更新日

結婚できる確率は高められる?婚活を成功させるためにできること

ダウンロード (11).png

将来結婚を望む方の多くは、「このまま結婚できなかったらどうしよう」と不安を感じたことがあるでしょう。そこで今回は、結婚できる確率に関する情報の落とし穴や、婚活を成功させて幸せな結婚を叶えるためにできることについて解説します。

 目次

自分が結婚できる確率が知りたい!

「自分が結婚できる確率が知りたい」と考えたことのある方は多いかもしれません。インターネット検索をしてみると、結婚できる確率に関する膨大な情報が表示されます。しかし、実際のところはネット検索で得られる情報をもとに、ご自身が結婚できる確率を割り出すことは非常に難しいのが事実です。

また、ネットの情報を参考にしながら婚活に役立てようと思っていたつもりが、かえってネガティブな情報に振り回され、婚活のモチベーションが下がってしまった......ということにもつながりかねません。

 

年齢とともに結婚できる確率は下がる?

ネット上で見られる、結婚できる確率に関する情報のなかには、「結婚できる確率が高い年齢は〇歳」や「結婚できる確率は年齢とともに下がる」といったものも存在しています。そのような情報の多くは、国勢調査の婚姻状況に関する統計データをもとに計算で割り出したものです。

確かに、結婚している年代別人数の件数から理論上の結婚できる確率を求めることはできますが、その結果がそのままあなた自身の結婚できる確率を表すとは限りません。結婚できる確率というものは、一人ひとりの生活環境や習慣、婚活への取り組み方によっても変わってくるものです。計算上のデータを鵜呑みにし過ぎるのには注意しましょう。

 

結婚できる確率を高めるためにできること

前述の通り、結婚できる確率を高めるのも低くしてしまうのもあなたの行動次第です。ここからは結婚できる確率を高めるためには何ができるのかを見ていきましょう。

 

自分磨きを怠らない

「この人だ!」と思える人と出会えたときに、そのお相手から選んでもらえるよう、普段から外見や内面を磨いておきましょう。自分磨きの努力を続けることで、自分に自信を持てるようになり、より婚活やお相手へのアプローチに前向きになれるといった利点もあります。

 

積極的に出会いを探す

結婚相手に巡り合うためには、出会いの数を増やしていく必要があります。出会いに対して受け身な姿勢でいたり、数人会ってみただけですぐに諦めたりするのではなく、素敵な人に出会えるまで積極的に出会いを探し続けましょう。

 

条件にこだわりすぎない

結婚相手に対して求める条件が多すぎたり理想が高すぎたりすれば、なかなかすべての条件を満たすお相手が見つかりづらくなってしまいます。条件にこだわるのも悪いことではありませんが、婚活を成功させたいのであれば、「これだけは譲れない」というポイントをいくつかに絞り込み、条件に優先順位を付けるようにしましょう。

実際にお相手と会うときは、お相手の欠点ばかりに目を向けるのではなく、いい面を見つけていく前向きな気持ちも必要です。

 

結婚願望が高い人とお付き合いする

出会いから交際までは発展しても、結婚になかなかつながらないことに悩む方も少なくありません。交際相手と結婚にたどり着けない原因についてはさまざまな要素が考えられますが、はじめから結婚願望の高い人とお付き合いすることで、交際からスムーズに結婚まで進めます。交際開始後に、お相手の結婚観についてそれとなく確認してみるといいでしょう。

 

本気で結婚を目指すなら、結婚相談所の利用もおすすめ

なるべく早く結婚願望を叶えたい方や、一人で進めていく婚活に不安を感じている方は、結婚相談所を利用してみるのもおすすめです。

結婚相談所の登録会員の方は、結婚を真剣に考えている人ばかり。そのため、お相手に結婚願望があるのかどうかを心配する必要がありません。また、短期間の活動で結婚相手を見つけやすいのも結婚相談所のメリットのひとつ。オーネットの2021年の成婚実績データでは、会員様の60%が入会から半年以内にお相手と出会っているデータも。専任のアドバイザーが、あなたにぴったりのお相手が見つかるまでしっかりサポートをするため、安心して婚活を進めていけます。ぜひ、まずは無料の結婚チャンステストから一緒に婚活を始めませんか?