オンラインでの出会いにはどんな方法がある?おうちで気軽に婚活しよう!

7-8_65939737.jpg

オンラインで知り合った人と、結婚を前提としたお付き合いに発展することはあるのでしょうか? 婚活をする人向けにさまざまなサービスが展開されるなか、オンラインを使った婚活も注目を集めています。従来の婚活といえば、お見合いや婚活パーティー、街コンなど、対面での出会いが主流でした。しかし、最近ではオンラインを使ったサービスが続々と登場し、男女の出会いの機会となっているのです。今回は、オンラインで出会う方法、オンライン婚活の流れや特徴などを解説します。
オンラインでの出会いを知ることで、出会いのチャンスを増やし、理想の結婚相手を見つけましょう。

目次

オンラインでの出会いで結婚相手を探す方法

pixta_55528123_XL.jpg

オンラインでの出会いには、どのような方法があるのか紹介します。

婚活アプリ

婚活アプリとは、スマホにアプリをダウンロードして会員登録することで、ほかの会員と交流が持てるサービスです。プロフィールを見て気に入った相手がいれば、メッセージをやりとりできます。アプリで気軽に相手探しができる半面、すでに交際中の人や遊び半分の人が含まれるリスクもあるという点に注意が必要です。多くの婚活アプリにおいて、登録時に独身かどうかを証明する書類が不要であることが原因と言えます。

オンライン飲み会やパーティー

オンラインで飲み会やパーティーを開催する方法もあります。友達や同僚などを通じて企画したり、オンライン合コンのサービスやマッチングアプリを活用したりすることで参加できます。ただし、通常の飲み会と同じように、必ずしも参加者が独身とは限りません。また、独身の場合でも交際中の人が含まれる可能性があります。婚活アプリの場合と同様に、参加にあたり、独身かどうかを証明する必要がないためです。

一方で、婚活サービス提供会社が主催している、独身限定のオンライン飲み会やパーティーに参加して相手を見つけることもできます。事前に登録審査が必要になる場合もありますが、独身限定なので安心して婚活が可能です。また、気に入った相手がいれば、個別にお見合いを申し込めるサービスもあります。

結婚相談所によるオンライン婚活

結婚相談所によるオンライン婚活とは、結婚相談所に登録している会員が利用できるオンラインでの婚活のことです。プロフィールの閲覧やメッセージのやりとり、オンラインでの会話やパーティーへの参加などができます。オンラインでアドバイザーのサポートを受けられるサービスもあり、婚活中の不安や悩みなどを相談できることがメリットです。アプリや婚活サイトが主催するパーティーとは異なり、会員同士の身分が確認されているため既婚者が紛れ込むこともなく安心して婚活できます。

オンラインで婚活する場合の流れ

2013126597462.jpg

ここでは、オンラインを通じて婚活する際の流れを説明します。

1. 利用するサービス提供会社を探す

まず、どのサービスを利用するのかを検討します。婚活支援サービスを提供している会社の中から、オンラインでの活動が可能なサービスを提供している会社かどうかを確認しましょう。サービス内容や支援体制の状況、利用者のコメントなどを参考に、自分に適しているところを検討します。複数のサービスを利用することも可能ですが、自分で管理して計画的に利用することを前提に、利用会社の数も決めるようにしましょう。

2. アプリや結婚相談所に登録

婚活アプリや結婚相談所のサービスを利用するためには会員登録が必要です。会員登録の方法は利用するサービスによっても異なりますが、簡単に登録できる場合と身分証明書といった書類の確認が必要になる場合があります。

結婚相談所の場合は、基本的に身分証明書や独身証明書などの提示が必要です。書類の確認を経て、結婚相談所の基準を満たす人のみ入会が可能です。

一方、婚活アプリでは、基本的に独身証明書の提出は不要です。ただし、任意で提出できるアプリサービスもあります。

3. プロフィール作成

登録が済んだら、プロフィール作成を行います。自分の魅力を伝えるための重要なプロセスとなるため、しっかりとした内容にしましょう。プロフィールには、主に以下のような内容を記載します。

  • 自己紹介:職業や年収、趣味、休日の過ごし方などの基本情報のほか、婚活を始めたきっかけや理想とする夫婦像、結婚に対する気持ちなど
  • 相手に求める条件:年収や職業、居住エリアなど(※結婚相談所に登録する際に作成するプロフィールには相手に求める条件も記入することが多いのですが、婚活用プロフィール(自己紹介文)として相手が読むことを想定したプロフィールでは、相手に求める条件を具体的に明記することはNGとされています。)
  • 理想とする結婚生活:共働きor専業主婦、都会暮らしor田舎暮らし、子どもの有無、親との同居など、結婚生活に関する具体的な希望を伝えることも大切
  • 自分の性格:長所や短所など

