更新日

男っぽい女子の特徴は?男性からの印象や恋愛におけるポイント

08a7cc04-ed86-4d8f-bd46-139b01022a29.jpg

男っぽい女子は男性にどのような印象を持たれているのか、結婚相手として見られるのかなどが気になる方は多いのではないでしょうか。男っぽいところがあると、男性から意外と好かれる場合もあります。ここでは、男っぽい女子の特徴や男性からの印象、恋愛におけるポイントなどについて解説します。

目次

男っぽい女子の特徴

自分が男っぽい女子なのかどうか気になるときは、男っぽいと言われる女子の特徴を確認しましょう。

かわいいと言われるのが苦手

かわいいと言われるのが苦手な女子は、男っぽい印象を与える場合があります。かわいいと言われるのが苦手な理由には、「恥ずかしい」「自分のことをかわいいと思わない」「女子らしくなりたくない」などがあります。ただし、かわいいと言われるのが苦手だからといって、男っぽい部分があるとも限りません。あくまでも傾向として確認しておきましょう。

自分の考えを包み隠さずに相手に伝える

自分の考えを包み隠さずに相手に伝えられる女子は、ときに男っぽい印象を与えることがあります。ただし、自分の意見を相手にしっかり伝えられる女子がすべて男っぽく見えるわけではありません。

うじうじと悩まない

「女子は控えめ」と決め付けているような男性は、うじうじと悩まずに自分の意志をしっかり持って行動できる女子に対して、男っぽい印象を持つ傾向があります。このように切り替えが上手な女子は、男性からサバサバしている、男っぽいと思われることがあるでしょう。もちろん、悩んでいても仕方がないと思い、自分で悩みを処理して早く立ち直れる人がすべて男っぽいわけではないものの、優柔不断な性格の人からは好意的な意見として男っぽい、と思われてしまう傾向があります。

気が強い

気が強い女子に対して、男勝りという言葉を使うことがあります。気が強い女子は、理不尽なことにも我慢することなく対処し、何事にもきぜんとした態度で臨むことができます。そうした態度に、男っぽいという評価をされる傾向があるようです。

nui_c_450_300.jpg

男っぽい女子に対する男性の印象

男っぽい女子に対して、男性がどのような印象を持つのか気になる方は多いでしょう。ネガティブな印象を持たれることを心配する方は少なくありません。実際には、男っぽい女子に対して次のように良い印象を持つ男性が大勢います。

一緒にいて楽に感じる

自分の意見をはっきりと伝えたり、うじうじと悩まなかったりすることから、一緒にいて楽に感じる男性は多いでしょう。気をつかいすぎることなく、自然体で一緒にいられることは、実は恋愛や結婚生活を長続きさせるための重要なポイントです。

対等な関係を築きやすい

気が強い、うじうじと悩まない女子は、男性との間で対等な関係を築きやすいでしょう。男性が意見を主張した際に女性も自分の意見を主張できれば、無理に相手に合わせずに済みます。対等な関係を築きたい男性は、男っぽい女子に好感を持つことが多いのではないでしょうか。

男っぽい女子は恋愛で不利?

周りに男っぽい女子に魅力を感じない男性が多いのであれば、男っぽい女子は恋愛で不利と言えるでしょう。しかしながら、男性が女性に対して持っている印象や好みはさまざまです。そのため、恋愛する場所を変えれば不利な状況ではなくなるでしょう。例えば、恋活・婚活サービスや社会人サークルなど、今までに使ったことがないサービスを利用してみるのも一つの方法です。新しい環境なら、相手もフラットな目線であなたを評価してくれるので、自分らしさを大切に恋活や婚活を始められるでしょう。

どんな性格の相手を選んだ?男っぽい女子は選ばれるの?婚活成婚者の口コミ・体験談

20代女性

辛かったことはありますか?どうやって乗りこえましたか?

高学歴なので育った環境や価値観の違いで悩みましたが、話し合いや私の気持ちや相手の気持ちをお互いに伝え解決しました。

この口コミ・体験談をさらに見る

30代女性

婚活を成功させるためのアドバイスをお願いします

私は、ちゃんと自分も好きになれる方と結婚したいと思っていました。条件よりも性格、二人で話をすることが結局大事で、オーネットはただの出会いのきっかけであって、普通の恋愛と同じだと思いました。

この口コミ・体験談をさらに見る

30代男性

結婚を意識したのはどんな時ですか?

性格が似ていると感じたときから、結婚を意識するようになり、一緒に歩いているときに普段話すような感じでプロポーズしました。

この口コミ・体験談をさらに見る

30代女性

辛かったことはありますか?どうやって乗りこえましたか?

性格や価値観が合わないところがありましたが、素直に自分の気持ちや引っかかるところ、嫌だと感じたことを伝えるようにし、私も相手の気持ちを理解して受け入れるよう努力しました。

この口コミ・体験談をさらに見る

50代男性

結婚を意識したのはどんな時ですか?

結婚を意識したのは、性格が合いそうで、一緒に居て、疲れなかったからです。

この口コミ・体験談をさらに見る

女子の立場からすると、男性から"男っぽい・サバサバしている"と言われることがうれしいと感じる時もあれば、「それって恋愛対象じゃないってこと!?」とひねくれた気持ちになるときもありますよね。

体験談を見ればわかるように、男女ともに男っぽい性格の良し悪しについて言及しているものはありません。それよりも、同じ価値観を共有できているか、合わない場合は合わせる努力ができるかといった歩み寄りの方が大切なように感じられます。男っぽさを気にするのではなく、相手を尊重できる自分であることを考えるほうがおすすめです。

男っぽさを故意に出そうとしないことが大切

男っぽい女子であることをアピールするために、わざとらしく振る舞う人もいますが、恋愛においては特に有利にならないかもしれません。恋活・婚活はお相手との相性が大切なため、最初は男っぽさを故意に出さずに相手とコミュニケーションを取っていきましょう。

婚活をしているけど、お相手との正しいコミュニケーションの取り方がわからないという場合は、結婚相談所を利用してはいかがでしょうか。オーネットでは、相性が良いお相手の紹介とその方との交際のサポートを行っていきます。まずは、「結婚チャンステスト」でお相手を探してみてください。