのやり取りやちょっとした仕草、発言などから、自分と相手の距離を正確に測り適切なコミュニケーションを取ることができます。また、計算通りに物事が運べば成功することを理解しているため、焦って間違ったコミュニケーションを取ることもありません。

恋活・婚活において計算高い女性の注意点

計算高い女性は恋愛においてたくさんのメリットがありますが、損をしないように計算ずくで行動していることがバレると、相手に引かれる恐れがあります。そのため、「いつも計算で生きている」と知られないように立ち回りましょう。また、いつの間にか相手を下に見てしまうこともあります。それが相手に伝わってしまうと、性格が悪いと思われるでしょう。

一般的に計算高い女性は良い印象を持たれない傾向があるため、なるべくバレないように振る舞うほうがよいかもしれません。

計算高さがバレないようにコミュニケーションをとろう

計算高い女性は、結果的に好みの男性に好かれるように仕向けるため、得をすることが多いように見えます。その一方で、計算高さがバレると引かれてしまうリスクがあります。そのため恋愛においては、いつもの計算ずくのテクニックはできるだけ使わないように注意しましょう。

婚活を始めたいけど、婚活を効率的に進める方法などのアドバイスを得たい場合は、結婚相談所の利用がおすすめです。オーネットでは、お相手の紹介はもちろん、そのお相手とより良い結果になるようにプロのアドバイザーが導きます。「その話し方では計算高く見られるかも?」といった指摘もしてくれますよ。まずは、あなたにぴったりのお相手を無料でお試し検索できる「結婚チャンステスト」を試してみてはいかがでしょうか。