更新日

好きな人を諦める5つの方法とは?気持ちに区切りをつけて次の恋を探そう!

165518ee2e1c29c596c42826096488bd50faffc2.jpg

どんなに積極的にアプローチしても、恋が叶わないときもあるでしょう。そんなときは同じ人に執着しすぎず、新たな恋を探してみるのがおすすめです。しかし、一度好きになった相手を諦めるのは簡単ではありません。そこで今回は、好きな人を諦めるべきタイミングと、好きな人を諦める方法についてご紹介します。

目次

好きな人を諦めるタイミング

いつまでも実らない恋を続けるのは苦しいことですよね。自分が苦しい思いをしないためにも、好きな人を諦めるべきタイミングは知っておいたほうがいいでしょう。

好きな人に恋人ができたとき

好きな人に恋人ができてしまったときは、潔く諦めて素早く身を引いたほうがいいでしょう。好きな人の恋人から見たら、あなたは不安要素になってしまいます。好きな人から見てもうっとうしい存在になってしまう恐れがあるので、嫌われる前に自分から諦めたほうがいいでしょう。

アプローチしても手応えがないとき

いくらアピールしても反応がない場合は、恋愛対象外と思われているのかもしれません。もし相手も自分に興味があれば、自然に距離が縮まり交際に発展するはずです。しかし、どれだけ頑張っても手応えを感じられないなら、その恋を成就させるのは厳しいでしょう。アタックするのに疲れたら、早めに諦めたほうがよさそうです。

接点が見つからないとき

接点がなさすぎると仮に交際に発展しても、うまくいかない可能性があります。接点がないということは、そもそもアプローチするタイミングがありません。なかなか進展しない恋愛は、次第に大きなストレスになってしまうでしょう。また接点がないとすれ違うことが多くなり、関係が続かない恐れがあります。

異性として見られていないとき 

仲が良過ぎて、今さら恋人として接することができない、という状況はあるものです。そのため、普通なら男性同士、あるいは女性同士でしかしないような内容の話をしてきたり、他の異性とは扱いが明らかに違っていたりするような状況なら、相手はあなたのことを異性として見ていない可能性があります。いったん立ち止まって、状況を整理してみてください。

話をしても上の空だったりドライな対応だったりするとき 

そもそも興味を持ってもらえていない場合も、諦めた方がいいでしょう。もし相手があなたに興味があるなら、話しかけられればうれしい態度を示すはずです。そうでないなら、これから状況が好転することは望み薄です。いつの間にか相手の態度が上辺だけになっていたら、別の人を探す良いタイミングだと思いましょう。 

脈がないのがわかったとき 

冷たくされた、相手に好きな人の存在を感じた、といった状況は、もう脈がありません。脈がないのに好きであることをアピールしたところで、そっけなく返されるのは目に見えています。無駄な労力をかけずに、まったく別のことへエネルギーを注いだ方がいいでしょう。 

きっぱりと振られたとき 

思い切って告白したのなら、それは大変な勇気だったでしょう。でも、すべてが成功するわけではありません。気持ちを残したままではあなたも相手も幸せにならないので、可能性がなくなった以上はきっぱり諦めましょう。後で「あの時は楽しかったな」と思い返せる日は、必ず訪れるはずですよ。 

 まだ諦めない方がいい片思いはどんなケース? 

・好きになってからの月日が浅い 
・友達として関係を築いている 
・相手からよく相談される 
2人で出かけたり外食をしたりしている 
・褒められることがある 
・「今は恋愛なんて考えられない」と言われた 
・相手の誕生日や記念日をお祝いできている 
・相手に恋人がいないことがわかっている 
・まだ関係が進展していないだけ、という実感がある 
・自分の気持ちにまだ余裕がある 

これ以外にもありますが、上記のような状態ならまだまだチャンスはあるでしょう。打ち手によっては、二人の距離をグッと近づけられます。片思いだとネガティブな気持ちになってしまうものですが、いきなり諦めるのももったいないですよ。 

★関連記事:脈なしと諦めないで! 本命を振り向かせるために仕掛けたい3つのこと

好きな人を諦める16の方法 

好きな人を諦めたいなら、こんな方法を試してみましょう。 

距離を置いてみる

物理的に距離を置いてしまえば、相手を考えることも減ります。好きな人の職場付近には近づかないようにしたり、立ち寄りそうな場所は避けるようにしたりして、会う可能性を減らしてみましょう。それでも好きな人のことを考えてしまう場合は、SNSのチェックをやめる等の対処も効果的です。

自分磨きをしてみる

自分磨きをして気分を変えてみると、暗くなっていた気持ちも前向きになるかもしれません。髪を切ってみたり、洋服の系統を一気に変えてみたり、思い切ったイメージチェンジをしてみましょう。好きな人を諦めるタイミングは自分を変えるチャンスだと捉えて、自分磨きに精を出してみましょう。

★関連記事:自分に自信のある女性になりたい!外見・内面それぞれの自分磨き方法

★関連記事:今すぐできる!自分磨き・男磨きの方法15選!外見・内面別にご紹介

趣味に没頭してみる

好きな人のことを考えないよう、趣味に没頭してみるのもひとつの手です。今まで時間がなく始められなかったものに、時間を割いてみましょう。好きなことに熱中していれば、好きな人のことを考える暇もなくなります。無意識に好きな人のことを考えてしまう人は、趣味を作って他のこと考えることができない環境を作る方法が向いているでしょう。

他の異性に目を向けてみる

好きな人がいるときは、好きな人しか見えない状態になってしまいます。しかし、他の異性も見てみると、必ずしも好きな人が1番だとは思わなくなるでしょう。諦めるべきタイミングで他の異性を見てみると「彼・彼女しかいない」という考えから解放されるかもしれません。悲観的な考えから抜け出せれば、次の恋愛に進む勇気も湧くでしょう。

