更新日

男性が「結婚したい!」と感じる女性の見た目とは?特徴を紹介

ダウンロード (13).png

現在婚活中の女性のなかには、「結婚したい!」と思われるような見た目を目指して、外見磨きを頑張っている方もいらっしゃるのではないでしょうか。そこで今回は、男性が第一印象で好感を抱きやすい女性の外見的な特徴を紹介していきます。ぜひ参考にしてみてください。

 目次

やっぱり見た目が大事なの?

「婚活は見た目がよくないとうまくいかないのかな」と不安に感じる方もいるでしょう。確かに、プロフィール写真や初対面のときの第一印象は婚活成功のひとつの鍵を握っているといえます。ただし、だからといってテレビで見る女優さんやタレントさんのような容姿を目指す必要はありません。男性が好印象を抱く女性の特徴や、身だしなみのポイントを押さえて、ファッションやメイクを少し工夫するだけで第一印象は大きく変えることができます。これからご紹介する内容を参考にしながら、ぜひ前向きな気持ちで自分磨きに取り組んでいきましょう。

 

第一印象で好感を持たれる女性の特徴

第一印象で好感を持たれるためには、どのようなポイントに注意したらいいのでしょうか。好印象を与える女性の特徴をいくつかご紹介します。

 

清潔感がある

まず、お相手に好印象を与えるために一番重要なのは「清潔感」です。初対面の場合、お相手の外見の印象から、無意識のうちにその人の性格や生活習慣などを推測してしまうものです。例えば、ぼさぼさの髪の毛やクマが目立つ目元、皺だらけの服では、お相手に「不健康でだらしない人なのかな?」と思われてしまう可能性があります。髪の毛や肌は毎日のケアやメイクで整えることができますし、洋服のアイロンがけなどのメンテナンスも自宅でできるので、日頃から気を付けるようにしたいところです。

また、お相手に爽やかで清潔感のある印象を与えられるようなナチュラルなメイクや服装を研究してみるのもいいでしょう。メイクのポイントについてもっと知りたい方はこちらの記事も参考にしてみてくださいね。

 

笑顔がかわいい

人は笑顔を向けられると自然とポジティブな気持ちになります。また、「笑顔がかわいい女性に癒される」という男性も少なくありません。実際に普段からにこにこしている女性は、同性から見ても明るく素直な印象を受けるのではないでしょうか。

婚活で初対面のお相手とお話しするときや、気になる人とのデートをするとき、緊張からつい顔がこわばってしまう方もいます。しかし、お相手にいい印象を与えるためにも、なるべくリラックスして自然な笑顔でお相手との時間を楽しめるように心がけていきましょう。

 

健康的なスタイル

女性の体型についての男性の好みは一人ひとりで異なりますが、一般的に好印象を与えやすいのは太りすぎても痩せすぎてもいない健康的なスタイルです。健康的なスタイルは、整った生活習慣を身に付けることで手に入れることが可能です。現在、ご自身の体型が気になるという方は、日頃から食事の量や栄養バランスに気を付けたり、無理なく続けられる運動習慣を付けたりしながら、少しずつ理想的な体型を目指してみましょう。

 

外見磨きのときに気を付けるべきこと

外見磨きをする際、誤った方向に努力をしてしまい逆効果になってしまうケースもあります。気を付けるべきこともチェックしておきましょう。

 

美容やファッションへの投資はほどほどに

見た目を磨くために、美容やファッションにお金を掛け過ぎる人がいます。ご自身の趣味の範囲で高級な化粧品やエステを楽しむことは決して悪いことではありませんが、過剰に金銭的な投資を続けることは必ずしも婚活には必要なわけではありません。もし婚活への効果が感じられなかったときに「あんなにお金を掛けたのに」と思ってしまうような無理な出費はなるべく避けましょう。

 

奇抜なファッションは避けた方がベター

ファッションも一人ひとり好みはさまざまですが、婚活で初対面の人と会うことを想定したとき、奇抜なファッションは避けた方が無難です。「どんなファッションが婚活の場面にふさわしいのかが分からない......」という方は、こちらの記事を参考にしてみてください。

 

出会いを探しながら、自分磨きにも力を入れよう

外見を磨き、お相手に好印象を与えることができれば、その後のデートにつなげやすくなります。

どうすればよりご自身を魅力的に見せられるかが分からない方や、これから本気で婚活を頑張りたい方は、結婚相談所を利用するのもおすすめ。結婚相談所では、お相手探しだけではなく、プロの婚活アドバイザーからあなたの魅力を引き出すためのアドバイスを受けることもできるため、安心して婚活を進めていくことができます。

オーネットでは、入会から成婚まで1人の専任アドバイザーがあなたの婚活を徹底サポート。具体的なサービス内容について知りたい方はオーネットの安心婚活のページもぜひチェックしてみてくださいね。