1. 中高年夫婦の結婚生活に関する意識調査
  • 2022.04.28
  • 中高年
  • 結婚調査

中高年夫婦の結婚生活に関する意識調査

結婚して良かったと思う中高年は8割以上!
「一緒にいると落ち着くから」の回答が半数以上に。
良かったと感じるタイミングのトップは「ふとした瞬間」

結婚相手紹介サービスを提供する株式会社オーネット(東京都中央区 代表取締役社長:森谷学)https://onet.co.jp/が運営する、中高年向けパートナー紹介サービス「スーペリア」https://onet.co.jp/superior/は45~64歳の既婚中高年男女444名を対象に、結婚生活に関する意識調査を実施しました。

調査の結果、8割以上の男女が現在のパートナーと「結婚して良かった」と回答する結果となりました。
また、結婚して良かったと思う理由については「一緒にいると落ち着くから」の回答が50.3%とトップとなっており、半数以上の男女がパートナーがいることで、心の安らぎを感じていることがわかりました。

サマリー

【1】あなたは現在のパートナーと結婚してよかったですか?
✓ 「とてもそう思う」の回答が33.6%「そう思う」の回答が47.4%となり、合わせて8割以上の男女が結婚して良かったと感じていることがわかりました。

【2】なぜ結婚して良かったと思いますか?
✓ 「一緒にいると落ち着くから」の回答が50.3%でトップとなりました。
✓ 次いで「一緒にいると楽しいから」の回答が39.1%「苦難を一緒に乗り越えていけるから」の回答が32.6%となっており、苦楽を分かち合える相手ができた点を良かったと感じているのだと考えられます。

【3】どんな時に結婚して良かったと感じますか?
✓ 結婚して良かったと思うタイミングは、男女共に「ふとした瞬間」が最も多い結果となりました。
✓ 女性については「地震など不安な出来事があった時」の回答が男性よりも13.8ポイント高い結果となっており、男性よりも不安な時にパートナーの存在が心の支えになると感じていることがわかりました。

過去の恋愛・結婚調査について

過去調査一覧
結婚調査
恋愛調査
中高年調査

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

記事内表記(社名・サービス名称やロゴ、会員に関する項目)は全て掲載当時のもので、現在のものとは異なる場合があります
当報道に関するお問い合わせは、下記までお願いいたします。
【オーネット 広報グループ】TEL:050-5840-1072/E-mail:ml-pubrelations@onet.co.jp