更新日

自宅でも婚活はできる?引きこもりがちの人に合った婚活方法とは?

5fc11468-6e71-44d5-803e-31a987b18ae7.jpg

現在はリモート化が進み、引きこもりがちの人でも婚活がしやすい環境が整えられています。せっかくの休みの日なのに引きこもってしまうような人も、自分に合った方法を見つけて婚活にチャレンジしてみましょう。今回は引きこもりがちの人にぴったりの婚活方法や、引っ込み思案の人が婚活を成功させる方法をご紹介します。ぜひ参考にして、幸せな結婚への第一歩を踏み出してみましょう。

目次

引っ込み事案な人の特徴

引っ込み思案な人のなかには、家に引きこもりがちの人も多いでしょう。引っ込み思案な人の特徴についてご紹介しますので、自分で当てはまる部分があるかどうかチェックしながら読んでみてください。

人見知り

引っ込み思案な人には人見知りの人が多い傾向です。初対面の人と話すときは何を話せばいいか分からないため沈黙になり、人との距離がなかなか縮まりません。しかし、気心が知れている相手とは、細かいことを気にせずに話せます。いつも特定の人と話す姿を見て、周囲から引っ込み思案だと思われることもあります。

注目されるのが苦手

周りに注目されるのが苦手なので、積極的な発言や行動は避ける人もいます。職場でも、自分に与えられた仕事を淡々とこなすタイプです。発言を求められる場面では下を向いたり、目を逸らしたり、極力目立たないようにやり過ごすことが多いでしょう。

自己肯定感が低い

自分に自信がないことも引っ込み思案な人の特徴のひとつです。何をするにしても「どうせ」「私なんて」と消極的な考え方をしてしまうことが多いでしょう。人から褒められたときも、素直に受け止めることができず、過度に謙遜してしまうはずです。やりたいことがあっても失敗するのが怖く、行動に移せないという特徴もあります。

引きこもりがちの人にぴったりの婚活方法

現在は婚活の方法も多様化しています。自分にぴったりの婚活方法が見つかれば、自然と素敵な人にも出会えるはずです。

オンライン婚活をしてみる

最近は「Zoom」などのビデオ電話を利用したオンライン婚活も多く開催されています。夜にも開催されているので、仕事終わりに参加することも可能です。いきなり複数人が集まるイベントは怖いという人は、11で異性と話せるオンラインお見合いをしてみるのもいいでしょう。

マッチングアプリを使ってみる

マッチングアプリは実際に話したり、会ったりする前にメッセージのやり取りができる点が安心です。引きこもりがちの人でも自宅にいながら、ゆっくり相手を見極められます。また、プロフィール写真だけでなく、職業などの相手の条件も絞って検索できるので、スムーズに理想の相手に出会えるでしょう。

婚活サービスを利用する

結婚相談所などの婚活サービスを利用するのもおすすめです。結婚相談所では、アドバイザーに相談しながら婚活を進められます。最近の結婚相談所は出会いのスタイルも多様化しており、マッチングアプリのように自分で条件を設定して相手を探すことも可能です。

引っ込み思案の人が婚活を成功させるには?

引きこもりがちな人のなかには、好きな人ができてもアプローチができない人もいるでしょう。アプローチの仕方は人それぞれで、思いを伝える方法はたくさんあるのです。ここでは、引っ込み思案の人が婚活を成功させるコツをご紹介します。

感情を言葉にする

引っ込み思案の人は感情を表現することが苦手かもしれません。でも、あなたが相手の反応を気にしてしまうように、相手も自分と話していて楽しいかどうか気になっているはずです。そのため「うれしい」「楽しい」などの感情を表す言葉を意識して発するようにしましょう。

奥手であることを伝える

引っ込み思案の人は感情が分かりづらいため、相手がアプローチの方法に困ってしまうかもしれません。そのため、引っ込み思案で恋愛には奥手であることをあらかじめ伝えておきましょう。相手に過度な気遣いをさせてしまうことがなくなります。

好意を匂わせる

引っ込み思案の人のなかには、自分から告白はできないと考えている人もいるでしょう。そのようなときは、間接的に好意を伝えておくと、告白してもらえるかもしれません。「一緒にいられて楽しい」「幸せ」など、好意を匂わせる言葉を使ってみましょう。

自分に合った方法で婚活を始めてみよう!

たとえ引きこもりがちの人でもオンラインで完結できる婚活方法を選べば、自宅にいながら気軽に相手探しができる時代です。もし、将来的に結婚を考えているなら、これを機に婚活を始めてみましょう。自分のペースで無理せず進めれば、ストレスをためずに婚活ができるはずです。

結婚に対して真剣なお相手と出会いたいならば、結婚相談所の利用をおすすめします。オーネットでは、自宅にいながらお相手探しやプロのアドバイザーに相談できるおうち婚活が可能です。まずば、オンライン無料婚活体験から試してみてください。