更新日

結婚力とは?結婚力診断や結婚力を磨くポイントをご紹介

ダウンロード (10).png

 

婚活を行う際、自分に自信が持てなくて行動できないことはありませんか?外見や内面など人それぞれに悩みがあり、それらの悩みは「結婚力」を大きく左右します。そんな結婚力を診断できる方法が存在します。今回は、結婚力や結婚力診断についてご紹介します。結婚力を診断して磨き、婚活を優位に進めていきましょう。 

目次

PR:女性の運命を変えるかもしれない、おすすめ診断

img_header_fv.jpg

そもそも結婚力とは? 

そもそも、結婚力とは何なのでしょうか?ここでは、結婚力について解説します。結婚を考えている方や婚活を頑張っている方は、事前に理解しておきましょう。 

結婚するための能力 

結婚力の1つとして、結婚するための能力があります。結婚をするにはさまざまな能力が必要で、相手にとって魅力的でないと結婚につながりません。例えば婚活におけるコミュニケーション能力や相手との距離感、身だしなみなどさまざまな要素がありますが、それぞれの能力が高ければ結婚力は高いといえるでしょう。また、現在の能力を理解しておくと、結婚するためにどうすればよいかの課題が分かりやすくなります。 

 

結婚後の生活を行う能力 

結婚後の生活を行う能力も、結婚力の要素の1つです。人柄やコミュニケーション能力だけでなく、結婚後の人生を一緒に過ごすために、どういった能力があればより良い結婚生活ができるかを考えてみましょう。経済力、家事スキル、育児スキル、ご家族との関係など、さまざまな要素があります。それぞれの要素の能力が高ければ、結婚後の想像がしやすく婚活もうまくいきやすいでしょう。 

 

結婚力を診断する2つの方法 

実際に、自分の結婚力を診断する方法をご紹介します。主に2つの方法があるため、自分の結婚力が気になる方は、以下の方法を試してみてください。 

 

親や友人などの身近な人物に相談する 

結婚力を診断する方法として、親や友人などの身近な人物に相談する方法があります。結婚力は、意外と自分にはわからないものです。第三者からの意見を参考に、市場価値を見直してみると良いでしょう。また、親や友人であれば聞きやすく、自分を知る人からの詳しい意見が聞けるのもメリットです。 

しかし、親や友人といった身近な人に相談するデメリットとして、意見が偏る可能性があります。そのため、意見を信じ過ぎず、あくまで参考程度に聞いておくと良いでしょう。 

 

ネットや結婚相談所で診断する 

ネットや結婚相談所で診断するのも、結婚力を診断する方法の1つです。インターネットで結婚力診断を検索すると、さまざまなサイトが結婚力診断を行っています。ネットの結婚力診断は、基本的に無料で、匿名で手軽に行える点がメリットです。 

また、結婚相談所のような婚活サービスでも診断を行っています。結婚についての知識が豊富な婚活サポートのプロに診断してもらえるため、信用度の高い結婚力診断を行ってもらえるでしょう。 

 

結婚力を磨く3つのポイント 

結婚力を磨くには、3つのポイントがあります。これから結婚力を磨いていこうと考えている方は、参考にしてみてください。 

 

現在の結婚力を把握する 

結婚力を磨く前に、まずは現在の結婚力を把握しましょう。現在の結婚力や市場価値を理解しておくのとそうでないのでは、磨き方の効率が変わります。また、自己評価の結婚力と第三者からの評価が異なる場合があるため、早めに現状を確認しておくことをおすすめします。そのために、親や友人などに結婚力について相談したり、ネットや結婚相談所で結婚力を診断したりしましょう。 

 

自分磨きを行う 

結婚力を上げるには、自分磨きを行いましょう。身だしなみを整えて外見を高めたり、家事スキルや子育てスキルなどを学んで内面を磨いたりしておくと、より結婚力が高くなります。そのほかにも、お会いしたお相手の趣味や職業についての知識を身に付けるのも良いでしょう。 

また、自分磨きを行う前に、自分に足りない結婚力を把握しておくのがおすすめです。 

婚活でたくさんの方と出会っておく 

結婚力を上げるポイントとして、婚活でたくさんの方と出会っておくと良いでしょう。多くの方とお話しするメリットとして、自分の市場価値が分かるのはもちろん、相手が求めている条件などが把握しやすくなります。 

コミュニケーション能力や外見の向上などもメリットの1つです。そのため、婚活で多くの方と出会って結婚力を磨いていきましょう。また、結婚力を磨く際に、自分が相手に求める条件を理解しておくのもおすすめです。
 

結婚力を磨いて婚活を成功させよう 

婚活を始める前に結婚力を診断しておくと、自分の長所と短所が理解でき婚活をスムーズに進められます。これから婚活を始める方は、ぜひ婚活診断を行ってみてください。現在の結婚力が分かれば、それをさらに磨くことも可能です。結婚力を磨いて自分に自信を持ち、積極的に出会いの場を作って素敵な方に出会いましょう。オーネットではアドバイザーによる婚活相談を行っています。また「結婚チャンステスト」では、無料で自分にぴったりの相手を診断できます。自分の結婚力を診断してから婚活を進めたい方は、一度お試しください。