好きな人とうまく話せなくて悩む方は多いのではないでしょうか。そもそも、うまく話す必要はあるのか、うまく話せなければ嫌われてしまうのかと気になる方もいらっしゃるでしょう。ここでは、好きな人とうまく話せない理由やうまく話す必要性、会話のコツなどについて詳しく解説します。
目次
好きな人とうまく話せない理由
好きな人とうまく話せない理由はさまざまです。なぜ好きな人とうまく話せないのか理由を探り、原因に対処することが大切です。好きな人とうまく話せないことには、次のような理由が考えられます。
恥ずかしい
好きな人と話すのが恥ずかしいために、会話が成り立たなくなったりうまく返事ができなくなったりする方は少なくありません。好きな人と話しても緊張しない、恥ずかしくない方もいますが、どちらかといえばレアケースではないでしょうか。
話の内容や話し方におかしなところはないか気になって、緊張して話せなくなる方もいるでしょう。好意が相手に伝わってしまうかもしれないと思い、恥ずかしくなる方もいます。
話すと嫌われると思っている
話の内容や話し方からはその人の性格や特徴が見えてきますが、自分に自信がない場合、話すことで嫌われると思ってしまう方が少なくありません。また、自分の情報を相手に伝えることが怖くて、好きな人とのコミュニケーションを避けてしまうこともあるでしょう。話せたとしても、言葉を選びすぎたり話し方を気にしすぎたりして、うまく話せなくなります。
共通の話題がない
相手と共通の話題がないために、何を話せばいいかわからない場合があります。その結果、会話が途切れ途切れになり、その場から逃げたくなることもあるでしょう。そもそも共通の話題ではなくても会話は成り立つのですが、「会話を盛り上げるためには共通の話題が必要」と考えてしまった結果、好きな人と話せない原因になってしまうようです。
好きな人とうまく話すコツ
ここではうまく話すコツを紹介しますが、実はそもそもうまく話そうとしなくて問題ありません。自然体でコミュニケーションを取ることで、自分らしさが相手に伝わります。自然体でコミュニケーションを取るには、緊張しないことが必要です。緊張しない方法として、スムーズな会話のコツを知っておくとよいでしょう。
また、どのように話せばいいか理解したうえで事前にシミュレーションをしておくと、緊張せずに話せるようになります。
それでは、好きな人とうまく話すコツについて詳しく見ていきましょう。
まずはわからないことを教えてもらう
気になる人に教えてもらいたいことを見つけ、質問することから始めましょう。情報を入手するという目的であれば、恥ずかしがらずに話せる可能性があります。そこで相手との会話に慣れることで、他の話題でもうまく話せるようになるでしょう。
例えば、学生同士であれば勉強のわからないところを教えてもらう、社会人なら仕事を教えてもらうなどの方法があります。
話題をたくさん用意する
なるべく話題を多く用意しておくと、会話が途切れるのを防ぐことができます。話題が早く尽きてしまうと会話が途切れがちになり、その状況に耐えきれなくて離れてしまう場合があります。また、そのような状況では緊張することでさらにうまく話せなくなるでしょう。
緊張していることを伝える
緊張していることを相手に伝えると気持ちが多少は楽になります。また、話すのに失敗しても、緊張しているからということが相手に理解してもらえるでしょう。緊張してうまく話せないことによって、ますます緊張するという負の連鎖に陥るのを防ぐことができます。
うまく話そうとしない
相手は、うまく話せる人と話したいと思っているわけではありません。多少、失敗したところで嫌われるわけではないことを理解すれば、少しは気軽に話せるのではないでしょうか。
また、うまく話せたところで恋愛に発展しやすくなるとも限りません。うまく話そうとすると緊張してますます話せなくなるものなので、自然体で話すことを心がけましょう。
好きなとうまく話すための話題の選び方
好きな人と会話をしていて、何だか話が広がらないときや盛り上がらないときに試してほしい話題を紹介します。
盛り上がるのは、相手が好きなものや思い出すだけで楽しくなれることに関する話題です。
