更新日

電話の誘い方5選!片思い中の相手に電話をする時におすすめの話題を紹介

電話誘い方.png

LINEみたい便利なものがあっても、好きな人の声は聞きたいものですよね。そこで、どんな方法で電話につなげるかどんな話題が喜ばれるか電話をかけていいタイミングは?など、気になる話題をまとめています。ぜひ参考にしてください。

片思い中の場合の電話の誘い方5 

まずは、片思いの相手に電話受け入れてもらいやすい声のかけ方5つお伝えします。いくつかの方法を組み合わせながら使ってみましょう。

相談があるだけど

片思い中の相手と話をするきっかけとして、まずは相手に電話で相談を投げかけてみましょう。相手のことをよく知らない状況なら、簡単な相談の方がいいでしょう。反対にどんな人か理解しているなら、あえて難しい相談をすることで、以降の会話のきっかけになるかもしれません。 

実は答が出ている内容でも、「誰かに話をして確認したかった」と言えば、電話をかける言い訳にはできるでしょう。 

その〇〇、詳しく教えてよ

片思い中の相手が旅行に行ったときや、日常ではなかなかできない経験をしたとき、あるいは学生時代に表彰を受けたような状況なら、「その話をもっと聞かせてほしいんだ」と、純粋な気持ちで電話をかけてみましょう。相手も、好きなジャンルや得意な分野の話題を持ち出されれば、楽しい気持ちで話をしてくれるはずです。 

さらに共通の話題を持つことで、普段から自然なコミュニケーションが取れるようになるでしょう。

今日は記念日だよね

例えば、電話で「お誕生日おめでとう」と伝えてみましょう。「え、それだけの理由で電話してくれたの?」と言われても、怯まないでも大丈夫。記念日を祝ってもらって悪い気になる人なんていないのですから。 

電話をして特に迷惑ではなさそうなら、もう少し話を続けてもいいか、確認して電話を楽しみましょう。もし忙しいからと断られたとしても、次の連絡の予定を提案すれば、さらに関係を深めていくチャンスになりますよ。

少しだけ話さない?

理由もなく電話するという方法もあります。「いつもと様子が違う」と相手も気になって、話を聞いてくれるかもしれません。電話することが苦手な相手でも、「今聞かないと後で気まずくなりそう」と、電話へのハードルが下がる場合もあるでしょう。 

ある程度、脈がありそうな相手なら、眠れない夜に電話をかけてみるのもいいでしょう。「眠れない夜は気になる相手の声を聞きたくなる」という人もいます。相手もあなたに思いを寄せているなら、寝るまで電話に付き合ってくれるでしょう。

会ってみたら緊張するかもしれないから

マッチングアプリで知り合った相手と対面する前には、この理由を使って電話をかけてみましょう。マッチングアプリなどでは顔写真くらいしか事前情報はありませんから、あらかじめどんな声をしているか、確認しておく意味は十分にあります。少なくとも、待ち合わせ時には有効でしょう。 

何度かデートを繰り返している状況でも、この理由は使えます。実際に会ったとき、相手は今まで以上に丁寧にあなたをエスコートしてくれるはずです。 

片思いの相手電話するときにおすすめの話題

電話をした際に、話題がなくて沈黙してしまう状況は避けたいものです。例えばこんな話題を持ち出して、電話で楽しいひとときを過ごしましょう。 

相手が興味のある話題を持ち出す

好きな気持ちが入ってしまうと、うまく会話リードできなくなってしまうこともあります。そこで電話をする際は、自分からかけている場合でも、相手に話をしてもらうことを優先するといいでしょう。相手も自分の好きなことなら、気持ちよく話をしてくれるはずですよ。 

相手の声や話し方をほめる

緊張してしまうと、会話が続かず気まずい空気になるかもしれません。でも、話してくれたことに対する感謝の気持ち伝えたいもの。そこで、「優しい声だったから気が楽になった」「丁寧な説明で自信が持てた」といった、相手をほめるワードを効果的に使ってみましょう。

好意も伝える

交際がある程度進んでいる状態なら、適切なタイミングで自分の好意も伝えるようにしましょう。「直接言うのはなんだか恥ずかしい」という気持ちも、電話ならさらっと言えるはずです。流れで思わず言ってしまったという雰囲気で伝えるのもいいでしょう。 

デートの予定

交際しているけど実は相手の気持ちがわからないという状況なら、必要なのは関係を深めることそのためにも、しっかりとデートプランを立てましょう。二人の希望を擦り合わせることも、重要な相性確認なりますよ。

恋愛トーク

自分には相手に対する好意があるけど、まだまだ恋人未満というときには、お互いの恋愛観を確認するためにも、恋愛トークをしてみましょう。「しっかりしている印象だけど、意外と甘えん坊?」といった、思わぬ一面が見られるかもしれません。 

