更新日

女性からの告白はあり?告白の仕方と成功率アップのタイミング・コツを解説!

記事No.858_告白 タイミング 女_37644807.jpg

女性からの告白が男性にどう思われるのか、気になる女性は多いでしょう。現在は、女性から告白するというパターンも少なくありません。しかし、いざ自分がするとなると、慎重になりますよね。そこで今回は、男性が女性からの告白で思うことや、告白を成功させるためのコツをご紹介します。自分から告白を考えている女性は、ぜひ参考にしてみてください。

目次

男性が女性からの告白で思うこと

最近では、女性からの告白も多く見られるようになりました。しかし、女性から告白するのはガツガツした印象があるため、男性から引かれてしまわないか気になる人も多いでしょう。ここでは、男性が女性から告白されたときの心理状態を解説していきます。

悪い気はしない

付き合うかどうかは置いておいて、告白されたこと自体はうれしいと思っています。女性でも同じように告白されたこと自体を悪く思う人はいないでしょう。しかし、交際するかどうかは「相手に好きな人がいるか」「恋愛対象として見られているか」が関係してきます。

引いてしまう

男性のなかには「追いかけたい派」の人も多くいます。そのため、あまりに熱烈なアプローチをされると引いてしまう男性もいます。特に、押しの強い女性は苦手意識を持たれる可能性もあります。このタイプの男性は、相手に追いかけさせるよう行動するのもひとつの手です。

素直にうれしい

女性から告白されると、何だか自分を認めてもらえたような気分になります。そのため素直に「好きになってくれてうれしい」と感じる男性も多いでしょう。また、自分に好意を持ってくれているということは、自分には魅力があるという自信につながります。

女性から告白すべきでないケースは?

女性から告白しない方がいいケースについて考えてみましょう。例えば、すでに彼女がいたり既婚者だったりする場合は、決して良い結末にはならないため、どんなに好きでも告白はしない方がいいでしょう。「他人の幸せを壊してしまう人」というレッテルまで貼られてしまいます。

出会ってすぐの告白も良くないケースです。成功する可能性もありますが、お互いのことをよく知るための時間をつくった後なら、相手の脈ありサインなども読み取れるでしょう。

告白するタイミングは?

告白するときはタイミングが重要です。ここからは、告白するのにベストなタイミングをご紹介します。本来ならうれしいはずの告白も、場面を考えずに行動してしまうと残念な結果になってしまう可能性があるでしょう。

脈ありサインがあるとき

脈ありサインがあるときに告白すると良い点は、成功する可能性が上がることです。男性が「そろそろ告白してお付き合いを始めたい」と考えている様子なら、こちらから告白してしまいましょう。今後のお付き合いで、あなたがリードすることもできるはずです。

距離が近いとき

デートをして、ふたりの距離が近くなったタイミングは告白のチャンスです。距離が近くても違和感がなければ、相手も自分に対してマイナスな印象を抱いていない証拠でしょう。彼の目をじっと見つめてみたり、微笑みかけたりしてみて、気持ちを伝えて良さそうなタイミングを探ってみましょう。

帰り道・帰り際

1日の終わりなら、返事をゆっくり考えてもらえる可能性が高まります。デートや帰り道が一緒になったときに、彼を引き止めて告白してみましょう。告白の返事を待っている間は不安で仕方ないかもしれませんが、このタイミングなら時間に余裕があるので、その場で返事をもらえる可能性もあります。

相手に心の余裕があるとき

相手が仕事で忙しいときや、疲れていそうなときに告白することはやめておきましょう。空気の読めない女性だと思われ、印象が悪くなってしまいます。そのため、心に余裕がありそうなタイミングを見計って、告白してみてください。

★関連記事:告白の切り出し方とは?切り出せないときの対処法も解説!

