更新日

好きな人と盛り上がる会話術!話題の選び方と好かれる話し方

記事No.302_好きな人 会話_70551336.jpg

「好きな人と上手に会話できない」「好感度が高い会話のコツが知りたい」という悩みを持つ人は意外と多いものです。
そこで今回は、好きな人との会話のコツと話題の選び方、好かれる会話のポイントについて詳しくご説明します。

好きな人と盛り上がる会話術を身につけて、デートや電話で楽しい時間を過ごしましょう。

目次

好きな人との会話がうまくいかない理由

好きな相手だからこそ、話すときに緊張してしまうのかもしれません。嫌われたくないと思うから、かえって会話がうまくいかないケースもあるでしょう。良く思われたい相手だからこそ、何をどう話せばいいのか迷ってしまいます。
好きな相手なのに会話が続かない、盛り上がらないのは悲しいですよね。広がる話題選びや話し方のコツを知って、緊張したり構えたりしてうまくいかない、好きな人との会話に備えてみましょう。

広がる話題の選び方

好きな人と会話をしていて、何だか話が広がらないときや盛り上がらないときに試してほしい話題を紹介します。
盛り上がるのは、相手が好きなものや思い出すだけで楽しくなれることに関する話題です。
口下手な人でも話題によっては、積極的にしゃべってくれることがあります。
そしてどの話題でも、「この人ともっと話したい」「一緒にいたい」と思わせることが大きなポイントです。
困ったときには以下の話題をぜひ試してくださいね。

休日の過ごし方

休日の過ごし方を聞くことで、趣味や嗜好がわかります。また、好きな人に恋人や片思いの相手がいるのかわかるかもしれません。休日の過ごし方は、聞かれた相手が答えにくい質問ではありません。気軽に聞きやすいうえ広がりやすい話題です。

会話の流れから共通の趣味や話題が発見できそうですね。

好きな食べ物の話

食べ物の話は、年齢や男女関係なく盛り上がる話題です。「ここのカフェの〇〇はおいしい」「お取り寄せした〇〇のコスパがよかった」など、だれでも1つくらいは話せるネタを持っているのではないでしょうか。また、食事の好みが合うとうれしいですよね。将来、結婚を考えるときも、できるだけ味の好みが一緒のほうが暮らしやすいでしょう。

好きな食べ物の話は、デートに誘いやすい、もしくは誘ってもらえる可能性がある、という利点があります。

いつか行ってみたい国や場所の話

国内旅行や海外旅行など、いつか行ってみたい国や場所の話をすると盛り上がります。
この話は現実的である必要はなく、好きなことを好きなように表現できます。

「いつかこの国に行って〇〇を見てみたい」「〇〇県の〇〇ホテルの朝食がすごく豪華らしいよ」など、まだ体験していない話でも盛り上がります。希望で満ちあふれているので、会話も盛り上がりやすいでしょう。

相手に好かれる話し方

好きな人との会話では、相手に好感を持たれる話し方も大きなポイントです。好感度の高い話し方を押さえておきましょう。

笑顔で会話を楽しむ

笑顔で会話を楽しむことが一番大切です。
自然な笑顔やしぐさの好感度は思っている以上に高いものです。笑顔で会話を楽しんでいると「何の話をしたかわからないけどすごく楽しかった気がする......」と好印象を与えられるでしょう。

好きな人の前だからこそ緊張で顏がこわばることもあるでしょう。でも、笑っていると自然と楽しくなる、ということもあります。

共通点を見つける

次回のデートにつなげるためにも、共通点を見つけておくといいでしょう。話が合うと思った人をよく観察してみると、「共通の価値観」や「共通の趣味」のような共通点に気付けるかもしれません。

地元が一緒。好きな歌手が一緒。同じ駅を使っているなどで、好きな人との何かしらの共通点を探しましょう。

聞き上手になる

好きな人に自分のことを知ってほしい、と一方的に話しがちですが、好かれやすいのは聞き上手な人です。聞き上手な人は相手の話を引き出すことができるので、一方的に話をするのではなく相手の反応を見ながら会話を楽しめる人が多いようです。

つい自分ばかり話してしまうという自覚のある人は、意識して聞き手に徹してみましょう。

相手に共感する

好きな人の話を聞くときは否定せず、できるだけ肯定的な反応をしましょう。相手の話にたくさん共感するのがポイントです。自分の話に興味を持って聞いてくれて、共感してもらえるととてもうれしくなりますよね。

もしどうしても譲れない話題があれば、共感しながら「こんな考えもあるよ」と提言してみましょう。

PR:自分にぴったりの出会い方を診断♪婚活スタイル診断をチェック

婚活スタイル診断

好きな人を見つけるなら結婚相談所も

盛り上がる話題選びや、会話のコツを紹介しましたが、「そもそも好きな人がいない......」という人もいるかもしれません。好きな人との会話が苦手、かつ結婚を意識しているという人には結婚相談所の利用をおすすめします。

結婚相談所に登録しているのは結婚したい人なので、出会った人を好きになっても結婚に対する本音を探る必要がありません。お互いが好きになれば、結婚に結びつきやすいでしょう。あなたに合う相手を紹介してくれるので、盛り上がる会話が探しやすいのもメリットのひとつです。

オーネットは婚活のための自分磨きのレッスンを行っています。デートでの会話に対するアドバイスを受けられるレッスンは、好きな人との会話が苦手な人にとくにおすすめです。

まずはどんな人に出会えるのか、結婚チャンステストを試してみましょう。