更新日

遠距離恋愛を乗り切るためのおすすめ不安解消法5選

記事No.321_遠距離恋愛 不安_75931419.jpg

遠距離恋愛をするうえで、相手が何をしているのかわからず不安に思うことがあります。不安を感じて、何も手に付かないという方もいるでしょう。遠距離恋愛で不安を感じたら、おすすめ解消法をぜひ試してみてください。心がグッと軽くなりますよ。

目次

遠距離恋愛に不安は付きもの

遠距離恋愛では、多くの方が不安を抱えています。これは男性、女性ともに感じることです。

例えば彼氏や彼女に何かあったとき、遠距離恋愛では簡単に駆けつけることができません。物理的にすぐ会うことが難しい環境に置かれているのですから、不安になるのも無理はないでしょう。

遠距離恋愛はなぜ不安になる?

遠距離恋愛中、どうして不安になるのか深掘りしてみましょう。多くの方は、次に紹介する2つの不安材料に納得できるのではないでしょうか。

相手が何をしているか分からないから

遠距離恋愛では、相手の行動が読みづらいです。何をしているか分からないことから、さまざまなことを想像してしまいます。

気になってしまうことの代表例と言えば、浮気や心変わりでしょう。近くにいない分、身近な人に心が揺らいでしまうのではと不安になったり、会える回数が少なくて次第に気持ちが冷めてしまうのではと考えたりしてしまいます。

2人の将来が見えないから

遠距離恋愛が続くと、この先の将来が見えにくいと感じている方も多いようです。将来が見えないと相手の心変わりが心配になり、現状に対する不安へとつながっていきます。特に結婚を意識していると、今の状態がどうなるのか不安になるのです。でも社会人同士のカップルの場合、お互い仕事を持っていることも多いため、簡単には住環境を変えられないでしょう。

おすすめ!遠距離恋愛の不安解消法5選

遠距離恋愛中は、ほんの少しのことでも不安に感じてしまいがちです。そんなときは、不安を解消する方法をぜひ取り入れてみてください。遠距離恋愛で成功したカップルも試している方法なので、効果が期待できますよ。

こまめに連絡を取り合う

会える環境が少ない分、こまめに連絡を取り合いましょう。LINEでのメッセージでも問題ありませんが、不安や寂しさを解消するならビデオ通話がおすすめです。相手の顔を見られるだけでなく、周りの様子も一緒に見られるので不安も徐々に減っていくはずです。

こまめに連絡を取り合うことで、お互いのすれ違い防止にもなります。

相手を信じる

相手を信じることはとても大切です。不安に思うのは仕方ありませんが、心配し過ぎるのは要注意。離れていると自分の目で確かめられないことがたくさんあります。本当に信頼関係が築けているなら、相手の行動や言動を信じてあげましょう。

相手に干渉しすぎない

不安になると、つい相手に干渉してしまうという方も多いでしょう。しかし、過度な干渉は人によっては重く感じてしまいます。

LINEや電話では伝わらないことは、会ったときにじっくり話し合ってみるのもおすすめです。あまり詮索せず、その人自身をしっかり見てみましょう。

お互いのルールを決める

お互いのルールを決めるのも、不安な気持ちを解消するおすすめの方法です。遠距離恋愛では会える回数が少なくなりますので、コミュニケーションの取り方を決めてみるのもいいでしょう。

ただし、あまり細かくルールを決めるのはおすすめできません。万が一守れなかったとき、ケンカに発展する可能性もあるので、お互いが無理のない範囲で決めてみてください。

1人の時間を楽しむ

遠距離恋愛では、相手と会える回数も限られます。寂しい、不安と感じてしまうこともありますが、見方によれば自分の時間が持てるということです。せっかく時間があるなら、不安に感じたり悩んだりせず、自分の時間を楽しんでみてはどうでしょう。

気になっていた趣味を始めてみたり、自分磨きに時間を使ってみたりするのもいいですよね。次に会うときに、もっと成長した自分を見せるのもおすすめです。

相手のことを信じて、まずは自分の休日やアフター5を充実させてみましょう。

遠距離でも成功した人の体験談も参考に!

遠距離恋愛で成功したカップルはたくさんいます。そんな体験談を参考にしてみるのもいいでしょう。

例えば、オーネットのオンライン成功体験談もおすすめです。結婚相談所であるオーネットには、遠距離恋愛を乗り越えて成功したカップルもたくさんいます。そんな方のエピソードをまとめているため、遠距離恋愛中のカップルにも参考になる要素があるでしょう。

ほかにもオンライン婚活で成功したカップルの体験談も役に立ちます。実際に会えなくても幸せになっているカップルもいますので、オンライン婚活成婚体験談もぜひチェックしてみてください。

お互いのルールを作って遠距離恋愛の不安を跳ねのけよう

遠距離恋愛はなかなか会えない分、どうしても不安が付きまとってしまいます。まずは相手を信じること、そしてお互いのルールを作ることで、ある程度不安を解消できるでしょう。

どうしても不安が解消されないときは、オンライン婚活成功体験談を参考にしてみるのもおすすめです。