更新日

「自然な出会いがない」と悩む人必見!新しい出会いが期待できる場所とは

ダウンロード (2).png

社会人になり、いつの間にか出会いの機会が少なくなってしまった......と悩んでいませんか? そこで今回は、恋愛につながる出会いが期待できる場所をご紹介していきます。ぜひ参考にしながら、積極的に素敵な出会いを探しに行きましょう。

目次

"自然な出会い"がないことに悩む人は多い

2021年、オーネットは20 歳~34 歳の未婚男女を対象とした「新生活における、自然な出会いに関する実態調査<2021>」を実施しました。アンケート調査内の「新生活(直近 3カ月)で『自然な出会い』はありましたか?」という質問に対する回答を見てみると、「何もなかった」と回答した人の割合が70.0%にものぼることが分かりました。

社会人になると、職場と自宅を往復する生活になる人も多くなります。また、近年では新型コロナウイルス感染症の流行拡大により、自然に人と出会う機会が減っていることに悩む方も増えているようです。

新しい出会いはどこにある?

社会人が交際相手と出会う場として定番となっているのが職場ですが、職場内で恋愛対象となる人を見つけるのが難しいという方が多いのも事実です。その場合は、ぜひ休日の時間を活用して出会いが期待できる場所に足を運ぶ機会を増やしていきましょう。社会人が自然な出会いを期待できる場としては、たとえば以下のような場面が挙げられます。

  • 合コン
  • 習い事・社会人サークル
  • 勉強会・セミナー
  • ボランティア
  • 同窓会、結婚式の二次会
  • 旅行先
  • SNS

このほか、趣味や興味のあることを通じて新しい人との交流を深めていくのもおすすめです。

素敵なお相手と巡り会うためには、出会いを探し続ける根気強さが必要です。なかなかいい人と出会えないことから婚活疲れに陥ってしまうことを防ぐためには、異性との出会いだけを目的とするのではなく、その場を楽しんで充実感が得られるような、ご自身の興味・関心に合った場所を選んで出かけるのがいいでしょう。

恋活・婚活サービスから結ばれるカップルも多い

近年では恋活・婚活サービスを利用して結ばれるカップルも増加傾向にあります。数あるサービスのなかでも人気を集めているのは、マッチングアプリ、婚活パーティー、結婚相談所の3つのサービスです。それぞれどのような特徴があるのか見ていきましょう。

マッチングアプリ

時間や場所を選ばずに、スマホひとつで手軽に出会いを探せるマッチングアプリ。その利便性から、近年利用者が増えています。詳しいサービスの特徴についてはこちらの記事で詳しく解説していますので、気になる方は参考にしてみてください。

婚活パーティー

「実際にお相手と会って話してみたい!」というフィーリング重視タイプの方に人気なのが、婚活パーティーです。パーティーの楽しい雰囲気のなか、自然に近い形での出会いを望むことができます。その他のメリット・デメリットについてはこちらの記事でもご紹介しております。

結婚相談所

将来を見据えた真剣な交際ができるお相手との出会いを望む方におすすめなのが、結婚相談所です。登録している会員の方は結婚を真剣に考える方ばかり。プロの婚活アドバイザーが個別にサポートしていくことも特徴となっていて、効率的にお相手が見つかるケースも多いのが特長です。実際にオーネットの場合、2021年に成婚したカップルの多くは約6カ月以内に将来の結婚相手に出会っているというデータもあり、早く結婚願望を叶えたい方には最適の出会いの手段といえます。

"自然な出会い"を待たずに積極的にアクションを

積極的に行動し続けていれば、素敵な人との出会いは意外と見つかるものです。受け身な姿勢で"自然な出会い"を待ち続けるのはやめて、今回ご紹介したような出会いの場に足を運んでみたり、自分に合ったサービスを利用したりするなど、自ら出会いを探しにいきましょう。

とはいえ、感染症リスクから、不特定多数の人と実際に会うことに抵抗があり、なかなか積極的に出会いを探せない......という方も少なくないでしょう。そんな方には、自宅からオンラインで出会いを探せる新しいサービスの利用もおすすめです。

最近では、マッチングアプリだけではなく、婚活パーティーを運営する企業や、結婚相談所がオンラインで出会えるサービスの提供を開始するケースも増えてきています。オーネットでも、自宅から結婚相談所の充実したサービスが受けられるオンライン婚活のサービスを提供しています。ぜひ自宅からマイペースに進められる"おうち婚活"を始めてみませんか?