思い出の品を断捨離する

思い出の品を見てしまうと、好きな人への気持ちが再燃してしまいます。目に触れないようにクローゼットの中にしまったり、何かしらの箱に入れておいたりすれば、日に日に好きな人を思い出す機会もなくなるでしょう。思い出の断捨離は辛い気持ちになりますが、これを乗り越えたら新たな出会いに巡り合えるかもしれません。

きっぱり連絡を絶つ 

よく連絡を取っていると、諦められるものも諦められなくなってしまいます。連絡手段を確保したままだと、物理的にも心理的にも距離が近づいてしまいます。まずは自分から電話やLINEをするのはやめましょう。あわせて、これまでのやり取りも削除してしまうのもいいでしょう。 

告白をして諦める決心をつける 

物事に決着をつけてしまうことは、良いきっかけになります。失敗するかもと不安を持つのではなく、これが最後のつもりで告白をしてみましょう。告白してフラれたという事実があれば、次に進む動機にもなりますし、ひょっとしたら大逆転するかもしれません。

友達に諦めることを宣言する 

周囲の人を巻き込んでしまうのもおすすめです。何かで思い出すことがあっても、友達から「もう終わらせたんでしょ」と言ってもらえるので、かえってくよくよしないで済みます。引きずってしまいそうに感じたら、実践してみることをおすすめします。 

好きな人の悪いところや短所を見つける 

「あんなに素敵な人だったのに」という気持ちを残してしまうと、何も進展しないでしょう。そこであえて相手のアラ探しをして、恋愛関係にならないで良かった、と思うようにしてみましょう。嫌いになる理由を見つけてしまえば、思ったより早く気持ちのリカバリーもできるものですよ。 

旅行や贅沢なことをして気分転換する 

今まで恋愛で心をすり減らしてきたのですから、がんばった自分にご褒美をしてあげましょう。旅に出て見慣れない場所を歩くことで、気持ちにも整理をつけられるはずです。おいしいものも、心のエネルギー源になってくれますよ。 

失恋ものの映画やドラマに浸る 

近くに泣いている人がいると、共感して泣いてしまう人っていますよね。主人公が失恋する作品を見て、あなたも共感して泣いてしまいましょう。大人が泣くセラピーもあるほどですから、泣くことは気持ちを整理するには効果的。もやもやした気持ちを解消してしまいましょう。 

友達に相談する 

心にフタをして過ごすのは、心の健康にも良くありません。「そんなことで相談されても、友達も迷惑だろうな」とは思わずに、友達に失恋報告をしながら愚痴を聞いてもらいましょう。最後まで話を聞いてもらったら、友達にお礼することも忘れずに! 

自分の想いを紙に書き起こす 

仕事でも使える手法ですが、思考を整理するために、今の思いを紙に書き出して並べてみましょう。すると傾向が見えてきて、なんでこんなに悲しいのか、どうして好きになったのかなど、思ってもみなかった答が出てくるものです。自分自身の理解を深めるつもりで、試してみましょう。

縁切り神社に行く

きっかけが欲しいなら、時には神様に頼ってみるのもおすすめです。縁切り神社は、相手との縁を切るだけではなく、今の情念を断ち切る意味合いでもお参りする価値があるでしょう。わざわざ足を運んだ、という自分の中での答え合わせにもなりますよ。

占い師に占ってもらう 

占い師に話を聞いてもらってもいいでしょう。こちらの場合も、アドバイスの内容よりも、わざわざ占ってもらったという事実が大切です。そこまでして諦めたんだと思えれば、相手に対する執着心も薄れていくはずです。

無理に諦めようとしない 

無理に感情を押し込めようとすると、かえって心が擦り切れてしまいます。やっぱりどこかで諦めきれない気持ちが残っているなら、あえてそのままの状態にしておくのもひとつの方法です。一度心をフラットにして、時間をかけていつもの自分を取り戻しましょう。

気持ちを整理して新たなスタートを切ろう

今の恋を諦めるか迷っている人は、まず好きな人との関係を思い返してみましょう。アタックしても反応がなかったり、接点があまりにもなかったりする場合は今が諦めるべきタイミングかもしれません。

また既に恋人がいるようであれば、そっと好きな人の恋を応援してあげましょう。いざ好きな人を諦める決心ができたら、気持ちを整理していきます。距離を置いてみたり、趣味に没頭してみたり自分にできそうなことから試してみてくださいね。

好きな人への気持ちに区切りをつけて、新たな幸せを探す準備をしましょう。

みんなの婚活体験談 

オーネットで運命のお相手と出会えた、幸せな体験談を読んでみませんか?こちらで紹介している皆さんも、実はあなたと同じように悩みを抱いて苦労していた時期があるんです。 

次の出会いを幸せなものとするために、こちらで良いイメージをつけてみるのもおすすめですよ。 

・幸せな恋愛結婚ストーリー「僕の夢を応援してくれた。転勤の話がなくても彼女と結婚したと思います」

幸せな恋愛結婚ストーリー「この人じゃないとダメ!過去の辛い経験も彼だから乗り越えられた」

幸せな恋愛結婚ストーリー「プロポーズはテニスコートで!共通の趣味が縮めたふたりの距離」

幸せな恋愛結婚ストーリー「お互いの地元や大学、今の最寄り駅まですべて同じ、まさに運命の出会いでした」

【関連記事】
▶片思いを諦める...気持ちに整理をつけるためのステップと方法
▶辛い片思いをどうにかしたい!気持ちを整理する方法とは?
▶女性が気になる男性に見せる「好意のサイン」とは?隠れた女性心理を確かめる方法を解説!
▶話したことがない好きな人へのアプローチ方法と相手の心理