下ネタはほどほどに

サークルが同じだった合コンで出会ったといった状況では、仲が良すぎて話題が広がってしまうこともあるでしょう。その流れでつい下ネタを言ってしまう人もいますが、たとえその場で盛り上がったとしても、あなたのイメージ悪くなってしまいます。勢いで口にしないように注意しましょう。 

片思い中・気になる相手を電話に誘うタイミング

連絡先を手に入れたけど本当に電話をしていのか悩んでしまうこともあるでしょう。でも適切なタイミングさえわかれば、そんなことで悩まずにみますよ。 

連絡先を交換したら早めに

自分は電話の方が好き」というメッセージにもなるので、マッチングアプリでの出会いを含め連絡先を交換したら早めに電話をかけてみることをおすすめします。「本当にすぐに電話するんですね」と言われたら、そのままの勢いで会話を始めても大丈夫ですよ 

メッセージのやり取りが続いている状況で

これまでに電話をかけたことがない状況なら、LINEなどでメッセージを送るタイミングを利用して、電話へ誘導してみるのもいいでしょう。特にマッチングアプリはメッセージだけでは料金が高くなってしまうこともあるので、例えば「デートの前に詳細を確認したい」といったことを理由にして、電話へ誘導することもできるはずです。

マッチングアプリで男性が電話をしたがる心理とは?

多くのマッチングアプリは、男性がメッセージを送る際に料金が加算されるようになっています。でも、そのほかの理由でも「電話の方がいい」と思っていることがあるので、知っておくといいでしょう。 

電話の方が仲良くなれると思っている

マッチングアプリを実際に使い始めると、女性への連絡手段はアプリ上が基本になってしまいます。そのため男性は、マッチングアプリでの会話量や頻度、メッセージだけでは、相性やフィーリングがわからないといったことを不満に思うようです。 

そのために、電話をかけられればいろいろと解決できる、と考えるのでしょう。

ダメだったら早く次の人を探したい

「この女性は見込みがないと判断するまでに、大量のメッセージを送る必要があることを不満に思う男性もいます。それまでの手間が面倒だから、女性のリアクションで判断がつきやすい電話を使いたいと考えるようです。

騙されていないか心配 

マッチングアプリなどを利用した詐欺行為は今でも多く存在しています。そのため、マッチングアプリを利用しながら「このメッセージを書いている人は悪徳業者かもしれない」と心配して、確認手段として電話を使いたい男性くいるのです 

電話をかけるときによくあるQ&A  

そのほか、好きな相手への電話についてよくある疑問に答えました。参考にしましょう。 

夜遅くでも電話をしたいけど大丈夫

電話は相手の事情に合わせてしましょう。一般的には、平日の深夜は避けるべきです。ただ、お互いが土日も働くような仕事をしているのなら、平日の少し遅い時間も問題はないでしょう。 

女性から電話をしてもいい

ほとんどの場合、問題はありません。電話をしたかったと素直に伝えましょう。ただし、明らかに男性が避けている雰囲気なら、無理に電話をしてしまうとかえって不評を買ってしまうので注意しましょう。 

電話NG

楽しくなってつい話し過ぎて、通話記録を見てビックリしてしまうこともあるでしょう。でも片思いの場合は話題はデートまで取っておくくらいの気持ちで、長電話は避けたほうが無難です。 

みんなの婚活体験談

オーネットでは、運命の出会いを見つけた先輩方の体験談をご紹介しています。好きな人と電話を通じて支えあったエピソードや、キュンキュンしてしまいそうな甘い体験談なども掲載していますので、ぜひ一度のぞいてみてくださいね。

女性|30代前半|初婚
仕事が忙しくて、会える時間が少なかったので、コミュニケーションを多くとるため、電話やメールを頻繁にしていました。
体験談の詳細はこちら

男性|30代前半|初婚
電話やデートを重ねるうちに信頼感が高まりました。
体験談の詳細はこちら

女性|40代前半|初婚
ドライブデートが多かったのですが、3回目のデート後、彼から電話がきて告白してくれました。
体験談の詳細はこちら

男性|40代前半|初婚
意見や考え方の違いから喧嘩をした時は、住まいが遠かったため、電話で納得するまで話しをして仲直りしていました。
体験談の詳細はこちら

まとめ

いつでもどこでも思いを伝えられるって、とても素敵なことですね。だからこそ電話のかけや話題を工夫して、相手に楽しいと思ってもらえような会話を展開しましょう。そうして今が勝負!と思ったら、直接気持ちを伝えるためとっておきのデートプランを電話で伝えてみてくださいね。