更新日

マッチングアプリで結婚を目指す!アプリ婚活向いている人・向いていない人

fd0a185e-98d7-4277-8edd-e9d5861fd36c.jpg

スマホさえあれば、いつでもどこでも出会いを探せるマッチングアプリ。近年では婚活目的で利用する人も増えてきています。そこで今回は、マッチングアプリでの婚活が向いている人・向いていない人の特徴や、アプリ婚活を成功させるためのコツをご紹介します。 

目次

マッチングアプリで婚活をする人は急増中 

リクルート ブライダル総研が発表している「婚活実態調査2021」によると、マッチングアプリを含むネット系婚活サービスを利用した経験のある人の割合は、2017年が9.1%であったのに対して、2021年は21.8%と2倍以上に増えています。マッチングアプリは、長引くコロナ禍で対面型の出会いの機会が減少している今、ますます注目度が高まっている新しい出会いのツールの定番といえます。

出典:「婚活実態調査2021(リクルートブライダル総研調べ)」

マッチングアプリでの婚活に向いている人・向いていない人 

マッチングアプリを使った婚活に興味はあるものの「アプリ婚活ってうまくいくのかな?」と疑問に感じている人も多いのではないでしょうか。はじめにマッチングアプリでの婚活に向いている人・向いていない人の特徴を見ていきましょう。 

アプリ婚活に向いている人 

まず、アプリ婚活に向いている人の特徴を3つご紹介します。ご自身にあてはまるポイントがあれば、アプリ婚活をはじめてみる価値があるかもしれません。 

とにかく出会いのチャンスを広げたい人 

日常生活のなかで新しい出会いになかなか恵まれないことから「とにかく出会いのチャンスを広げたい」と考えている人にはアプリ婚活がおすすめできます。「どのような人が自分に合っているのかわからない」と悩む婚活初心者の方でも、多くの人との出会いを通じてだんだんと自分にとっての理想の結婚相手像が見えてくるはずです。 

マメな連絡が得意な人 

マッチングアプリではお相手とのコミュニケーションのために、メッセージ機能を使ってマメなやりとりを取ることが必要です。普段からチャットアプリ、SNSを使ったコミュニケーションに慣れているタイプであれば、マッチングアプリで出会った人とのメッセージのやりとりもきっと楽しめるでしょう。

容姿に自信がある人 

プロフィールの第一印象がいい人ほどお相手とのマッチング率は高まります。容姿に自信がある人であれば、プロフィール写真を見て「いいね」をくれる人が増えるため、有利に婚活が進められるでしょう。 

アプリ婚活に向いていない人 

アプリ婚活に挫折しやすいタイプの人もいます。アプリ婚活に向いていない人の特徴を3つご紹介しましょう。

積極的なアプローチが苦手 

マッチングアプリでは、せっかくお相手とマッチングしても、その後のアプローチに苦戦してしまい初デートまでたどり着けないことも珍しくありません。積極的なアプローチに自信がない場合、途中で挫折してしまうこともあるでしょう。

同時に複数人とやりとりするのがストレス 

マッチングアプリでは同時期に複数人とマッチングすることあります。でも、複数人とのメッセージを続けるのがストレスになる人もいます。その場合はアプリ婚活ではなく、一人ずつ出会いを楽しめる他の婚活方法の方が合っているでしょう。

だまされやすい 

マッチングアプリには悪質なユーザーがまぎれ込んでいることがあります。遊びや勧誘のために近付いてくる人とのトラブルを避けるために、騙されやすいと自覚のある人は十分に注意する必要があるでしょう。

マッチングアプリでの婚活を成功させるコツ 

マッチングアプリでの婚活を成功させるにはどうしたらいいのでしょうか。ここからはアプリを上手に利用するコツをご紹介します。

真面目な出会い探しに向いているアプリを使う 

マッチングアプリと一口に言っても、サービスごとにその特徴や利用者層はさまざま。将来を見据えた真面目な出会いを探すのであれば、婚活に特化したアプリを選んで利用するのがいいでしょう。 

プロフィールでは結婚願望をアピールする 

ご自身のプロフィール文に、結婚願望があることを明記するのもおすすめです。はじめから結婚願望をアピールすることで、結婚願望がない人からのアプローチを避ける効果が期待でき、効率的な婚活の助けになるでしょう。 

気になる人とは、とにかく会ってみる 

写真やプロフィール文、メッセージの雰囲気を見て気になると思ったお相手とはとにかく会ってみましょう。「会ってみたらイメージと違った」ということもあるかもしれません。しかし、積極的に気になるお相手と会っていくことで、相性のいいお相手と巡り合える確率は高まります。 

気持ちの切り替えは大事 

気になる人とマッチングしない、メッセージのやりとりが続かないなど、アプリでの婚活がなかなかうまくいかないこともあるでしょう。しかし、くよくよと悩まずに次の出会いに向けて気持ちを切り替える心の強さも必要です。どんなに多くの人と出会えたとしても、将来のパートナーとなる人はただひとり。すぐにぴったりのお相手が見つからなくて当然という心持ちで粘り強くいきましょう。 

アプリ以外のオンライン婚活もある 

マッチングアプリは、多くの人と手軽に出会える便利なツールです。しかし、アプリの利用に向いていない人にとってはストレスを感じることも多いでしょう。 

効率的に結婚相手を探すなら、マッチングアプリにこだわらず、ほかの手段も試してみましょう。オーネットでは、自宅にいながらオンラインで結婚相談所のサービスが受けられる「おうち婚活」のサービスもご用意しています。結婚相談所ならではの安全性とオンラインの利便性を兼ね備えた婚活を一度試してみませんか? まずは無料のオンライン相談をぜひご利用ください。