告白を成功させるコツ

告白をするときには、できるだけ成功率をあげられるよう気を配ることも大切です。ここでは、告白を成功させるコツをご紹介します。セリフやシチュエーションなども慎重に考えた上で、告白に挑みましょう。

ストレートに気持ちを伝える

男性には、分かりやすくストレートに気持ちを伝えるのが効果的です。女性同士では、それとなく曖昧に気持ちを表現することもありますが、男性からは面倒くさいと思われてしまいます。「好きです」「付き合ってください」などの伝わりやすい言葉で告白するのがいいでしょう。

プレゼントにメッセージをつける

直接気持ちを伝えるのが苦手な人には、プレゼントに告白のメッセージを添えてみましょう。手書きのメッセージは気持ちが伝わりやすく、サプライズ感もあります。きちんと返事をもらえるよう「〇〇でお食事しませんか?」などの言葉も添えておくといいでしょう。

特別な日にデートに誘う

クリスマスやバレンタインデーなど特別な日にデートに誘って告白すると、成功率が上がるでしょう。雰囲気がいいので、ロマンチックで思い出深い告白になるはずです。特別な日にデートに応じてくれるのは相手も好意を持っている可能性が高いので、告白も成功しやすいでしょう。

協力者のサポートを得る

協力者のサポートを得ると良い点は、告白の状況を整えてくれることです。友だちにあらかじめ「〇〇さんに告白したい」と打ち明けておけば、バーベキューやパーティーを企画して、あなたの告白をアシストしてくれるでしょう。

電話やLINEでの告白はあり?

告白は直接伝えるのが一番いです。恥ずかしい気持ちをこらえて告白するあなたの姿に、きっとお相手も感動するはずです。ただし、今は会えないけど告白したい、というときは電話やLINEでも大丈夫。もう今しかない!と思ったら、ためらわず利用してみてはいかがでしょうか。

★関連記事:好きな人に電話するきっかけは・話題は何がある?かける時間帯や頻度も解説!

女性からの告白を成功させるためにおすすめの場所

女性からの告白を成功させるためにおすすめの場所とは、どんな場所が考えられるのでしょうか。シチュエーション別に見ていきましょう。

①屋外でおすすめの場所

屋外で告白におすすめの場所は、ふたりきりになれる雰囲気の良い場所です。例えば、静かな公園や景色の良い場所は、告白のセリフも自然に出てくるでしょう。告白の言葉がよく聞こえるように、静かな場所方がいでしょう。

②屋内でおすすめの場所

屋内で告白におすすめの場所も、ふたりきりになれる雰囲気の良い場所です。お店で告白するなら、完全個室よりもパーテーションなどで区切られた空間の方が、圧迫感も少ないのでベストです。何度もデートをする親密さなら、ドライブ中やおうちデート中もおすすめです。

③雰囲気の良いおすすめの場所

雰囲気の良い場所から選ぶ場合は、あわせて周囲のムードを確認してみましょう。有名なイルミネーションや夜景スポットいですが、周囲がにぎやかすぎたら告白に集中できません。雰囲気の良いバーも、相手が酔ってしまうかもしれません。事前にチェックして、そこは落ち着いた雰囲気か確認しましょう。

★関連記事:告白のタイミングはいつがベスト?OKをもらえる可能性がある脈ありサインとは?

女性からの告白で保留されたときの対処法

告白の返事を保留されたら、少しショックですよね。でも、諦めるのはまだ早いです。そんな時の対処法を押さえておきましょう。

じっくり待つ

保留されたら催促は禁物です。ヤキモキしてしまう気持ちはわかりますが、「いつまでも待っていますよ」と余裕を持つ方が、良い人に見えます。慌ててしまうと、「この人、前のめり過ぎて苦手」と思われてしまいます。

自然に接する

告白したら、突然相手のこと近い存在に思えてしまうものです。でも、まだふたり親しい関係になったわけではありません。今は接し方を変えず、いつもと同じような態度を取るようにしましょう。

女性からの告白で断られたときの対処法

女性から勇気を出して告白したのに、断られてしまったら悲しい気持ちになってしまいますよね。もう誰も好きになれない!と思い込んで、絶望感を覚えるかもしれません。

そんな時にはいったん、恋愛から離れてみましょう。思いっきり勉強をしたり仕事に励んだり、おいしいものをいっぱい食べるという方法でもいでしょう。恋愛から少し距離を置くと、これまでのことを冷静に振り返ることができるものですよ。

★関連記事:好きな人に振られたあとってどうしたらいい?取るべき行動や相手との接し方を解説

タイミングやコツを意識して告白を成功させよう

女性から告白をするのは勇気が要りますよね。失敗しないためにも、タイミングや成功させるコツを意識しながら、慎重に行動することが大切です。相手に配慮しないで自分の気持ちを押し付けてしまわないように、日頃から相手をよく観察して、ベストなタイミングを見つけてみましょう。