- お知らせ
- 婚活調査
- 結婚調査
既婚男女のプロポーズに関する実態調査
25~34歳既婚男女のプロポーズの場所は「自宅」
が最多回答割合という結果に!
プロポーズの場所に「満足だった」が4割、「やや不満だった」は3割!
男性のプロポーズの言葉に女性6割は「満足」、3割は「やや不満」!
「結婚相手紹介サービス」を提供する株式会社オーネット(本社:東京都中央区、代表取締役社長:都村毅、以下オーネット)は、全国の25~34歳の既婚男女605人 (男性:296人、女性:309人)に対して、「既婚男女のプロポーズに関する実態調査」を実施いたしました。
異性との交際が発展し結婚へと向かうプロセスにおいて行われるプロポーズは、これからの将来を共にするうえでお互いの気持ちを確認するという目的だけでなく、二人にとっては大切な思い出のひとつになるシーンともいえます。そのプロポーズについては理想とするイメージとして、感動的なシーンなどの事例をよく見かける機会がありますが、実際に結婚したカップルはどのようなかたちでプロポーズを行っているのでしょうか。
今回はこのプロポーズについて、場所やプロポーズの言葉に焦点をあてたかたちで、25~34歳の既婚男女を対象としていくつかのアンケートを実施してその実態について調査を行いました。
既婚男女の気になるプロポーズの実態に関するアンケート調査結果をご報告いたします。
<調査結果サマリー>
(1)25~34歳既婚男女がプロポーズした場所は「自宅」が最多割合という結果に!
(2)プロポーズの言葉を「事前に自分で準備していた」男性は約5割!
4人に一人(26.2%)は「プロポーズ時点で考えついた言葉」でプロポーズ!
(3)約4割の男女はプロポーズの場所は「妥当であり満足だった」と回答!
約3割の男女からは、「もう少し気の利いた場所が良かった」という回答!
(4)プロポーズされた言葉への女性の感想は、「気持ちが伝わって満足」が約4割、
「理想のプロポーズで大満足だった」が約2割超!
(5)「プロポーズ自体がなかった」と回答した全体1割の男女の本音は「・・・・」!?