更新日

経済力のない男性の特徴とは?結婚相手を選ぶときに気を付けたいポイント

ダウンロード (3).png


結婚相手の男性に対して経済力を求める女性は多いものです。そこで、今回は経済力のない男性にあてはまる特徴をご紹介していきます。結婚後に「相手選びに失敗した!」と後悔しないためにも要チェックの内容です。ぜひ最後までご覧ください。 

目次

結婚相手に「経済力」を求める女性は多い 

2021年12月、一般社団法人日本リレーションシップ協会は、25歳以上50歳未満の女性を対象に「結婚相手に求める条件とパートナーの年収」についてのアンケート調査を行いました。その結果、結婚相手に求める条件として回答者からもっとも多く挙げられたのは、既婚・未婚者ともに「経済力」(既婚者63.4%、未婚者63.7%)でした。このデータからは、結婚相手を選ぶときに「経済力」を重視する女性が多いことが分かります。 

出典:「一般社団法人 日本リレーションシップ協会 調べ」 

実際に結婚相手に経済力って必要? 

結婚後、夫婦間でのケンカやトラブルの原因となりやすいのがお金に関すること。結婚とお金が切っても切り離せない関係であることは事実です。婚活中の女性が結婚相手を選ぶ際に「定職に就いているか」「安定した収入を得られるのかどうか」をチェックするのも自然なことといえるでしょう。 

ただし、結婚相手の収入が多ければ多いほど円満な結婚生活が可能になるかというと、実際にはそうでもありません。たとえお相手が高収入であったとしても、浪費癖があったり、お金の使い方に関する価値観が合わなかったりすれば、家計管理に苦労したり、お相手と意見が対立して険悪な関係になってしまったりすることもあります。結婚相手選びで、男性の経済力を重視したいのであれば、年収だけではなく、金銭管理能力を含む総合的な経済力をチェックするべきでしょう。 

経済力のない男性の特徴とは 

では、経済力のない男性にはどのような共通点があるのでしょうか。ここでは3つの特徴をご紹介します。 

向上心が低め 

経済力のない男性は、向上心も低い傾向にあります。現状を変えようという気持ちがないことから、定職に就かなかったり、収入を得るための努力ができなかったりするのです。 

金銭感覚がずれている 

お金が入った分だけ使ってしまう、ほしいものは高額であっても気にせずに買ってしまう、誰にでも気前よく食事を奢ってしまうなどの特徴にあてはまる、浪費癖がある男性も経済力が決して高いとは言えません。収入と支出のバランスが取れていれば問題はありませんが、お相手のお金の使い方が身の丈に合ったものなのかはチェックするようにしましょう。 

実家に依存している 

浪費癖や借金癖がある、安定した収入が得られないなどの理由から、実家暮らしを続けていたり、経済的に実家に依存したりしているのも経済力のない男性の特徴のひとつです。ただし、実家暮らしをしている男性全員に経済力がないというわけではありません。両親を支えるためや、将来の結婚資金を貯めるためなど、しっかりした目的があって実家暮らしを続けている男性は、むしろ結婚に向いている男性であると考えられます。 

価値観が合うお相手を選ぼう 

先述の通り、高年収のお相手と結婚すれば必ず幸せになれるという保証はありません。また、「お相手の収入が低くても自分が稼ぐから問題ない」という女性や、希望する結婚後の生活水準がそれほど高くない女性の場合、お相手が高収入ではなかったとしても幸せに暮らしていけるでしょう。結婚相手を選ぶ際、単純にお相手の収入だけではなく、お金やライフスタイルに関する考え方が一致するかどうかも大事なポイントになることは押さえておきましょう。 

オーネットでは、あなたの価値観や理想の条件に合うお相手探しをプロの婚活アドバイザーが全力でサポートします。まずは、無料であなたにぴったりのお相手を診断できる結婚チャンステストから、理想の結婚を叶える婚活を一緒に始めてみませんか?