更新日

なぜ相手を尊敬できる女性は男性からモテるのか?男性からの印象や尊敬するポイントなどを解説します

ダウンロード (19).png
 

女性がモテるには、さまざまな方法や要素があります。そのなかで、男性にとって、なぜ相手を尊敬できる女性は好印象なのでしょうか?今回は、相手を尊敬できる女性のモテる理由や尊敬するポイントなどを解説します。男性からモテて、恋愛や婚活につなげたい方は本記事を参考にしてみてください。

目次 

相手を尊敬できる女性のモテる理由

なぜ、相手を尊敬できる女性は男性からモテるのでしょうか?ここでは、相手を尊敬できる女性のモテる理由についてご紹介していきます。

 

男性は承認欲求が強いため 

相手を尊敬できる女性がモテるのは、男性の承認欲求が強いためです。多くの男性は、褒めてもらうと、本能的に承認欲求が満たされます。そのため、自分が認められていると感じて心地よい気持ちになり、相手に好感を持つといわれています。

また、男性は他人と比べたがる傾向があり、褒められるとよりほかの男性よりも優れていると感じて上機嫌になるでしょう。そのため、褒めてくれた女性に好感を持ちやすいのも、モテる理由の1つです。 

 

細かな気配りができる 

細かな気配りができるのも、相手を尊敬できる女性がモテる理由の1つです。人は細かな気配りができる方に魅力を感じ、好感を持ちます。尊敬している相手には特に細やかな気配りができるため、男性からの印象が良くなりモテるといえるでしょう。

zyunbi_c_450_300.jpg

尊敬できる性格の良さ 

謙虚で相手のことを素直に評価できる性格の良さもまた、男性から持てる理由のひとつでしょう。芸能人や実績がある人など、影響力のある人に対しては、多くの人が尊敬したたえます。しかし、親や友人などの身近な人に対して尊敬という言葉を使う方はそれほど多くありません。そのため、相手を尊敬できる女性のように、身近な人を認められる心の豊かさに男性は好感を抱きます。

 

尊敬の気持ちを表現する際のポイント

尊敬の気持ちを表現する際のポイントをご紹介します。大きく3つのポイントがあるため、これからモテようと考えている女性は参考にしてみてください。

 

男らしさを褒める 

男性を尊敬する際に、男らしさを褒めると男性からモテやすいでしょう。男性は、男らしさを褒められると承認欲求が満たされます。特に、女性から男らしさを褒められると、より承認欲求が満たされやすいです。 

褒める際のポイントとして、身長、筋肉、顔立ち、仕事ができる部分など、よく言われるような男らしさを褒めると良いでしょう。しかし、褒める際の注意点もあるため、後ほど紹介する項目で解説します。そちらもあわせて参考にしてください。 

 

「さしすせそ」を使う 

男性に尊敬していることを伝える際には、「さしすせそ」の活用がおすすめです。一般的に、料理の「さしすせそ」をイメージする方が多いと思いますが、褒める際の「さしすせそ」も存在します。 

さ:さすがですね 

し:知らなかった 

す:すごい 

せ:センスいいですね 

そ:そうなんですか!? 

この5つの言葉を上手に活用すると、男性は女性から尊敬されているな、と実感しやすいでしょう。そして、いつの間にか男性は女性に好感を抱き、多くの男性からモテている状況を作ることができます。 

 

手助けしてもらった後に褒める

男性から手助けしてもらった後に褒めるテクニックも、女性がモテるポイントです。男性は、人を助けたり手伝ったりすると承認欲求や存在価値が満たされます。重たい荷物を持ってもらうなどの簡単な手助けを求めてみましょう。そして、手伝った後には、しっかり感謝の言葉を伝えて褒めてみてください。より承認欲求が満たされるため、男性が女性に好感を持ちやすくなります。

しかし、頼みごとがワガママな指示や使いっぱしりでは、男性からの好感が低くなるため注意しましょう。

 

尊敬する際に注意するポイント 

相手を尊敬できる女性は男性にとって好印象ですが、注意した方が良いポイントもあります。良い印象を持ってもらうために、下記の2点に注意して褒めましょう。

 

子供扱いしない 

女性が男性を褒める際には、子供扱いをしないようにしましょう。男性は、プライドが高く自分で物事を行った達成感などを求めます。しかし、子供扱いをされてしまうと、達成感が満たされず、認められていないように感じてしまいます。その結果、好感度が下がり女性から離れていく可能性があります。

また、子供扱いをしていくと、恋愛や結婚対象とはみられずに、母親のような存在になりやすいので気を付けましょう。 

 

容姿を褒める際は気を付ける 

尊敬する男性の容姿を褒めるときは十分に気を付けましょう。男性を褒める際のポイントの項目で、男らしさを褒めると良いと説明しました。しかし、なかには自分の容姿にコンプレックスを持っていて、言われると不快に感じる男性もいます。そのため、容姿を褒める際は、コンプレックスに触れることにならないか十分に見極めてから褒めるようにしましょう。 

 

相手を尊敬できる女性になって男性と良い関係を作ろう 

相手を尊敬できる女性は承認欲求を満たしてくれるため、男性は女性から離れたくなくなります。これから気になる男性と良い関係を築きたい方は、「尊敬」を意識して接してみてください。

また、長く人生を共にする結婚相手も、尊敬できるかどうかは重要なポイントです。尊敬できる結婚相手に出会いたいと考えている場合は、結婚相談所の利用を検討してみましょう。オーネットには無料で行える結婚チャンステストもありますので、お気軽にお試しになってください。