更新日

結婚していない女性が増加しているって本当?気になる理由や背景

結婚できない女性が増加しているって本当?気になる理由や背景

「将来結婚できるか不安...」と悩む女性は少なくありません。そこで今回は、国内における未婚女性の割合や、結婚相手となかなか出会えない人の特徴について、最新の国勢調査のデータから見る未婚率の実態やオーネットのアンケート調査とともに詳しく見ていきましょう。

目次

結婚していない女性の数は年々増加

"結婚していない人"の数は、男女ともに年々増加傾向にあるといわれています。では、実際に未婚女性の割合は何パーセント程度なのでしょうか? 

2020年に実施された国勢調査によると、30代女性の未婚率は、30~34歳女性で38.5%、35~39歳では26.2%でした。前回の2015年の統計データと比較してみても、30代女性の未婚率は上昇傾向にあることがわかります。

出典:総務省統計局「令和2年国勢調査 人口等基本集計結果 結果の概要」

          総務省統計局「平成27年国勢調査 人口等基本集計結果 結果の概要」

結婚したいのにできないのは「出会いがないから」?

未婚女性のなかには、結婚願望があるのにも関わらずなかなか結婚できないことに悩む方も少なくありません。では、結婚したいのにできない状況に陥ってしまうのはなぜなのでしょうか? 2020年、オーネットが20~30代の未婚男女を対象に行ったアンケート調査結果を見ると、未婚女性が「独身でいる理由」として挙げたもので多かった理由トップ3は

1.適当な相手に巡り合わないから

2. 異性とうまくつきあえないから

3. 結婚相手の探し方が分からないから

でした。もちろん、独身でいる方のなかにはそもそも積極的に結婚を望んでいない方も含まれますが、結婚願望はあっても結婚できないという方の多くは、「職場に同年代の未婚の異性がいない」、「異性の友人がいない」など、恋愛につながるような自然な出会いに恵まれないことから結婚が難しいと考えているようです。

結婚相手となかなか出会えない人の特徴とは

では、結婚相手と出会える人と、出会えない人の間にはどのような違いがあるのでしょうか? ここからは結婚相手となかなか出会えない人の特徴をいくつかご紹介します。

仕事や趣味、友人付き合いに忙しい

日々仕事に追われている方や、休日に趣味や友人付き合いで忙しい方は、生活パターンが固定化しやすいため、どうしても自然な形での新しい出会いに恵まれづらくなります。このタイプに当てはまる場合は、意識的に時間を作って、出会いの場に足を運ぶことを習慣にすれば、素敵な出会いが見つかるかもしれません。

異性との出会いに対して受け身

「どこかにいい人いないかな?」と思っているだけでは、出会いはなかなか見つからないもの。積極的に自分から出会いをつかみに行くマインドを持つことも大切です。自然な出会いに頼るばかりではなく、友人に紹介をお願いしてみたり、恋活・婚活サービスを利用したりするなど、さまざまな手段で理想のお相手を探してみるのもおすすめです。

理想が高い

異性に求める理想が高いことは決して悪いことではありません。しかし、理想の条件にこだわりすぎると、せっかくの素敵な出会いを見逃してしまうことにもつながりかねません。また、あまり求める条件が多すぎればすべてを満たす人と出会える確率はグンと下がってしまいます。これだけは外せない!という条件を整理したうえで、出会いのチャンスを広げていきましょう。

もしご紹介した特徴のなかにご自身に当てはまるポイントがあったとしても、少し考え方や行動を変えてみるだけで素敵な男性と出会える可能性は高まるものです。結婚できる女性の特徴については、こちらの記事でもご紹介しているのでぜひご参考にしてみてください。

独身でいることに悩んだときは

「いつかは結婚したい」と願う女性のなかには、未婚でいることに漠然とした不安を感じている方もいるでしょう。しかし、結婚していない人の多くが、何かが足りないわけでも過去の選択を間違えたわけでもなく、ご自身にとって最適な結婚のタイミングがまだきていないだけなのです。結婚適齢期は一人ひとり異なるので、焦らず前向きにいきましょう。

結婚に向けて積極的に婚活をしてみたい!と思ったら、一人で悩まずに、たくさんの方の婚活の相談に乗ってきたプロのアドバイザーに相談するのがおすすめです。オーネットでは専任のアドバイザーがあなたの婚活を全力でサポート。まずは無料マッチングシミュレーション体験から、あなたの婚活計画を一緒に考えてみませんか?