更新日

【大人の恋愛】50代女性と40代男性のカップルは幸せになれる?付き合う上でのメリットや注意点などをご紹介

ダウンロード.png

50代女性と40代男性のカップルは、どのような恋愛事情があるのでしょうか?お互いに成熟した人間であれば、20代や30代のときとは違った大人の恋愛が楽しめそうですよね。今回は、50代女性と40代男性の恋愛事情についてご紹介していきます。これから、大人の恋愛を楽しみたいと考えているなら、本記事を参考にしてみてください。 

目次

50代女性と40代男性カップルのメリット 

そもそも、50代女性と40代男性カップルの恋愛事情とはどのようなものなのでしょうか? 

まずは、50代女性と40代男性が付き合う際のメリットについてそれぞれご紹介していきます。  

落ち着いた大人の恋愛ができる 

50代女性と40代男性カップルは、若いころとは違い、落ち着いた大人の恋愛になりやすいです。20代~30代カップルであれば、勢いに任せたアプローチを行う情熱的な恋愛が多いかもしれません。しかし年齢を重ねると、感情的にならずにじっくり相手と向き合う冷静さが身に付きます。また、結婚や仕事に対しての考えも変わり、パートナー同士で尊重しあえる関係を築けます。

お互い経済力に余裕がある 

お互いに経済力に余裕があるのが、50代女性と40代男性カップルのメリットです。現在働いている会社の勤続年数が長ければ、会社の地位や給与などが高く、経済的にも余裕が生まれやすいでしょう。もちろん、仕事内容や雇用状況にもよりますが、若年層よりも経済的に余裕があるため、恋愛やデートの質の向上が期待できます。また、経済力に余裕があると、デートや食事のお会計トラブルのようなけんかも起こりにくいでしょう。

将来的に結婚を視野に入れやすい 

50代女性と40代男性カップルには、将来的に結婚を視野に入れやすいのもメリットの1つです。独身の中高年の多くは、残りの人生を楽しむためにパートナーを求めています。そのため、遊び相手ではなく、結婚相手としてお付き合いする意識が高めです。しかし、法的な結婚にはこだわらない、と考えている方も多いため注意が必要です。詳しいデータについては、過去にオーネットが調査した「結婚・恋愛・婚活に関する意識調査」から確認できますのでをご参照ください。

参照:2021年 独身中高年の恋愛結婚に関する意識調査|ニュースリリース|結婚相談所ならオーネット (onet.co.jp) 

AD_450_300.jpg

​50代女性と40代男性カップルのデメリットや注意点 

50代女性と40代男性カップルには多くのメリットがありましたが、付き合う上での注意点もあります。より良い関係を築きたいと考えているのであれば、この項目を参考にしてみましょう。

出産できる可能性が低い 

一般的には50代女性と40代男性カップルの場合、出産できる可能性が低いと考えられます。もちろん、絶対に出産できないわけではなく、医師の指示に従えばリスクを抑える方法などもあります。しかし、出産時の年齢が高いほどに、さまざまなリスクが伴う可能性が高まります。50代女性と40代男性カップルとして恋愛や結婚を考えているのであれば、この点についてはお互いの考えを擦り合わせておくとよいでしょう。

仕事優先の恋愛になる可能性がある 

仕事優先の恋愛になってしまう可能性があるのが、50代女性と40代男性カップルのデメリットです。この年代になると仕事での地位や責任が大きくなり、残業が増えたり休日出勤があったりする可能性があります。そのため、恋愛よりも仕事を優先してしまうことが考えられます。もしそのような場面になっても、お互いに見守ったり寄り添ったりして、お互いの生活を尊重することが求められます。

50代女性と40代男性カップルが幸せになる秘訣 

50代女性と40代男性カップルが幸せになる秘訣をご紹介します。大きく2つのポイントがあるため、事前に確認しておくとより幸せをつかみやすくなります。それぞれ見ていきましょう。 

お互いに尊重しあう 

50代女性と40代男性カップルが幸せになるには、お互いに尊重しあう関係を築きましょう。どの年代であってもお互いに尊重しあわなければ、不満がたまったりけんかが起きたりしてしまいます。そのなかでも50代女性と40代男性カップルは年齢差があるため、それまでに身につけたお金や仕事に対する価値観などが違うと、相手を受け入れられないことも考えられます。しかし、良好な関係を築きたいのであれば、お互いの価値観や人柄を尊重することが大切です。年の差に対して負い目を感じずに、楽しむことを第一に恋愛をしていきましょう。

急いで結婚しようと焦らない 

急いで結婚しようと焦らないのも、50代女性と40代男性カップルの幸せをつかむ秘訣です。50代女性と40代男性のなかには、年齢を気にして結婚を焦ってしまう方も少なくないでしょう。しかし、結婚を焦りすぎると、パートナーに負担がかかる恐れがあります。残りの人生をパートナーと楽しみたいのであれば、結婚を焦らずに今の恋愛をおもいっきり楽しみましょう。 

お互いの年の差を理解して恋愛を楽しもう 

50代女性と40代男性のカップルは、若いころとは違った落ち着きのある恋愛が楽しめます。経済的にも精神的にも余裕があるため、より大人の恋愛ができるでしょう。そして、お互いを尊重しつつ、幸せな日々を送っていってください。

オーネットには45歳以上の方を対象とした「スーペリア」という人生のパートナー探しサービスがありますので、まずはお気軽にお試しください。

[記事制作者:株式会社オーネット 編集部][監修者:渋谷支社 八柳アドバイザー]