プロフィール作成の詳細については、「婚活で個性を伝えよう!会ってみたいと思わせる自己紹介文(プロフィール)とは?」の記事もご覧ください。

4. 気になる異性にアプローチ

プロフィール登録後、マッチングサービスを利用して、会員の中から自分の希望条件に合った異性を探します。気になる相手が見つかったら、メッセージのやりとりやオンラインでの会話で交流を深めていきます。オンラインでのコミュニケーションを通じて気が合うと感じたら、実際に会ってみることもできます。

結婚相談所におけるオンライン婚活の特徴

AdobeStock_96071980.jpeg

ここでは、結婚相談所におけるオンライン婚活の特徴を説明します。

データマッチングで条件に合った人を探せる

結婚相談所のデータマッチングでは、年齢や職業などの基本情報のほか、趣味や価値観などの条件を絞り込んで自分に合った人を検索できます。プロフィールを見て、自分に合うと感じたらアプローチしてみましょう。また、自分のプロフィールも登録されるので、相手からのアプローチも期待できます。

データマッチングでは、自分が希望する条件に合った人との出会いが前提なので、気が合う相手が見つかりやすいでしょう。

オンラインでアドバイザーのサポートを受けられる

結婚相談所におけるオンライン婚活では、婚活を進めるうえでの不安や疑問などをオンラインでアドバイザーに相談できることもメリットです。婚活プランの作成、ファッションやコミュニケーションの仕方など、婚活を進めるうえでのアドバイスが受けられます。また、自分に合う相手がどのような人なのかわからない場合は、コーディネートサービスで相性がいい相手を紹介してもらうことも可能です。

オンラインお見合いやオンラインパーティーで気軽にトーク

データマッチングで気に入った人が見つかったら、オンラインでの顔合わせやパーティーへの参加もできます。とはいえ、初対面の人とオンラインで会話をすることに抵抗を感じる人もいるかもしれません。しかし、結婚相談所のオンラインお見合いやオンラインパーティーなら、参加前の不安や、参加後の疑問や悩みに対してアドバイザーがサポートしてくれるので、安心して参加できるでしょう。さらに自宅から参加できるので、普段忙しい人や遠方の人でも気軽にトークが楽しめます。

オンラインでの出会いはこんな人におすすめ

ここでは、オンラインでの出会いはどんな人におすすめなのか説明します。

忙しくてなかなか婚活ができない人

オンラインの場合は会場に出向く必要がなく自宅から参加できるため、普段忙しい人でも利用しやすいことがメリットです。そのため、これまで忙しくて婚活に時間を取れなかった人でも気軽に利用できます。出張先や赴任先からの参加も可能です。また、移動にかかる時間が節約できるので、複数の人との出会いも実現できるでしょう。

お互いの相性を確認してから実際の出会いにつなげたい人

知らない人と実際に会って話すのは緊張するものです。オンラインなら、実際に会う前に相性が合うかを確認できることがメリットと言えます。ただし、実際に会ったときに、オンラインで話したときの印象と異なる場合もあるため、その点には注意が必要です。オンラインでは基本的に上半身しか見えないため、全体の印象が確認できません。また、照明によって、顔の印象が変わることもあるでしょうし、声の印象もオンラインと実際とでは異なることもあるでしょう。そのため、最終的には、実際に会って自分と相性が合うのか判断する必要があります。

出会いにかける費用を抑えたい人

オンライン婚活なら、お見合いやパーティーよりも費用を抑えられるため、気軽に利用できることがメリットです。移動にかかる費用や飲食代などが節約できます。オンラインで費用を抑えられる分、複数の人とお見合いすることも可能です。オンラインで複数の人と出会い、その中から自分と相性が合う人にアプローチができます。

遠方に住んでいる相手も探したい人

実際に会ってお互いに雰囲気を確かめることを考えると、近くに住んでいる相手を探す方がよいでしょう。しかし、離れた地域の方とも出会いたいのであれば、オンラインでこそ希望を実現しやすいと言えます。

オンラインでの出会いは気軽に相手を見つけたい人におすすめ!

pixta_32895235_M.jpg

オンラインでの出会いは実際に会う場合とは違い、気軽に利用できることがメリットです。Web会議システムを使えば文字だけのやりとりではわからない、相手の雰囲気や自分との相性も確認できるでしょう。また、普段忙しくてお見合いや婚活パーティーに参加できない人、費用を抑えたい人も気軽に参加できます。ただし、オンラインと実際に会ったときの印象が異なることもあるため、最終的には実際に会って判断することが大切です。

オーネットでは、オンライン掲示板やオンラインコンタクト、オンラインパーティーなど、オンラインを活用した婚活サービスを提供しています。会員には入会基準を設けているため、安心してオンライン婚活したい人におすすめです。

入会のご相談もオンラインで随時受け付け中です。仕事が忙しくてすきま時間しかとれない方、貴重なお休みに出かけたくない方、オンライン婚活無料体験にぜひご参加くださいね。

おうちに居るのに真剣婚活!!オーネットのおうち婚活はこちら