• 2018.08.29
  • 恋愛調査

恋人のいる男女「知人の結婚」に関する意識調査

知人の結婚した話題に「あせり」を感じるのは女性より男性の方だった!
自分の知人が結婚した話題について、男性は恋人に話さない傾向にある?!
恋人から知人が結婚した話題があると男性は過敏に反応する?!

結婚相手紹介サービスの株式会社オーネット(本社:東京都中央区 代表取締役社長:森谷学)は、25歳~34歳の「恋人がいる」男女526名を対象に、「知人の結婚に関する意識調査」を実施いたしました。 厚生労働省の「平成29年(2017年)人口動態統計月報年計(概数)の概況」によると、女性の平均初婚年齢が29.4歳、男性が31.1歳となり、今回はその平均初婚年齢前後の男女526名に意識調査を実施しました。 夏季休暇期間中に幼なじみやしばらく会っていなかった学生時代友人などと再会したり、また旧友の近況について話を聞いたりする機会も多かったのではないでしょうか。そのなかで知人の「結婚した」という話題は新鮮で興味深いと思う一方で、恋人がいる男女にとっては微妙に意識することもあるのではないでしょうか。今回の調査では恋人のいる男女に、「知人の結婚」という情報についてどのように意識し、恋人と知人の結婚についてどのようなやりとりをしているかを調査レポート致します。

オーネットでは今後も日本の恋愛や結婚に関して、さまざまな角度から意識調査を実施し報告してまいります。

~主なトピックス~

■知人の結婚した話題に「あせり」を感じるのは女性より男性の方だった!

■自分の知人が結婚した話題について男性は恋人に話さない傾向にある?!

■恋人から知人が結婚した話題があると男性は過敏に反応する?!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

記事内表記(社名・サービス名称やロゴ、会員に関する項目)は全て掲載当時のもので、現在のものとは異なる場合があります
当報道に関するお問い合わせは、下記までお願いいたします。
【オーネット総務グループ】TEL:050-1790-8778/E-mail:ml-pubrelations@onet.co.jp

全国支社を展開支社情報

結婚相談所オーネットは全国に支社を展開しています。
お近くの支社までお気軽にご連絡ください。