投稿日

結婚相談所ですぐ結婚が決まる人の9つの特徴!結婚相談所を活用するコツも紹介

結婚相談所すぐ決まる.jpg

婚活を始めたらすぐに結果を出したい、できるだけ時間もお金もかけたくない!という方は多いもの。でも、実際に婚活にかかる時間や、早く理想の相手と出会えるのはどんな人なのか、その実態はよくわからないでしょう。早期に理想のお相手と出会うためのコツや、結婚相談所の効果的な使い方について、考えていきましょう。 

目次

早い人はどれくらいの期間で成婚が決まる? 

早い人はどれくらいの期間で成婚が決まるか、男女別に紹介します。成婚とは、一般的にプロポーズが成功した時点と考えられますが、女性は8か月、男性は10か月といわれ、これより早いのなら早い人といえるかもしれません。 

なおオーネットの場合、出会いから成婚退会までの平均交際期間は9.4カ月です。 

結婚相談所ですぐ成婚が決まる人の特徴 

決断する覚悟ができている 

覚悟がないと、何事でもズルズルと引きずってしまい、なかなか物事が決められません。反対に覚悟ができている人は、結婚についてもスパッと判断して、一気にゴールできるでしょう。 

結婚に対して具体的な目標を持っている 

「何歳までに結婚する」「1年以内に結婚する」といった具体的な目標をつくると、それに向かって計算しながら動けるようになります。そのため短期の目標を持てば、無駄なく行動していくために、結婚のきっかけになるポイントを絞って考えられるようになるでしょう。 

希望条件が高すぎない 

「お医者さんや弁護士以外は相手にしたくない」「芸能事務所からスカウトされるような美男・美女から選びたい」と理想を持つのは自由です。でも真剣に相手探しをするなら、無謀な条件を設定しないことも大切。おかしな条件でつまずいてしまわないためにも、高すぎる希望ではないかを随時見直してみましょう。 

アドバイスを積極的に求めることができる 

婚活で結婚相談所を利用する場合、アドバイザーはあなたにとって有利になるような知恵を授けてくれる、特別な存在です。時には、自分にとってのトラウマのような話を聞かれるかもしれません。でも、婚活のプロとしてのアドバイザーの意見を求めてみる姿勢が、あなたの婚活を成功への導くのです。 

前向きな気持ちで楽しめる 

婚活はつらいことの連続という話を聞きますよね。でも、最初から「つらい」と思って続けていたら、婚活を楽しいとは考えられないでしょう。婚活は自分の幸せのためにすること。新しい人との出会いを楽しもうという、前向きな気持ちが大切です。 

相手にしてあげられることを考えている 

自分が相手にしてあげられることを常に考えられる人は、大切なデートにも全力で挑めるでしょう。すると相手にもあなたの本気度が伝わって、できるだけこの人の気持ちに応えてあげたいと、早期から結婚を意識するようになるはずです。 

婚活を最優先にする 

仕事で忙しい毎日の中でも、週末の婚活やデートのために万端の準備をできる人は、より良い出会いをつかむようになるものです。一方で婚活を後回しにしてしまう人は、出会った相手から「どうやら真剣ではないようだ」と思われてしまい、婚活はうまく進みません。 

自分から積極的に動ける 

何事にもつい受け身になってしまう人っていますよね。そんな姿勢を崩さないままでは、大事な場面でも消極的になってしまい、判断も遅れがちになってしまいます。でも積極的に動ける人には、あなたの真剣さが相手に伝わり、婚活も成功へと向かっていくでしょう。 

仲人のアドバイスに耳を傾けられる 

婚活では、仲人から言われたことを素直に聞き入れることも大切です。そして結婚相談所では、アドバイザーが仲人にあたる存在です。時には考えてもみなかったことを言われるかもしれませんが、それもあなたのことを考えて言っていること。金言だと思って、素直に耳を傾けてみましょう。 

結婚相談所ですぐ成婚が決まる人の相談所の使い方 

仲人に悩みを相談する 

結婚相談所での仲人にあたるアドバイザーは、あなたの強い味方です。少しでも悩みや不安があるなら、心を開いて相談してみましょう。思い悩むあなたの心を、明るく照らしてくれるはずですよ。 

申込数を可能な限り増やす 

一般的に結婚相談所では、相手の紹介数は決められているものです。そのため、良い出会いを増やしたいなら、相手への申込数を増やす必要があるでしょう。

多くの人と出会えれば、より良い人とマッチングするチャンスも増えるもの。そのため、できれば追加費用を払ってでも、申込数は増やすことは大切です。 

オプションを活用する 

結婚相談所には、有料・無料のさまざまなオプションが用意されています。これらはどれも、あなたの出会いのチャンスを増やすためのもの。

今までは利用したことがなかったお見合いパーティーに行ってみたり、自分磨きサービスを使ったりして、あなたの婚活自体を充実させることが、早期の成婚に役立つはずです。 

まとめ 

良い人がいたらすぐに結婚したい!と考えるのは当然のこと。そのためにも、できるだけすぐ決まる婚活方法を選びたいと、結婚相談所に登録する方もいらっしゃるでしょう。 

でも、それよりも重要なのは、慌てて相手選びをしたり、慎重になり過ぎたりしないこと。本当にあなたに合う方と出会うためにも、早期成婚ばかりを意識するのではなく、時間を気にせずじっくり婚活をしてみることも大切です。

ひとつひとつ問題を解決していたら、想像していたよりもすんなり結婚にたどり着いたということも多いものですよ。