口下手な人でも話題によっては、積極的にしゃべってくれることがあります。
そしてどの話題でも、「この人ともっと話したい」「一緒にいたい」と思わせることが大きなポイントです。
困ったときには以下の話題をぜひ試してくださいね。
休日の過ごし方
休日の過ごし方を聞くことで、趣味や嗜好がわかります。また、好きな人に恋人や片思いの相手がいるのかわかるかもしれません。休日の過ごし方は、聞かれた相手が答えにくい質問ではありません。気軽に聞きやすいうえ広がりやすい話題です。
会話の流れから共通の趣味や話題が発見できそうですね。
好きな食べ物の話
食べ物の話は、年齢や男女関係なく盛り上がる話題です。「ここのカフェの〇〇はおいしい」「お取り寄せした〇〇のコスパがよかった」など、だれでも1つくらいは話せるネタを持っているのではないでしょうか。また、食事の好みが合うとうれしいですよね。将来、結婚を考えるときも、できるだけ味の好みが一緒のほうが暮らしやすいでしょう。
好きな食べ物の話は、デートに誘いやすい、もしくは誘ってもらえる可能性がある、という利点があります。
いつか行ってみたい国や場所の話
国内旅行や海外旅行など、いつか行ってみたい国や場所の話をすると盛り上がります。
この話は現実的である必要はなく、好きなことを好きなように表現できます。
「いつかこの国に行って〇〇を見てみたい」「〇〇県の〇〇ホテルの朝食がすごく豪華らしいよ」など、まだ体験していない話でも盛り上がります。希望で満ちあふれているので、会話も盛り上がりやすいでしょう。
好きな人に好かれる話し方
好きな人との会話では、相手に好感を持たれる話し方も大きなポイントです。好感度の高い話し方を押さえておきましょう。
笑顔で会話を楽しむ
笑顔で会話を楽しむことが一番大切です。
自然な笑顔やしぐさの好感度は思っている以上に高いものです。笑顔で会話を楽しんでいると「何の話をしたかわからないけどすごく楽しかった気がする......」と好印象を与えられるでしょう。
好きな人の前だからこそ緊張で顏がこわばることもあるでしょう。でも、笑っていると自然と楽しくなる、ということもあります。
共通点を見つける
次回のデートにつなげるためにも、共通点を見つけておくといいでしょう。話が合うと思った人をよく観察してみると、「共通の価値観」や「共通の趣味」のような共通点に気付けるかもしれません。
地元が一緒。好きな歌手が一緒。同じ駅を使っているなどで、好きな人との何かしらの共通点を探しましょう。
聞き上手になる
好きな人に自分のことを知ってほしい、と一方的に話しがちですが、好かれやすいのは聞き上手な人です。聞き上手な人は相手の話を引き出すことができるので、一方的に話をするのではなく相手の反応を見ながら会話を楽しめる人が多いようです。
つい自分ばかり話してしまうという自覚のある人は、意識して聞き手に徹してみましょう。
相手に共感する
好きな人の話を聞くときは否定せず、できるだけ肯定的な反応をしましょう。相手の話にたくさん共感するのがポイントです。自分の話に興味を持って聞いてくれて、共感してもらえるととてもうれしくなりますよね。
もしどうしても譲れない話題があれば、共感しながら「こんな考えもあるよ」と提言してみましょう。
PR:自分にぴったりの出会い方を診断♪婚活スタイル診断をチェック
自然体で相手に接するよう心がけよう
好きな人から好かれたいからといって、うまく話そうとする必要はありません。自然体で相手に接しなければ、相手としても自分との相性を判断できなくなります。自然体で相手に接するために、まずはうまく話そうとしないことが大切です。相手とのコミュニケーションに慣れてきたら、会話を盛り上げたり距離を縮めたりするテクニックを使ってみるとよいでしょう。
婚活を始めたいけど実は異性と話すのが苦手、という方は、結婚相談所を利用してみましょう。結婚相談所のは専任のアドバイザーがつくため、お相手との会話など婚活にまつわるさまざまな悩みを受け付けています。まずはオーネットの結婚チャンステストで、あなたにぴったりのお相手を診断してみましょう。